※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

子宮外妊娠の経緯について相談です。妊娠検査後、出血あり化学流産と診断。その後、再び妊娠検査で陽性反応。同じ経験をされた方いますか?

子宮外妊娠された方、診断を受けるまでの経緯を教えて頂きたいです。

現在、子宮外妊娠疑惑が出ています。

自身の経緯としては
8/29 妊娠検査薬 薄く反応
8/30〜9/3 出血が始まり化学流産と診断
(診察を受けた際、まだ妊娠陽性が出ていたため
子宮外妊娠の可能性有りと診断を受けました)
9/6 妊娠検査薬 前回よりも濃く反応

このような状態です。
皆さんもこのような感じでしたか??

コメント

ユウキ

私は珍しい子宮外妊娠で(子宮頚管妊娠といいます)胎嚢がはっきり見えたので、子宮に入ってるか入ってないかの確定診断のために2週間経過観察されました😭赤ちゃん元気なのに諦めないといけないわ、大出血する可能性があるのに、入院できないわで恐々生活してました😓

私は特殊な例ですが、卵管妊娠が多いと思うのでちょっと怖いですよね😣💦

ただ、今回の妊娠は最初胎嚢が見えなくて、その時検査薬で妊娠の進み具合も見られて、子宮外疑われましたが、二日後に無事に子宮の中に胎嚢が確認できました☺️
エコーで胎嚢が確認できない感じでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    頚管と卵管は場所が違うんですね??
    あまり子宮内に詳しくないもので💦
    結果的には手術になったんでしょうか??

エコーに関しては、胎嚢も無く子宮内膜も厚くなってないため化学流産と診断を受けました。

• 9月6日
  • ユウキ

ユウキ

場所が違います☺️98%は卵管妊娠なんですが、残り2%は頚管、卵巣、腹腔内(お腹の中)妊娠になります。
    私の場合は卵が子宮の外に落っこちて、落ちきらずに妊娠しちゃった感じです。

抗がん剤使った治療が一般的ですが、私は先生の判断で血流を止める薬を局注しての手術になりました☺️予後もよく、何より抗がん剤使わなかったのでほんとにありがたかったです😣

なるほどー🤔血中HCG計ってみれば、可能性がはっきりすると思うので、もう一度病院でしょうか🤔🤔

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

卵が子宮の外に出ることがあるんですね💦
    だから子宮外妊娠があるのか、、😥

抗がん剤治療になるんですね💦
    その手術では卵管摘出になりましたか??
    抗がん剤のデメリットがよくわかってないのですが、髪の毛が抜け落ちたりするやつですか??(質問ばかりですいません。)

来週病院に来てねと言われています!
    hcgとは妊娠しているかどうかわかる値でしょうか??😥

• 9月6日
  • ユウキ

ユウキ

私は頚管(子宮と膣の間です)なので摘出できない部位なので、血流を止めてるあいだに胎嚢ごと赤ちゃん引っこ抜いた感じです。
    そのあと止血のバルーン3日入れてました。
    抗がん剤は私も使わず仕舞いなので詳しくはわからないのですが、一番心配だったのは一体いつ不妊治療が再開できるのか。でした。半年は空けないといけないとかみた気がします🤔

あ、なるほど。化学流産を指摘された後に、自宅で検査薬したら濃くなってて不安。という感じですね😃

私も化学流産したことありますが、必ず子宮外妊娠のはなしはされます☺️ただ、先生の見立てでは化学流産ということなので、ご不安だと思いますが、まずは先生の見立てを信じてください☺️

HCGはそうです。妊娠すると上がるホルモンの値です。これが、胎嚢がみれるくらいまで上がってるのに、胎嚢が見えないと子宮外の可能性が高いといえます。

私は激痛と共に生理が始まりましたが、お腹が凄く痛い、大量に出血したなどありましたら、迷わず病院にいってくださいね!

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、、。
    抗がん剤治療だと半年も妊活できないんですか💦
    因みに手術後はどれくらい空けてから妊活再開されましたか??

そうなんです😔
    すいません説明不足でしたね💦
    先生の見立てを信じようと思います!

激痛はどれくらいでしたか??
    私はいつもの生理より少し痛いくらいで、夜は痛さで何度か起きてしまうくらいではありました、、。

• 9月6日
  • ユウキ

ユウキ

子宮の中をいじらなかったので、生理が始まって、次の周期からOKでした☺️

私の場合は脂汗がにじみ出て、立ってられない位の激痛でした😅すぐに病院にいきました💦でもこれは化学流産の生理が始まる合図だったみたいで、すぐに出血が始まりました☺️
    もうすぐ生理がくるのかもしれません!でも痛いのは心配だと思うので、一度病院に電話して、検査薬が濃くなってて不安な旨を伝えればみてもらえるのかなと思いますよ☺️

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね!それは羨ましいです>_<
    流産した時でも3回生理を見送ってからと言われていたもので、、😢

一応生理が終わって3日目くらいにはなるんですが、また来るかもしれないってことですね💦
    何かあればすぐ病院に行けるように旦那に待機しててもらいます😥

• 9月6日
オムハンバーグ

私の時は生理予定日一週間後にガッツリ陽性。
胎嚢確認できず、腹痛、少量の出血あり。
5日程様子見。
クリニックでは分からないとのこと。
(激痛&生理2日目の出血。クリニックのトイレで立ち上がれず...)
総合病院に転院。
ベテラン先生、ソッコーで確定😅
そのまま入院。

エコーで患部は見づらいけど、結果、卵管妊娠でした。

違うといいですね😭❤️💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私も生理中は結構痛かったですが、立てないぐらいではなかったですね💦
    現在は体に何の異常も見当たりません😥
    手術はされたんですか??

• 9月6日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

抗がん剤での治療後やはり着床部分が崩れず、手術しました。
    化学流産も経験ありますが、検査薬はかなり薄かったですし、まさに普通の生理が遅れてきたって感じでした。

実は二回子宮外やってて、二回目は検査薬はガッツリ濃かったのですが、痛み0、出血もありましたが、流産しちゃったんだな〰️と思って、念のため病院行ったら「子宮外だよ。今から入院ね。」でした😅めっちゃビックリでした💦

なので一概にこれは大丈夫とかは分からないなーと思いましたm(_ _)m💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

二回もされてたんですね💦
    ということは卵管全摘出されたんでしょうか??
    2回目の症状は現在の私の症状と同じなのでやっぱり子宮外妊娠かなと思いました。

• 9月6日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

そうですね🤔片方ないです!
    ちなみに血中のhCG数値、測りました?
    子宮外のときは経膣エコーやって、「ここらへんにありそう...。血液検査するね〰️。」で、何千って数値でした。

化学流産のときは経膣エコーだけで「化学流産だね」ですんなりでした🤔

ベテラン先生も言ってましたが、子宮外は診断がとても難しいみたいですね🤔💦

とにかくご自身の体によく耳を傾けて、ちょっとでもおかしかったら時間外でも病院にお電話してみていいと思って💦

産科は基本24時間体制なので慣れてるかと💦
    私も一回目の子宮外の可能性...の段階でしたが、違和感があり、不安だったので時間外に受診しました😣💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

hcgは今まで測ったことがないです💦
    何千って数値は高かったという意味でしょうか??
    因みに子宮外妊娠の診断が難しいのはどこで受精しているかがわからないからでしょうか😥??

現状の身体的には子宮が痛いとかは無く、下痢くらいです、、。(汚い話ですいません)
    何か違和感を感じたらすぐにでも電話してみます💦

• 9月6日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

受精というより着床でしょうね。
    どこで着床してるか見える位置ならいいのですが、卵管とかだと見つけづらいみたいです。
    実際、精度の高いエコーで見るから...と内診台をしました。

hCG は参考までに表貼っときます。
    何ともないといいです!

• 9月7日

私は出血なし痛みなしでした。
病院で胎嚢見えず1週間後きてと言われそこでも見えずそのまま総合病院に行かされ
総合病院で数値的に胎嚢が見えないのはおかしい。何人もの先生にエコー見てもらうが胎嚢確認できず切って探す事になると
そのままその日に手術でした!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    数値的には妊娠しているのにということだったんでしょうか??
    エコーで確認できなければ切って探すことになるんですね💦
    結果的にどこにいたんですか??😥

• 9月6日

退会ユーザー

数値的に妊娠ってよりもう胎嚢が見えてないとおかしいって数値だったので緊急手術でした!
    私は卵管の珍しい場所だったみたいです。

• 9月7日
ぱーたろ。

去年、子宮外妊娠しました。
最初は検査薬するも陰性で、その後生理の始まりのような出血なのか茶オリなのかってものが出て、すぐなくなったのでおかしいと思って再度検査薬すると陽性。
薄く陽性でした。
早めに受診しましたが、hcg数値が低いが妊娠反応あり。
正常妊娠で成長が遅いのか、化学流産か、子宮外妊娠かと言われて、3日おきぐらいに受診してました。
hcgがゆるーく上昇してましたが、子宮内には胎嚢確認出来ずが続きました。
その後、大学病院に紹介状で行って、卵管に妊娠してました。
抗がん剤治療しました。

お役に立てれば!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    茶オリのみでしたでしょうか??
    私の場合ちゃんとした生理が4日間続き、終わって3日後に陽性反応が濃く出ました😥謎です😥
    抗がん剤治療はどれくらいの期間されましたか??

• 9月6日
  • ぱーたろ。

ぱーたろ。

茶オリのような、生理が始まったような出血が少しありました。
    普通の生理ではないなと感じました。
    私も一度陰性だったのに、なぜ陽性……と謎でした。

抗がん剤は一回だけ注射しました。
    その後はhcgの数値が下がる経過をみていきました。
    3ヶ月間は妊活中止でした。

• 9月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく状況が似てます💦
    やはり早く受診するべきですね、、。

一度だけで済んだんですね😥
    入院はされましたか??
    半年と聞いていたので3ヶ月だけで良いんですね😳

• 9月6日
  • ぱーたろ。

ぱーたろ。

一度だけの抗がん剤の注射でした。
    入院もせず、午前中の外来だけです。
    3〜4ヶ月でした。半年とか長くはなかったです。
    8月とか9月に注射を打って、年内に治療を終えたので。

私の場合、hcgの数値が高くなく、破裂などの緊急性がなかったことで、抗がん剤治療の選択が出来ました。
    でも先生によっては手術を勧める方も多いです。

• 9月6日