※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11月で娘が3歳なります。2歳過ぎたあたりからYouTubeの面白さに芽生えて…

11月で娘が3歳なります。
2歳過ぎたあたりからYouTubeの面白さに芽生えてしまい、家の中でおもちゃや本に飽きたらすぐYouTubeを見たがります😂
一応、お風呂までだよ、とかご飯までだよ、とか時間は決めてますがずっと観てます😅
同じくらいの歳のお子さん、みんなこんな感じですか?
ちなみに外では観たいとか全く言わないです。
外ではちゃんと友達と遊ぶし、支援センターや公園で遊びます👀
来年春から幼稚園に通わせるので、そこで友達と遊んだり色んな刺激をたくさんもらってほしいなとは思ってます🙇‍♀️

コメント

★

恥ずかしながらYouTube様々です🙇‍♀️笑
悪阻の時に見せ始めてから芽生えました😂
毎日ずーっとテレビでYouTubeかかってます。
ブロックで遊んだり絵本読んだり外で遊んだり色々と遊びます😄同じくテレビ以外ではYouTube見せてません😊
他で遊び始めたらYouTubeは消してます😊

• ママリ

ママリ

同じですね😂🙏今ちょうどつわり中で、相手できない時かなりの頻度で見せてしまってて💦
    でも他の遊び(本やブロック)もちゃんとしてるから、別に大丈夫ですかね?
    自分たちが子供の頃なんてYouTubeなんてなかったから、今の時代の子供達は普通なんですかね😂😂

• 9月6日
  • ★

悪阻辛いですよね😭
    YouTube様々ですね😄
    YouTube見てるから発達遅れてるとかコミュニケーション出来ないとかは今のところ無いです😄むしろ子どもからYouTubeの遊びを見て覚えて実践してたりセリフ真似したり子どもなりに遊びを考えてます😊

昔は無かったですがうちはひたすらジブリのビデオ観てた記憶があります😂笑

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

確かにそれはありますね🙂うちもYouTubeで覚えた英語の歌をなんとなく自分で口ずさんでます😂
    それも教育の1つなんですかね✨

昔ビデオたくさん観てたりするのも、結局テレビ観てるのと同じだから今も昔も同じですかね✨
    ありがとうございます🙏

• 9月6日

うちずっとYouTubeですよ😂
上の子と下の子ひとりひとつずつiPhoneもってみてたり、仲良くテレビでみてたり、、、
できるだけテレビでみせるようにしてますが、下の子は自分で操作できるiPhoneの方がばかりです😔
うちも下の子は外出たいって言いません!
保育園なので平日は朝と寝る前だけなので休みの日ぐらいいいか〜と自分を甘やかしてます😂

• ママリ

ママリ

うちは外出たいとたまに言うんですが、今つわりで中々連れ出せないのもあって😅
    日中保育園行かれてると、とりあえず朝夜お家いる時だけですもんね✨
    うちも幼稚園行くようになればとりあえず夜だけって感じなるのかな🤔

• 9月6日
空色のーと

一応、1時間まで、とかある程度時間を決めて守れるならいいと思いますよ😊

うちはYouTube見せてこなかったので、家ではひたすらお絵描きとブロックや粘土でした!

• ママリ

ママリ

最初は、見せない方向でやっていたんですがトイトレや他の知育の曲をYouTubeで見せるようになったら、この機械は色々見れるのか!と覚えてしまったみたいです😅

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちは出かけた時にYouTube見たがります💦
終わりがないので、YouTubeキッズにしてタイマー設定して時間来たら見れないようにしています!

• ママリ

ママリ

そういうのもあるのですね🤔
    外で見たくなるパターンもあるんですね!

• 9月6日
しわす

うちは歯磨きがとにかく嫌いな子なので、歯磨き終わったらYouTube見るっていうご褒美のために頑張るみたいな感じで見せてます。四六時中、屋内外問わずいつでもそばにあるスマホでYouTubeをいつでも見たがるってなったら困るので、見るのは寝る前の時間だけと決めて、それ以外の時間で何か見るならテレビって決めてます。あと、うちの子はスマホ操作いつの間にか出来るようになってしまったので、見る時はkids YouTubeを使うようにして、タイマーかけてその時間内で自分で好きなのを見るって言うことにして多少自由にさせてます😅

• ママリ

ママリ

上の方もYouTubekidsというのにしてるとおっしゃってましたね🤔
    うちもそれをやってみたらいいんですかね✨
    うちもいつの間にかスマホの使い方が上手くなっててびっくりしました😅

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

うちはアンパンマンのDVDとかHuluやunextやディズニーチャンネルの番組見ています😂
YouTubeではないですが、映像という面では同じですよね!笑
一応なんとなく時間は決めています☺️
今は週4でプレ幼稚園に通っているので帰ってきてからくらいはいいかなって思ってます笑

• ママリ

ママリ

幼稚園通われてるんですね🙂
    時間決めてだったら観せるのは別に悪いことではないですよね🙄
    ただ、目が悪くなるのが心配です……
    うちも来年春から幼稚園なので、行けばまた何か変わるかなと思って今過ごすようにします🙇‍♀️👀

• 9月6日