※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お給料が入ったら前月の残金を貯金口座に移す際、給料分だけ残す方が多いですか?それとも余裕を持たせていますか?どのタイミングで移しているか教えてください。

お給料が入ったり支払いが引き落とされる口座と貯金の口座をきっちり分けている人にお聞きしたいのですが、月が変わってお給料が入ったら前の月の残りのお金を貯金用口座にうつすときに毎回すべてうつしてその月のお給料分しか口座に残らないようにしてますか?
それとも念のためお給料プラスいくらか入れてますか?
どれぐらい多めに入れてるかとかどのタイミングでお金を移しているかなど教えてくださると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

主人の口座には毎月のお給料しか入ってないです🤣
そこから引き落としを確認すると全てインターネットバンキングを使い私の口座に移すようにしています❣️
なので主人の口座には月末しかお金は入ってない状態になります❣️

このみんちゃん

旦那の給料と私の給料から食費と貯金分を予め引いてから引き落としの口座に入れています。私はパートなのでその月によって貯金額は異なりますし貯金できない月もあります😔引き落とし口座には少なくても3万程は常に常備されるように入れています。

むーむー

貯蓄口座は別にあります!
普段のお給料は貯金分だけ引き落としたら残りはそのまま次の月の生活費にプラスしちゃいます😊
カードの引き落としとかも月によって額が多少変わるので10万くらいは余分に入れておきたいですかね🙄
けっこう貯まってきたときは貯金分を多めに移動します🐱

桜華

我が家の流れです。
まず、口座が目的別で複数存在します
①生活口座→旦那の給与振込み口座をそのまま生活口座として利用。
②予備口座→通常の生活費とは別に発生する特別費などが発生した場合に、生活費で賄えない部分を補填するための口座
③貯蓄用口座→こちらの口座は基本的に出金しない口座としています。
④投資用口座→投資信託等の為の口座。資産を効率良く殖やすために活用しています。

家は、生活口座に残ったお金はしばらくそのままにしています。というか、家計の遣り繰り上、あまり残らないです(笑)それぞれの口座に振り分けたり保険料等の必要費用の引き落としに終わります。
定期的にだいたいボーナス月のときにある程度残ったものを、予備費口座か投資用口座に移しています。なので、そんなに頻繁に生活口座に残った分を移していません。

パトラッシュ

毎月お給料日後すぐに支払い分だけ残してあとは別口座に振り分けてます💰

らら

①給料が入る口座
②支払いの引き落とし口座
③貯金口座
の3つに分けているので給料が入ったら下ろせない端数以外は全額ATMで下ろして②へ支払い分を振り分け、余った分は念のため自宅に現金でおいておく分と貯金口座に入れる物でわけてます😊
なので基本、①と②には余分はお金は入ってなく、③の貯金口座を2つにして何かあった時や赤字月に使っていい用と将来や学費のために基本は触らない口座にわけてます!

mnmyn

お給料の口座に20万ぐらい残して(支払いやカードで引き落とされるため)100万貯まれば貯金用の口座に移しています😊
それとは別に財形もしているので自動的にお給料から貯蓄に回している分もあります!