※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の男の子が繰り返し発熱しており、ウイルス性の可能性がある。先月高熱が続いた経験あり。突発はないが心配。

こんなに発熱・解熱を繰り返すことってありますか?💦
1歳2ヶ月の男の子です。

9/1 午前中に発熱38.5→かかりつけ受診→お昼寝して夕方までには下がる
9/3 夕方に発熱→寝る前に37.3
9/4 朝36.6だったが昼前に上がって38.7→かかりつけ受診→最高で39.9
9/5 朝37前半→昼には平熱に
9/6 14時くらいから発熱して今39.7

先月の後半はアデノウイルスで3~4日高熱が続いてましたが、それは治りました。
9/4にかかりつけで血液検査をしてもらったところ、ウイルス性のものだろう…とのこと。
突発はまだ掛かってませんし、保育園ではヘルパンギーナと手足口病が少し出ています。
突発にしても熱は上がったり下がったり…💦
何か大きな病気があるのではと心配です。

コメント

さーちゃん

うちの娘も8月に10日間程、熱が出てました。最高42度まででました。
一週間目に病院を変えて、血液検査の結果、ウイルス性のものだろうと言われ、2日間、点滴に通い治りました…

• ゆうまま

ゆうまま

42度まで😭💦
    それは心配でしたね…💦
    「ウイルス性のもの」と言われても結局何か分からず不安です…。

• 9月6日
はじめてのママリ

ご心配ですね!ご参考までに!
突発で有れば、うちの子の場合、長男も次男も高熱が3日続いて解熱して発疹が出たので上がったり下がったりはしませんでした

ただ、長男が高熱と解熱を繰り返した時は、原因不明だったのですが結果、細菌性の肺炎になってました
4日間入院した事が2回あります。

お大事にされてくださいね💦

• ゆうまま

ゆうまま

病院でも、突発であれば高熱が続くはずなので…と言われたので、おそらく違うのかなとは思っています。
    入院されたときは食事や水分が取れなかったからですか?

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

初回は結果論でしかなかったのですが風邪が長引き、気管支炎から細菌性肺炎でした。
    熱も高く、水分と食事が入りにくくなって、抗生剤の投与に内服よりも点滴が良いと言われて入院しました。
    なので翌年の2回目は早い段階で入院になりました
    さらに翌年、3回目はウイルス性だったので、入院せず点滴だけお願いして自宅療養しました
    最後にそのよく歳には喘息の治療をやめてすっかり気管支炎や喘息は治りました。
    明日には病院へ行けそうですよね💦台風なのでお気をつけて下さい😖

• 9月6日
  • ゆうまま

ゆうまま

結局は診断名はあとからになるんですよね…😢
    食事と水分が取れなくなってきたら夜間救急にかかろうと考えています。
    詳しく教えていただきありがとうございます。

• 9月6日
ゆうごすちん

うちの子は気管支炎にかかった時に朝下がって、夜発熱を数日間、繰り返してましたね。
原因がはっきり分からず不安でしょうが、日にちが経って症状が出揃ってから診断がつくケースもあります。
急変しないように様子を見てあげてください。お大事に。

• ゆうまま

ゆうまま

気管支炎ですか💦
    喉や耳も診てもらいましたが異常なしでした。
    明日か火曜にまた受診するつもりですが、台風もあって心配で😢

• 9月6日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

長男はただの風邪の菌が心臓に回って炎症起こして緊急搬送されたことがあります。
    アデノを拗らせたのかもしれませんね😥
    ヘルパンギーナ、手足口病は水泡がでるので、分からないことはないと思います。
    心配ですね💦💦

• 9月6日
  • ゆうまま

ゆうまま

風邪菌が心臓に回ることってあるんですね😱
    病名があればそれに対応した治療法があるはずなんですが、原因不明なので解熱剤で下げるか様子を見ることしかできず…💦
    とにかく早く良くなってほしいです💦

• 9月6日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

心筋炎といって、いつ心臓が止まってもおかしくないと言われました🤭💦脳に回れば脳炎です。風邪も油断できません。
    あと次男がマイコプラズマ肺炎になった時はなかなかウイルスが検出できなかったことがあります。(私自身も経験ありますが…)けっきょく、仮定で治療をして結果治りましたが…特定が難しい場合もあるようです😥
    あまり続くようなら、入院もあるかもしれませんね💦

• 9月6日
  • ゆうまま

ゆうまま

えーーー💦
    それは怖いですね…😱
    ウイルスが出ないこともあるんですね…
    結局、今日の熱はほぼ下っていまは遊んでいます。

• 9月6日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

ウイルスも細菌も無数にあるので、原因がはっきりしない場合もありますが、血液検査でウイルス感染か細菌感染かはわかるので、何らかのウイルス性のものなんだろうとは思います。
    このまま熱が上がらないといいですね😊

• 9月7日
  • ゆうまま

ゆうまま

夜中からまた熱が上がってしまいました😭
    とりあえず今日早めにかかりつけに連れて行こうと思います。

• 9月7日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

そうですか😥心配ですね…。
    大きい病院で見てもらったほうがいいかもしれませんね💦

• 9月7日
あい

看病お疲れ様です💦
長男が1歳半の頃、4日間熱が上がったり下がったりが続いた時がありました。アデノ・RS陰性、尿検査・レントゲン異常なし、喉・耳も異常なし。川崎病が疑われましたが症状が乏しく否定。採血で炎症反応は高かったので、何かしらのウィルス感染で間違いないが結局原因不明のまま、入院・点滴ですぐに元気になりました。
それ以外にもよく熱を出していましたが、やはり同じように原因不明の時は「何かしらのウィルス性のものだろう」とよく言われました💦
お大事にして下さい😌

• ゆうまま

ゆうまま

同じ状況です!
    そこまでたくさん検査されたんですね!
    うちも何か他の原因があるのでは…?と不安で、大きい病院にかかったほうがいいか悩んでいます😰

• 9月6日
  • あい

あい

その時はたまたま別件で大学病院にかかっていて、そこの小児科で診てもらったので、詳しく検査してくれましたが原因不明でしたね💦
    血液検査はすでにされているようなので、そこで大きな異常がなければ心配しなくても大丈夫かなとは思いますが、まだ熱が続くようでしたらかかりつけの小児科から大きい病院に紹介してもらってもいいかもしれませんね。

• 9月6日
  • ゆうまま

ゆうまま

血液検査の数値については細かく説明してもらったんですが、ウイルス性って結局何…?って感じで😢
    昨夜は熱が下がりましたが、夜中からまた上がってきました。
    とりあえず今日また掛かりつけに行って見ようと思っています。

• 9月7日
ママリ

すみません、その後いかがですか?
同じで😭