※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
ココロ・悩み

旦那が人格障害で、精神的に不安定。離婚か耐えるか悩んでいる。どうしたらいいか。

旦那がこの前マゾヒズム、自己愛パーソナリティと診断されました。全ての原因は育った家庭環境(宗教じみてる、根拠のない大丈夫精神などなど…)、仕事(義父の会社)が原因のようです。8月末に仕事をやめ、転職活動中ですが、その不安からとイライラする態度が目に見えて家から追い出しました。旦那は人の話を聞かない、基本事後報告、お金使いは荒くないのですが去年私に黙ってアプリのバイトをしようとそれで詐欺に遭い100万取られました。
旦那の人格障害が引っかかりだし、私のメンタルもおかしく旦那に強く当たってしまいます。二人目妊娠も分かったばかりで既に精神不安定がすごいです。
私が耐えるべきか、旦那と離婚するかすごい悩んでます。
みなさんならどうされますか?
※批判的なコメントはなしでお願いします。

コメント

稲穂

結婚前は分からなくても、結婚してから気付くことってありますよね💦
私だったら耐えられなくて離婚を選ぶかも…。
「健やかなる時も病める時も」と言われますが、そんなの、その時は幸せ絶頂だからなんでも来い!状態ですよね😅

• ぬん

ぬん

コメントありがとうございます!
    結婚当初は乗り切ってやる!と強気でしたが旦那のあまりにも頼りない姿、自分本意での行動、相手の気持ちになれない、それらの行動等に呆れるというか気持ち悪さも覚えだしています…しかも2日も経てばケロっと元どおり🐸これが自己愛パーソナリティの特徴らしいのですが、まぁ旦那も義親からのとばっちりなので責めるのは可哀想とも思うのですが、やはり感情に振り回されるのがきついですね… 一昨日から離婚してくれと委ねてますが私の親と話をさせてほしい、一旦距離を置きたい、二人目は産みたい、とりあえず自分の意見ばかりです。しかも一番腹立つのが「お互い余裕ないやん?」と言われた事です。誰のせいで余裕なくなったと思ってるわけ?は?って感じです😔

• 9月6日
  • 稲穂

稲穂

育ってきた環境って大きい影響ですよね💦
    だって、そんなお父さんを見て育つ子供の心の成長が心配です😞
    言葉は悪いですが、自分が回りに与える影響を考えたことあるか?全部が全部、親のせいにはできないよ?
    俺だけじゃないよ〜お前もだよ〜
    って言ってるみたいですね💦

• 9月6日
  • ぬん

ぬん

心療内科の先生もこのままだと子供も同じようになるよ、旦那さんがこの流れを断ち切らないといけないよ。と言われてます😱
    旦那は自分本意でしか考えてないからこういう態度を取るし、俺は色々償おうって思ってるのに私が色々言うから…的な態度が許せないんですよね

• 9月6日
  • 稲穂

稲穂

やっぱり…。
    きついこと言って申し訳ないですが、旦那さんは悪影響でしかないですね💦
    償うってなんだよ😩
    自分が変わる!変わってやる!って気持ちはないんでしょうか?

• 9月6日
  • ぬん

ぬん

いや、全然その通り悪影響です。
    変わりたいって気持ちはあるようですが私がガミガミ言うのがストレスなようで…
    先程私の姉が仲介で話してくれたようでとりあえず旦那はカウンセリングに通う、転職活動など行った成果を逐一私に報告する、私はまぁきついやろうけどガミガミ言うの少し堪えて見守る事をしてみては?まぁなんで私が!とは思うやろうけど(笑)
    と第三者の意見をちゃんとくれたので確かにそうだなぁと少しモヤモヤがすっきりしました💦

• 9月6日