※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーか
子育て・グッズ

母乳の出方について心配しています。搾乳が難しくて痛いですが、哺乳瓶で飲むのはできるようです。まだ上手く吸えないから嫌がるのかもしれません。授乳室で他の人が母乳をあげているのを見て羨ましいと感じています。

みなさん母乳いつからしっかり出るようになりましたか(´・ω・`)?

昨日からおっぱい吸わせる練習を始めたのですがめちゃくちゃ嫌がられました…笑
なので今は搾乳をしてるのですが搾るの難しいし痛いし心が折れそうです( ¯•ω•¯ )
哺乳瓶に入れてあげるとちゃんと飲むんですが…
まだうまく吸えないから嫌がるんですかね?

授乳室行くとほとんどの人がおっぱい飲ませてて羨ましいです(´・ω・`)
私も早く飲ませてあげたいです(´・ω・`)

コメント

西島さん

生後13日目ですが直母はまだ嫌がられます(´・_・`)笑

入院中は、扁平乳首+乳輪が硬いのと
赤ちゃんが小さかったので
吸う力が弱く開口も小さかったので
同じく搾乳してあげてます。

あとは、保護器を使えばそのまま吸ってくれます!

徐々に乳輪も柔らかくなって
赤ちゃんもちょっとずつ
吸ってくれてますが
まだまだ嫌がられます。

赤ちゃんのペースで頑張ってるんだなと思って
気長に授乳してます*\(^o^)/*

• ゆーか

ゆーか

コメントありがとうございます!
    私は右側の乳首が短くて吸いずらいのか一回も吸ってくれなくて…
    やっぱり練習が必要なんですね!
    保護器ちょっと気になってたので退院後試してみようかと思います!

嫌々でも吸って欲しいので今日からまた頑張ります(ง •̀_•́)ง

• 7月10日
みぃまま

わたしは退院後から完母です(^o^)/
最初は娘も吸うのが下手くそで座れる度乳首に激痛が走るわ出てるかわからないかで心が折れそうになりましたが今では母乳が出すぎて娘が溺れたようにゴボゴボなるくらい出ます(笑)
一回の搾乳で400くらい出ています。(笑)

生理も始まりましたが特に変わりありませんでした(´-`).。oO

• ゆーか

ゆーか

助産師さんに搾ってもらってるのですが痛くて痛くて😭
    ゴボゴボなるの羨ましいです笑
    400もでるんですか!?すごい!
    私は10しか出ないです(´・ω・`)

お腹いっぱい飲ませてあげたいのでこれから根気よく頑張ります!

• 7月10日
MiNi-MaMa

3日目か4日目に出はじめて、しっかり出たのは退院後くらいだったと思います💡
赤ちゃんにとって母乳は吸うのが難しいそうで、哺乳瓶の方が楽に吸えるらしいです(>_<)
だから、嫌がるのかもしれません。
あとは、しっかり舌の上に乗ってないとか根本?まで口に入れられてないとかですかね💦
あとは吸わせる前に乳首をマッサージすると赤ちゃん吸いやすいし母乳も出やすくなります☆
私も息子が低体重で小さかったため吸ってもらうの大変でした(^^;
周りの方が気になると思いますが、焦らずゆっくりまるさんと赤ちゃんのペースでいいと思います(^^)

• ゆーか

ゆーか

すぐ母乳出ると思ってたので戸惑ってます笑
    哺乳瓶で慣れてるから尚更嫌がってるんだと思います(´・ω・`)
    口も小さいのでくわえにくいのかも…
    おっぱいマッサージやってみます!

結構焦ってたのでゆっくり頑張って見ます✨
    ありがとうございました!

• 7月10日
  • MiNi-MaMa

MiNi-MaMa

私も初産のときは、すぐ出るもんだと思ってて周りの方は二人目とかで慣れているし初産でもすんなり母乳も出ていて戸惑って焦って こんなママでごめんと泣いたことがあったので(>_<)
    体質などで母乳は人それぞれです♪

哺乳瓶であげるまえに毎回おっぱい吸わせてから哺乳瓶のがいいですよ(^^)
    ですが、あまりおっぱいで体力使うと赤ちゃん疲れて哺乳瓶で飲めないので最初は片方2~3分ずつから練習してみては(^^)?
    一応助産師さんにも相談してみるといいと思いますよ(*^^*)
    体調に気をつけてお過ごしください✨
    応援してますp(^-^)q

• 7月10日
まぁこ♡

わかります〜!私もそうでした^^

私の病院は出産〜6日目まで入院でしたが、退院時にようやく吸えてるかな?ぐらいでした😊入院中は授乳室行くたび他のママさん見て、いいな〜と思ってました😅

それでも5秒とかで口離しちゃって、ママのおっぱいまずいのかな〜って心配したりしてました。ミルクはこれでもかってぐらいごくごく美味しそうに飲んでたので💦授乳室で体重測っても4gとかしか増えてなくて😵

それでも退院して2日後ぐらいには上手に飲めるようになって、むしろミルクを嫌がって飲んでくれなくなりました笑。今ではごくごく喉を鳴らして飲んでます!

赤ちゃんも生まれてきたばかり。今までお腹の中でママから栄養もらえてたのに、外に出てきて自分で吸わなきゃいけないなんて、力もいるし大変ですよね💦きっと少しずつ慣れますよ😊💕がんばってください💕

• ゆーか

ゆーか

やっぱり他の人のこと気になっちゃいますよね💦
    普段あまり泣かない子なのに授乳の時だけは泣いて可哀想になっちゃいます😭

私も大変だけど赤ちゃんの方がもっと大変ですよね💦
    完母で育てると前から決めてたのでちゃんと飲んでくれるように頑張りたいと思います😇💓

• 7月10日
ショーコラ

うちは娘が小さく生まれた為、口も小さく吸う力も弱かったので、搾乳+ミルクから始まりました。
搾乳も退院時で10mlぐらいでしたが、徐々に出る様になり、一ヶ月経った頃には80〜100ml搾乳出来てました^_^
一ヶ月過ぎて娘も大きくなり、直接吸える様になり、半月程で完母になりました!
けど哺乳瓶の柔らかいよく出る乳首に慣れてた娘は、硬い伸びの悪いあんまり出ない乳首を直接吸うのを嫌がり、何とか直接吸わしたい私と、何とか哺乳瓶で吸いたい娘とで泣きながら授乳してたのを思い出します(笑)

赤ちゃんも生まれたばかりで吸い方も下手くそですし、ママもママになったばかりで、吸わせるの下手くそです。
すこーしずつ赤ちゃんと一緒に上手くなっていきますよ^_^
焦らず赤ちゃんとママのペースで頑張って下さい☆

あんだけ直接吸うのを嫌がってた娘ですが、今ではおっぱい大好きです♡

• ゆーか

ゆーか

私の子も哺乳瓶に慣れてるのか直接吸わせようとすると嫌がって全力で拒否されるので泣きそうになります笑

退院まで助産師さんがいるので頼りつつ子供が吸うの上手になってくれる事を願って頑張りたいと思います!
    おっぱい大好きにさせたいです💕笑

• 7月10日
ちゃこ53

私は出産2日目くらいからよく出ていましたが乳首が短く赤ちゃんが上手くくわえられずで私がめげてしまい2ヶ月くらいまではミルクの割合が多い混合でしたが「せっかく母乳でるのに勿体無いなぁ」という気持ちとミルク代の事も考えて完母に移行する練習しました!
ミルクの時間は必ずオッパイを吸わせるようにしていたら2.5ヶ月くらいには赤ちゃんもオッパイを飲むのがすごく上手になってきましたよ(*´ω`* )
今では乳首もその頃より出てきましたし完母です☆
焦らず気長に頑張って下さい( ´ ▽ ` )ノ

• ゆーか

ゆーか

私も乳首短めなので上手く咥えれないのか嫌がられます😭

これからほんとに母乳が出るのか不安なので混合から完母にするのもありですね…(´・ω・`)

大変だけど子供のために気長に頑張ろうと思います!
    ありがとうございました!

• 7月10日
さーちゃ♡

わたしは、おっぱいはしっかりできてるのに、乳腺が細いみたいで詰まり気味でなかなか出ずに、カチコチ寸前のおっぱいでした(><)
痛みが激しく、翌日ちょうどおっぱいを専門に見ている助産師さんが、産婦人科に母乳外来として来てくださってて診てもらいました!
わたしのおっぱいは絶対出るおっぱいと言われましたが、乳首はやわらかいのですが、乳輪が硬い上に、赤ちゃんがおちょぼ口なために奥までうまく入らずに乳首をうまく吸えてないのも原因でした。
マッサージをしてもらい、やり方も教えてもらったら、あっという間にぴゅーぴゅー出るようになってました!

昨日退院してから、母乳飲ませる前には必ずマッサージして飲ませてます!
相変わらずおちょぼ口で完全に口に入らず吸ってるので乳首は激痛ですが(;▽;)
昼間は母乳、夜は混合な感じでやってます!
なかなか難しいですが、
お互い根気よく頑張りましょー♡♡

• ゆーか

ゆーか

私の子も口が小さいのでうまく吸えてないのかもです(´・ω・`)

今入院してる病院に母乳外来あるので今度予約してマッサージやってもらおうと思います(*´ω`*)

授乳難しいです😭
    完全に舐めてました…
    お互い頑張りましょう!

• 7月10日