※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
住まい

住む場所について現在新宿区のマンションに、家族3人で暮らしてます。2d…

住む場所について

現在新宿区のマンションに、家族3人で暮らしてます。2dkなので若干狭いかなぁと思い、行く行くは引っ越しも考えなきゃいけない気がしてます。

現在のマンションは、主人が独身の頃に購入したものです。駅から近く、わたしの職場も主人の職場も近いし、アクセスはとても良いですし、設備がとてもいいです。が、周りに緑は少なく、田舎育ちのわたしとしては子育てには向かないなぁと思ってます。あと都内で今より広い家を購入するとなると予算オーバーになります。

わたしの実家は千葉の田舎の方で、帰りたいなぁと思いますが、東京までは特急で1.5時間ほどです。地元には友達もたくさんいるし、なによりわたしはわたしが育った環境がとても良かったなと思えます。ただ、主人は東京出身で、通勤時間にそんなにかかるところは嫌だと言います。

なので間をとって東京よりの千葉(浦安や市川あたり)はどうか?と思うのですが、新しい土地には特に知り合いもいないし、マンションの値段もそんなに安くないので、どうなのかな?というところです。

みなさんは住む場所をどのように決めましたか?なにが優先というか、基準にしたことがあれば教えてください!ちなみに主人は44歳、年収は750万ほどで、わたしは250万ほどですが、わたしは技術職なので今の仕事は辞めて再就職でもいいと思ってます。主人の年齢的にあまりローンを組むのはどうかという気もします。

コメント

ママリ

職場よりですが、実家からもあまり遠くない所にしました。

うちは、共働きで、私もフルの正社員でして。

子持ちの共働きの人から話を聞いて、子供が熱を出したり、残業で保育園の迎えが間に合わなかったりした時、実家の支援がかなり助かるから。と言われ、実家から遠いところはやめました。

姉妹のまま

今は色んな地域にアクセスが良く、かつお安めの地域に住んでいます!

ただ今のマンションを売却に出していて、最近義実家の近くに家を買いました😊
今は私はパートですが、いずれは正社員で働こうと思っているので、サポートを得られるようにするためです!

全く同じ悩みを抱えて、あれこれ物件や土地をあさって迷走しています。
最近、都内まで1時間ちょっとの田舎を検討して、先日通勤の感覚と街の様子を見に行ってきました。
これが毎日だと思うと主人の通勤は難しいというのが感想でした。田舎ですが、街並みや環境は良くて、新築で注文住宅も可能。そう思うと今回見に行った地域へ引っ越したい気持ちは強いです。
けれど、やはりやめようと主人に提案するつもりでいます。ゆとりのある暮らしを夢見て田舎にという思いでいるのに、通勤に往復2時間半というのは、時間のゆとりを失う結果になり、本来の目的に合わないと思ったからです。

我家は、元々実家は新幹線の距離なので、優先順位は①通勤時間②価格と広さ③周辺環境の順で落ち着きそうです。ただこれらのバランスが取れる場所であって、何が大きく掛けても購入には至らなそうです。

♡♡♡

なるほど🤔やはり通勤は短いに越したことはないですよね。うちの場合はコロナのおかげ?で週2はリモートなので、通勤は多くて3日です。それくらいならとわたしは思うのですが、、まずは優先順位を決めないとですね😌