※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

息子が公園で頭をぶつけ、冷やせず機嫌が悪いが、ご飯食べて遊んでいます。腫れなどはないが、病院に行くべきか悩んでいます。

午前中、息子が公園の東屋のベンチから落ちて頭をぶつけてしまいました。
下は木でできていて、鈍い音がして大泣き、慌てて家に帰って冷やしましたが、暴れてろくに冷やせませんでした💦
その後、お腹が空いていたのか機嫌が悪くなりましたが、ご飯完食し、機嫌よく遊んでいます。
特に腫れなどはありません。
日曜日なので緊急性がなければ明日になりますが、病院など行った方がいいのか悩みます。。
ここのところ行動範囲も興味も広がり、わたしの不注意でぶつけたりが多くなってしまい、反省しています。。

コメント

ゆり

座った状態で落ちたのであればそこまでの高さは無さそうですし、機嫌もいいとのことなので、緊急性はないのかなと思いました。
ご飯も食べれたようなので!
様子見てぐったりしてきた、顔色が悪い、嘔吐等の異変があればすぐに病院へ行った方がいいです。
たんこぶはすぐというよりも少ししてきたら腫れてくる感じかと思います。

ちょうど自分で沢山動けるようになってきて危なっかしい場面も多くなる月齢ですよね。
どんなに注意しててもそれくらいの月齢の時は頭ぶつけたり転んだりありました💦

ちなみに私ならこのまま機嫌よくいつもと変わらない様子なら明日も病院は行かないです。
ですが、心配で不安だったり万が一ということもあるので、安心するために受診してもいいかもしれませんね😊
長々と失礼致しました😅

• ゆきち

ゆきち

ありがとうございます!
    特に変わりなく少し寝ぐずりしましたが、お昼寝しています。
    今のところまだ腫れもありません。

気が休まらないのがしんどいですね😭転んだり、ぶつけたりするたびに自分もすごく責任を感じます。
    ワンオペなので思うように家事など進まないこともしんどいです。。

私もこのまま様子が変わらなければ行かなくてもいいかなあ?と思っていました。きっと様子見と言われるだけですよね💦

• 9月6日
マロッシュ

特にいつもと変わりないようでしたら様子見で大丈夫かと思います。
念のため48時間は様子見てあげるといいと思います🙆‍♀️
たんこぶはすぐに腫れる時もありますが、時間が経つと大きくなってることもあります😣💦

• ゆきち

ゆきち

ありがとうございます!
    様子見てみます!
    明日からは保育園なので、先生たちにも伝えてみてもらうようにします!

• 9月6日