※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
住まい

川崎市宮前区、もしくは横浜市青葉区について教えてください!m(._.)m今…


川崎市宮前区、もしくは横浜市青葉区について教えてください!m(._.)m

今東京の郊外住みで、旦那の転職の為引っ越そうと考えています。
神奈川県は横浜にしか遊びに行ったことがなく、どんな環境なのか全く想像が尽きません...
そこで何点かお聞きしたいことがあります...!(TT)


①夫婦共働き(夫婦共に週5日、40時間労働)で保育園は入園できますか?
②2人目も考えているため、オススメの産婦人科もあれば知りたいです!
③駅周辺はスーパー等ありますか?
④車がなくても子供が楽しく遊べるような場所はありますか?


質問内容かなりざっくりしてしまっていますが、
お答え頂けると助かります(..)

コメント

レナ

私も東京の郊外から結婚を機に東京隣接の川崎横浜に引っ越した口です。
子供医療費の所得制限や、横浜市の中学校給食なしに目をつぶれば東京郊外より私は子育てしやすいです。
どちらも今の住まいから少し近いのでわかることをお伝えします。😊


川崎にも横浜にも住んでましたが保育園の入りやすさは横浜市だと思います。
私は川崎市では入れなさそうだったので横浜市に引っ越して入園を勝ち取りました。青葉区の隣の区です。
横浜市でも武蔵小杉を擁する川崎市中原区に隣接している港北区は日吉近辺の待機児童が多いので保活を考えると絶対に避けたほうが良いです。隣の綱島にもタワマンができてさらに入れなくなること必至です。


昭和大学北部病院または昭和大学藤が丘 が私のかかりつけ婦人科のオススメです。
安全に産むことを考えると大きい病院が良いとのこと。
るるる さんの住まい候補の近くで私は産んでないので実体験をもとにオススメできるところはありません😥


宮前区なら梶が谷、鷺沼、宮崎台、宮前平
青葉区なら江田、市が尾、藤が丘、青葉台、田奈
になるかと思います。
車で通ったことしかないですがどの駅も田園都市線沿線でファミリーに人気なところなのでスーパーあるはずです。


宮前区も青葉区も住んでたことないので、詳しくはわからないんですが
横浜市より川崎市の方が道が狭くて車に優しくないので
その分徒歩や駅周辺で遊べるところがあると思います。
宮前区ではないですが川崎の別の区に住んでるとき駅近徒歩圏内に支援センターがありました。横浜に引っ越してきてからは、道が広くて車移動はしやすくなりましたが
屋内施設は歩いては行けない距離になりました。でも公園は豊富にあって青葉区はたしか公園の数が市内で一番多かったと思います。

  • るるる

    るるる


    早速のお答えありがとうございます!

    ①から④全部詳しく分かりやすいので、非常に助かりました...😭😭

    うちには車がないので、徒歩圏内で行ける遊び場があるといいなあと思っていたので
    参考になる情報ありがとうございます!!

    • 9月6日
deleted user

実家が東京郊外で、結婚して宮前区に越してきて15年くらい住んでます。
まず、東京と違って計画的に作られた街なので、全般的に住みやすいですが、山を切り崩した土地なので、坂が半端ないです。
いわゆる横浜とは、青葉区も含めて全く違うと思います。

① うちは保育園は預けてないのですが、支援センターで知り合ったママさんたちは、一歳4月ではまず入れないので、皆さん最初から認可外狙いでした。
(ただ、場所にもよると思います。最近新設園も多いので、そういうところは狙い目らしいです。)
② これも、自分では使ってなくて申し訳ないのですが、区内なら鷺沼産婦人科が有名です。井上クリニックさんで産む方も多いですよ。
横浜なら、昭和大北部病院やフォレスタベルデとかが有名です。
(私は聖マリで産んでます。)
③ 基本、どの駅にも東急ストアはあります。それ以外は、駅によりますね...
スーパーは、宮崎台が一番多い気がします。
たまプラもいろんなお店がありますね。
④ うちは、たまプラのキドキドに良く出かけてました。(今は自粛してますが💦)
車がないと少し行きにくくはなりますが、センター北、南駅周辺にも、いろんな施設がありますよ❗
(一応、鷺沼からならバスでそんなに遠くないです。)

  • るるる

    るるる


    お答え頂きありがとうございます!

    全くもって川崎市は未知だったので、計画的に作られたことも初めて知りましたし、坂が多いというのも先に知れて良かったです...
    (うちには車がなく、電動じゃない子供乗せチャリか徒歩になるので...)

    産婦人科も候補を沢山教えてくださり助かりました!!!

    旦那とも話し合って決めたいと思います!
    参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 9月6日
三人ママ

結婚して宮前区に住んでいます。
宮前区と青葉区ならば田園都市線沿線ということになるのですが、どの駅も坂が多いので覚悟する必要があります。また、いわゆる横浜や川崎のイメージとは全く違います。
①保育園は4歳児だと新設園を狙うか幼稚園を考える選択肢になるかと思います。駅近や人気園はそもそも空きが出ないことには入れません💦
②宮前区しか分かりませんが鷺沼産婦人科が有名です。下2人は鷺沼産婦人科で産みましたが良かったです。無痛を考えているならば聖マリです。
③東急線沿線は各駅に東急スーパーがあります。あとは駅によりけりです。
④たまプラならキドキドやログハウス、電車を使えばセンター北や南、こどもの国やグランベリーモールがあります。

  • るるる

    るるる


    なるほど...覚悟が必要なのですね...
    来週に内見に行く予定なのでその時にちゃんと確認しようと思います👀

    2人目は無痛分娩できるならしたいなあと考えていたので、情報頂けて参考になりました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 9月6日
  • 三人ママ

    三人ママ

    あと田園都市線は混雑がすごいです💦コロナ以降テレワークの人が増えたからか少しましになったような気もしますが…。
    また人身事故などで電車が動かないと足止めをくらってしまうので、溝の口、あざみ野、長津田とか迂回できる駅だと良かったなあと今思っています😅

    • 9月7日
  • るるる

    るるる


    そうなんですね!!
    あざみ野駅付近で偶然にも物件探ししていたので、その当たりもっと見てみようと思いました🧐

    有益な情報、本当にありがとうございます!!

    • 9月7日
moon

①4月入園ならほぼ確実だと思います。応募の数にもよりますが。
②青葉台のあおばウィメンズホスピタルに通っていますが、こちらおすすめです💁‍♀️総合病院なら藤が丘の昭和医大がわりと人気かなと。
③青葉台〜梶ヶ谷までなら、駅前に必ず東急があったはずです!そして鷺沼あたりまでなら治安も良いです!
④たまプラーザは駅前に遊び場などあります☺️

  • るるる

    るるる


    コメントありがとうございます♪

    そちらの産婦人科初めて聞きました!
    またまた候補が増えました☺️

    みなさん駅前に東急があるとおっしゃっていて、今東京住んでいるのに神奈川の方が住みやすいのでは...と思ってきました😅😅

    有益な情報ありがとうございます!

    • 9月7日
marire

結婚してから宮前区に住んでます!
①保育園は通わせてないので分からないですが、激戦区と聞いてます。幼稚園でも延長保育使って働かれてる方も沢山います。保育園も新しいの沢山出来てるので待機児童がどれくらい居るかは聞いてみた方が良いかもです。
②他の方も仰ってますが、鷺沼産婦人科といのうえクリニックは評判いいです。いのうえクリニックは妊婦に厳しいという声も聞きましたが…これは先生との相性なので実際行ってみるのもありかもです。
③私は宮崎台周辺にすんでるのですが、スーパー沢山あります。東急ストア、ライフ、いなげや、ロピア、OK…他の駅でも東急ストアはだいたい駅前にあります!
④1人目までは車なしで過ごしていましたが、支援センターやたまプラのキドキドはよく行ってました。ただ、本当に坂道が多くて…電動チャリか車は必須な気がします。

  • るるる

    るるる


    コメントありがとうございます♪

    やはり保育園は激戦区なようですね...😟
    昨日市役所のHPで確認したところ、一応娘の年齢で入れそうなところはいくつか確認できて安心してしまっています(^^;)

    鷺沼産婦人科、Googleレビューだと評価が低くて不安だったのですが、結構オススメされてる方多くて、尚駅近くっていうのがメリットありまくりですね!!!

    ちょうど宮崎台駅最寄りの家を内見しに行くので、坂道を感じてみようと思います...
    自分が思っているより辛そうで...😭

    沢山の情報ありがとうございました!

    • 9月7日
  • marire

    marire

    ママ友で鷺沼産婦人科で出産した方居ますが良かったと言ってました。検診で通ってた方も悪い話は聞いてませんよ☺️婦人科で行ったことありますが、強いて言うなら待ち時間がやや長いかなって印象です😅
    宮崎台、宮前平辺りは子育てに良いと言われてるみたいですよ🙂マンションも沢山新しいのたつみたいですし、これからどんどん人が増えそうです😅
    宮崎台駅は出てすぐ坂道です。でも、春は桜が綺麗に咲きます!とにかくアップダウン激しいので覚悟しておいて下さい(笑)
    いいお家が見つかること願ってます👏

    • 9月7日
  • るるる

    るるる


    レビューよりも参考になるご意見本当にありがとうございます...!!

    これから新しいマンション建つんですか...
    人増えそうですね(..)

    桜魅力的ですね〜!!!
    アップダウン覚悟して行きたいと思います( ˙-˙ )!!!

    お返事くださりありがとうございました!😊😊

    • 9月8日