※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ
妊娠・出産

妊娠17週目で胎動が分からず不安。マザーズクラスで注意されたが、腸の動きとの違いがわからず。ポコポコや引っ張られる感覚は胎動かどうか?

妊娠17w1dです。そろそろ胎動を感じてもいい頃なのかもしれませんが、よくわからなくて不安です…
今朝、目覚めたら普通に仰向けに寝てて、特に苦しいとも感じなく、お腹もシーン…としてる感じがして、急に不安に襲われました(´・ω・`)

先日マザーズクラスで、毎日胎動がするか気をつけておいた方がいいと言われたのですが、腸の動きなのか判断がつかなくて。
お腹の下の方がポコポコする感じとか、引っ張られる感じがするのは胎動でしょうか??
起き上がってしばらくしたら、ちょっとそんな感覚もしてきたのですが…

コメント

❤︎男女ママ♡

まだまだ感じてなくても大丈夫ですよ◡̈

私は仰向けのが楽なのでずっと仰向けで寝てます☻
仰向けでも赤ちゃんは辛くないそうですよー

• マリマリ

マリマリ

ありがとうございます!
    仰向けに寝ても大丈夫なんですね!!
    お腹大きくなっても仰向けが楽な場合もあるんですね(゚д゚)

安心しました!
    ありがとうございます♡( *ˊᗜˋ* )
    デイジーさんはもうすぐ赤ちゃんに会えるのですね!!
    楽しみですね♪( *¯ ꒳¯*)

• 7月10日
かず✴︎

ポコポコは胎動だとおもいますよー!
私もご飯食べてすぐなのに、なんでこんなにお腹がなるんやろー。とか思って友達に言うと、胎動や‼︎と大爆笑されました。笑
痛いぐらいに感じる時がきますよー。

• マリマリ

マリマリ

胎動なんですかねぇ!?
    ちょっと安心しました~( *ˊᗜˋ* )
    ありがとうございます!!

痛いぐらいになるんですねぇ…
    元気に動いてるのは安心だけど、ちょっと苦しそうですね(^^;
    それでも今は楽しみに待ってみます♪
    ありがとうございます!٩(ˊᗜˋ*)

• 7月10日
y-y

初めまして♡
胎動を感じる平均週は18週〜23週位らしいですよ(≧∇≦)
私は初産なんでハッキリ胎動感じ始めたのは21.22週辺り位でした‼️
個人差があるみたいなんであまり気になさらずでも大丈夫だと思いますよ↗️↗️
因みにポコポコする様な感じは胎動かもしれないですねw
初めの頃はお腹で蛇が動いてる様な感じがしました(≧∇≦)笑

• マリマリ

マリマリ

そうなんですね!
    じゃあ来週くらいからですかねぇ。
    私も初産なので何が胎動なのかわからなくて(^^;
    今回はじめて検診まで4週間日にちが空いてるので、不安で(´;︵;`)

蛇のような感じですかぁ~!
    お腹の下の方に何か動く感じがある時もあります!
    これを胎動だと信じてみます(笑)
    ありがとうございます( *ˊᗜˋ* )

• 7月10日
  • y-y

y-y

中期の間は1ヶ月に1回健診ですもんね…
    後期に入るとまた2週間に1回健診に
    戻りますけどね(≧∇≦)
    やぱ初産だったら何かと不安ですよね!
    お腹の下の方に何か動く感じがあるなら
    きっと胎動だと思います♡
    徐々に胎動も強くなってお腹が波打つ位
    動き出すと思いますよʕु•̫͡•ʔु ✧
    楽しみですね〜ヾ(*´∀`*)ノ─♪

• 7月10日
  • マリマリ

マリマリ

今までお腹痛いとか出血も感じたことないし、お腹少しずつ大きくなってる感じもするし大丈夫だとは思うんですが、流石に1ヶ月も検診が無いと不安で不安で…(^^;

やっぱり、下の方が動く感じは胎動なんですかね♡(*´罒`*)
    腸だったらもう少し上かな~とは思ってたんですよね!
    お腹が波打つってどんな感じだろ~!!
    痛そうでちょっと怖いですが(笑)楽しみに待ってみます♡(*´罒`*)

• 7月10日
  • y-y

y-y

腹痛や出血がないなら特に問題は無いと
    思いますよ(^ー^)ノ

胎動やと思います♡
    私も初めはこれが胎動❓って感じでしたが
    今は波打つ位に毎日動き回ってますよ‼︎笑
    まだ痛みまでは感じてないんですが
    胎動が強すぎて痛かったりつねられた感じがしたりもするみたいですよ(≧∇≦)
    胎動は日々赤ちゃんの成長が感じられるので
    楽しみですよね( •ॢ◡-ॢ)-❤

• 7月10日
MIRO

おはようございます!
不安になる気持ちわかります!
でもわたしも胎動がはっきりわかるようになったのは20週くらいになってからでした!
キャシーさんが現在感じているポコポコする感じも恐らく胎動かなーと思います!(^^)最初はほんとにこれがそうかな??ってイマイチわかりませんでした。
17週くらいだとまだわからない方もたくさんいるのでは?と思います!あまり心配しすぎなくても大丈夫だと思いますよ♪そのうち痛いくらい胎動感じられる時がくると思います(*^_^*)
ちなみにわたしは今でも仰向けに寝られます!(長時間はちょっと苦しいですが💦)なので、楽な寝る体勢とかも、人によって違うみたいなので、気にしなくても大丈夫かなと思います!

• マリマリ

マリマリ

まだわからなくても大丈夫なんですね…安心しました!ありがとうございます♡( *ˊᗜˋ* )
    母親教室で怖い話をたくさん聞いたので、余計不安になってるのかもしれません(^^;
    初産だし、自分で判断つくようになるのは、もっとわかりやすくなってからですかね( *¯ ꒳¯*)

仰向けに寝られる方もいらっしゃるんですね!
    仰向けに寝ると苦しくなったり血流が悪くなったり良くないと聞いたので、何も感じず寝られることに逆に不安を覚えて(゚д゚lll)
    もっとお腹大きくなっても眠れる方がいらっしゃるなら、安心しました( *ˊᗜˋ* )
    たくさん大丈夫って言っていただけて勇気が出ました!!
    ありがとうございます♡٩(ˊᗜˋ*)

• 7月10日
  • MIRO

MIRO

いろいろ周りから聞いたりすると自分と違うことがいっぱいあったりして心配になりますよね!
    わたしもちょっとのことですぐ心配になってコチラで皆さんに大丈夫!と言われながらここまできました(笑)
    胎動感じられるようになったら、どんどん赤ちゃんのこと愛しくなってきますよ~♡

確かにお腹が大きくなってきて、以前よりは仰向けが苦しい感じがしますが、もともと仰向けが全然苦痛じゃなくてむしろ仰向けが好きだったので、今でもウトウトするまでは意図的に仰向けだったりもします(笑)

赤ちゃんの成長、楽しみですね♡
    暑い日が続きますので、お身体はお大事にしてください!(*^_^*)

• 7月10日
ぱん

私は18週頃に腸の辺りに空気がポコポコってなってる感じがしたのが最初の胎動でした(^^)
ガスだと思ってました(笑)
それでも感じるの早いねーって言われたのでまだまだ大丈夫ですよ♪
そのうち痛いくらい蹴られますから〜(笑)
肋骨折れるかと思いましたよ…

• マリマリ

マリマリ

私も大体はガスなのかなって思ってます(笑)
    でもなんとなく腸よりも下のあたりに感じることもあって、それなのかな~とか…
    まぁ実際、どのあたりまで腸なのかもよくわからないですけど(^^;

やっぱり、自分で判断できるようになるのはもう少し先ですかね( *¯ ꒳¯*)
    楽しみに待ってみます♪
    でも肋骨折れるほどですか!?(゚д゚lll)
    それはちょっと怖い…(^^;笑

• 7月10日
  • マリマリ

マリマリ

大丈夫と言ってもらえて安心しました!
    ありがとうございます( *¯ ꒳¯*)♡

↑言い忘れて…すみません(^^;

• 7月10日
Mmama☆

私もネットなどで調べまくって17週くらいで胎動感じるかもって書いてあったので、そわそわしてましたが19調べくらいでこれかな?って思うのが何度かあってハッキリわかったのは21週頃でした(^^)

• マリマリ

マリマリ

ありがとうございます( *ˊᗜˋ* )
    やっぱり、よくわかるようになるのはもう少し先なんですね!!
    ホントそわそわしますが、今はちっちゃい動きを胎動だと信じて待ってみます(*´罒`*)
    ありがとうございます(*´∇`*)

• 7月10日
ずんたっちょ

初めてはっきり胎動がわかったのは20週過ぎてからでしたよ!まだ分からなくても無理ないです、赤ちゃんまだとっても小さいですから(´ω`)
後期になってくると激しいですよー笑
肋骨蹴られて4日間くらい痛かったです(´^ω^`)

仰向けも9ヶ月になる前くらいまでは出来てました。自分が苦しくなければしていても大丈夫のようです!

• マリマリ

マリマリ

やっぱ、胎動わかるようになるのはもう少し先なんですね( *¯ ꒳¯*)
    今はどうかちゃんと元気で育っててくれますように、と祈るしかないですね(^^;

激しくなってくるとそんなに痛いんですね!?
    お腹だけでなく、まさか肋骨が痛くなるとは思いませんでした…
    楽しみなような、怖いような(笑)

仰向けも、基本は自分が苦しくないかどうかを基準にしたら良さそうですね。
    ありがとうございます!!( *ˊᗜˋ* )

• 7月11日
マリマリ

皆さん沢山アドバイスありがとうございました!
検診に行ってきたら、無事に赤ちゃん育っていました(*´∇`*)
さらに、男の子だということもわかりました!(*/ω\*)♡

最近は、これは胎動だ!とわかりやすくなってきました。
お腹が動く度、嬉しくなります(*´罒`*)
成長を感じられるって幸せですね!
皆さん、沢山の勇気をありがとうございます!!♡\(*ˊᗜˋ*)/♡