※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

子供にはまだ早いかなと思っているが、実母は早い遅いはないと言い聞かせてくれません。皆さんはどれくらいでごめんなさいを教えましたか?

ごめんなさいを教えようとする実母…
子供がいたずらをすると「ダメ!」と叱り「ごめんなさいしなさい」と言って軽く息子の頭を押さえて頭を下げさせようとします。
私はいつも「ダメよ!あぶないのよ!」と言って良い悪いを教えています。まだ発語もままならない、良い悪いが分からない子にごめんなさいはまだ早いかなと思っているので。
もう少し自分でやっちゃいけないことが分かってきたら「悪いことしたらごめんなさいって言うんだよ」と教えようと思っているのですが、実母はこんな事に早い遅いはないと言って聞いてくれません。
みなさんはどれくらいでごめんなさいしなさい!って教えてましたか?

コメント

🌈

ごめんなさいしなさいって教えたことないです。
娘とのやり取りの中で自分が悪い時はごめんね。ありがとうって言うので子供も自然とごめんね、ありがとうを言えるようになりました🙌🏻

ごめんねって言うんだよ?って言われたら余計言わずに泣き出すので無理には言わせないです😂

• まる

まる

自然と言えるようになるって理想的ですね✨
    やっぱり余計に泣きますよね…泣きじゃくってるのに頭下げさせようとしてるの見るとなんか違う気がするんですよね😥

• 9月6日

「ごめんなさい」や「ありがとう」が言えることは大事ですが、発語や言葉の理解がもう少し出来るようになってから教えてました💡

今はそれよりも「どうしてダメなのか」を教えてあげることが大事ですよね💦なので、まるさんのように「危ないからダメよー」くらいで十分だと私は思います🤔

コスタ🛳

1歳半くらいからだったと思います🤔
今でもしてはいけないことをしたら、いけないよ、ごめんなさいしようねと声をかけてます!
今では良い悪いが分かってきたので、注意すれば自らごめんなさいと言います😂

37nosk

1歳ごろには教えてましたよ❗️頭を押さえたりするまではしませんが、危ない事は厳し目に叱りますし私は実母さんの考え間違ってないかなーと思います🤔ねんね期の赤ちゃんとかだったらさすがに早いですが💦 1歳から保育園入ってますが、それぐらいからお友達との『かーしーて』『まっててね』等も教わってたみたいです😃

いつからかな?
オナラしたら「ごめんね」って言うようになりました。
たぶん2歳くらい?

でも悪いことして自発的に謝ることは今でもないです。
謝るってとっても難しいことですよね…
意味が分かれば分かるほどできなくなりそう…

お母様とは同居ですか?
謝ることを教えるのはお母様に任せて自分はしなくていいや〜くらいの気持ちでもいいのでは?

それより、悪戯をして、それがなぜダメなのか、きちんと話してから「ごめんなさい」を言わせようといていますか?
大人から見たら悪戯でも子供からしたら実験だったり、好奇心だったりです。
やってはいけない理由を教えてきちんとお話しできてからなら「ごめんなさい」を教えてもいいのかな…?と思わなくもないですが…
難しいですね。

you

頭を押さえるまではしませんが、
私も「ごめんなさい」と「ありがとう」を教えるのに早い遅いは無いと思います🤔赤ちゃんには話は別ですが😅
もうすぐ一歳半なら言葉も出始めているだろうし、「ダメだよ!ごめんねしようね!」と言っていましたよ😊

はじめてのママリ

一歳半過ぎたくらいから、ごめんなさいっていうのは教え始めたと思います!
人を叩いたり、物を大事にしなかったりしたときに「ごめんねって言うんだよ」と言い聞かせてます。

でも、謝れば何でもしていいんだーと思われたくないし、何にでもごめんなさいを言いすぎる人にはなってほしくないので、今のところは最低限のときにしかさせてないです😭

頭を押さえて下げさせるまではしてないですが、わたしの身振りを見て真似して下げるようになりました。

まる

まとめてのお返事で失礼します。
やはり子育てに正解はないというように、いろいろな考えがあるのだなと感じました。
ただ、たとえ軽くだとしても頭を押さえるというのはやりすぎだと思ったので、そこだけでもやめてもらえるようまた実母に言ってみたいと思います。