※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳女の子が痛がりで、軽い怪我でも大泣きし、お風呂も嫌がります。痛くないのに泣き続け、共感しても泣き止まず、困っています。

3歳女の子です。
軽ーく怪我したところでも痛いと大泣きます。
すこしすりむいただけでもズーーーーーーっと泣きます。1時間とか泣きます。

かさぶたになっても、その傷を見れば、痛いーーーと泣きます。明らかに痛くないのに泣きます。
お風呂に入る前も怖いみたいで痛いーーーーと泣いてぐずってとすごく面倒です。めんどくさい。

痛かったねぇ、と共感すればいい事はわかってますが、痛かったねぇと共感すればさらに大きな声で泣き、何時間もぐずぐずします。

ひどい傷でとかでなく、転んで軽くすりむいただけ。
今日で1週間です。
参っちゃいます。

痛がりの子や、痛くなくなってからも泣く子はどうしたらいいのでしょうか。

別部屋で泣いてきなと言っても離れないし、
無理やり服を脱がせてシャワーしても泣くし。

もともと根に持つタイプですがホント面倒です。

コメント

おてんばまま

泣くまで、では、ないけど…
思い出すたびに痛いーと言ってますね…しまいに絆創膏はって、とか(笑)

うちは、基本いったら放置してます💦💦諦めます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような方が沢山いらっしゃることにビックリしました😂
    やはり絆創膏しかないですかね、そんで絆創膏がすこし剥がれたら、また剥がれたことに泣いて…wエンドレスですね(´;ω;`)

• 9月6日
はじめてのママリ

わかります😂うちもそのタイプで傷を見る度思い出してかさぶたが綺麗に剥がれて治るまで泣き叫んでます(笑)転んだ時なんてもちろんお風呂も大絶叫で治るまで湯船につかれずシャワーでサッと洗う日々です💦💦

うちの場合は隠れてると平気なようなので絆創膏(かわいいキャラクターものだとなおヨシ)で貼ってあげると平気になるんですが絆創膏でもダメでしょうか🤔?正直それ絆創膏いらないよねwとかキャラクターもの高いのにもったいないとか思いますがそれでお互いストレスなく過ごせるならと気が済むまで絆創膏貼ってます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

意外と同じような方が沢山いらっしゃることにビックリしました😂!上の子は引きずらないタイプなので…珍しいタイプかと思ってました😂

やはり絆創膏しかないですかね、膝なんで、パンツ脱いだりしたらその絆創膏が少し剥がれ、また剥がれたことに泣いて、だけど貼り直すからと言っても、剥がれそうなのを剥がすのが嫌だとまた泣いて、、エンドレスですね(´;ω;`)
    かわいい絆創膏集めます😂

• 9月6日
H mama

うちもかなり
リアクション芸人なので
大袈裟ですよ🤣🤣🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上のお兄ちゃんはアッサリしてて、そんなにずっとは泣かないので、もう女子特有かと思ってました…😂
    なんか、あんまりにもしつこいし、よくそんなに泣けるな、、と思うのですが、、、
    そうですか、リアクション芸人だったのか😂😂

• 9月6日
3-613&7-113

軟膏塗布したり、絆創膏塗布しちゃいます。お薬塗ったから痛くない・絆創膏貼ったから痛くない、て伝えてれば痛いと言わなくなるからです。足の怪我だと、痛くて歩けないとか言い出しますよ。腕とかだと、痛くて持てないって言うので「そう?なら、痛いのに無理して食べなくて良いから今日のオヤツは無しにしようね。」など伝えちゃいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね‼️
    これ塗ったら痛くない、これ貼ったら痛くない、ってハッキリ言えばいいのですね、実践してみます☺️

うわぁそれは大変そうですね…歩けないとか言われたらキレそうです😂笑

• 9月6日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

処置したから大丈夫、みたいな考えがあるようで😅それを上手く使っちゃいます。

なので、絆創膏塗布です。キャラクター物とか、絵を描いたヤツとか効果絶大です。絆創膏指して「ほら、〇〇が居るから痛くないよ」「〇〇が応援してるよ」て声掛けて自力で促してます。

• 9月7日