※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が右側の耳を掻いています。向きぐせで蒸れている可能性あり。耳鼻科受診が必要か悩んでいます。過去に受診した際は特に問題なし。風邪の人もいる耳鼻科への受診が不安です。

いつもお世話になっております!
生後3ヶ月の息子がいます。
今回は耳の事でご相談です。うちの息子は向きぐせがあり、ほぼ右側向いてます。前から時々右側の耳だけポリポリ掻いてることがあり、蒸れてるのかな~、眠いから掻いてるのかな~と様子見してたんですが...耳鼻科に受診した方がいいのでしょうか(><)特に耳だれ等の症状はありません。ただ、向きぐせのため、蒸れているのか耳ホジホジした綿棒の匂いを嗅ぐと若干臭いです。

別件で総合病院の耳鼻科に生後1ヶ月の時に受診した時は、特に何も言われませんでした。耳カスも赤ちゃんならこれくらなら普通だね~と言われ取ってくれるほどでもなかったようです。

耳鼻科だと風邪の人もいてあまり受診したくありませんが、これは受診した方がいいのでしょうか。

コメント

ことり(*´꒳`*)

耳をかいてるなら念の為に耳鼻科に行かれた方がいいと思います

私は事前に耳鼻科に連絡し混んでるかとか生後3ヶ月の子だと言います
すると優先的にしてくれますし何時なら空いてますと教えてくれますよ

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。
    そうですね、念の為、週明けにでも病院に連れていこうと思います!!電話してみます(><)
    これぐらいで病院行っていいのか悩んでたので背中を押していただいてありがとうございます(><)

• 7月10日
mmmm...

うちも先日同じ症状で耳鼻科へ行きました!
向きグセが左向きなだけであとは全く同じです笑
行ったら大きな耳垢が2つあってそれが痒かったかなーとのことで取ってもらいました!
鼓膜は綺麗だから大丈夫だよ、とも言ってもらえ安心しました!
あのまま悩んでても医者じゃないから分からないし何より子供がかわいそうだったなと。
それでも耳を触るのはうちの場合クセだそうです。
早く病院行くことをおすすめします!
どっちにしろ安心感を得られますし!

私は待合いでは待たず外にいました!
外にいて順番が来たら看護婦さんが呼びにきてくれました!

そうゆうてもあるのでぜひ連れて行ってあげてください!
赤ちゃん守れるのはお母さんしかいません!

• ママリ

ママリ

あ、すみません、下に返事してしまいました……( ; _ ; )

• 7月10日
  • mmmm...

mmmm...

安心すると気持ちが違いますよね!
    気をつけて行ってきてくださいね♡

• 7月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!また何かありましたらよろしくお願いします!!

• 7月10日
  • mmmm...

mmmm...

同じ3ヶ月、まだまだ手探りですが精一杯一緒に育てましょー♡

• 7月10日
れんずちゃん

うちの娘は2ヶ月ですが耳をめっちゃかきむしります!
カサカサになってると思って小児科で薬を貰いましたが臭いが出てきて耳鼻科に行きました!
風邪は、どこの病院でも、ひいてる人はいます!そんな事より心配なら受診して下さい!
娘は、病院でぎゃん泣きしながら頑張ってました。ひどくなる前に行ってもいいと思います!
私は初めての子供で病院の先生が呆れる程色々聞くし何か気になる事があったら即連れていきますよ!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!!ちなみに、耳鼻科ではなんと言われましたか??
    そうですね、週明けにでも連れていこうと思います。行って何も無ければ安心ですよね!
    私も初めての子供で、姉とかにそんな大丈夫だよーとか言われ、気にしすぎなのかなー、これぐらいで病院行くの変なのかなと思っていたので(><)背中を押していただいてありがとうございます!!

• 7月10日
ママリ

お返事ありがとうございます!症状同じなんですね。詳しく教えていただきありがとうございます!
やはり、掻いてることは痒いんですよね(^_^;)そうですよね、悩んでいるならもういっそ病院に連れていこうかと思います!!何も無ければ安心ですよね♡なるほどですね!私も病院に電話して聞いてみます。背中を押していただいてありがとうございます♡

れんずちゃん

耳くそもとってもらって薬貰いましたよ♪
赤ちゃんは皮膚が弱いのでガシガシしないで下さいとかとか言われましたよっ!初めてだから仕方ないですよっ!赤ちゃんのうちはまだ、病院のお金かからないからわからない事はどしどしと聞きに行ったほうがいいですよっ!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!薬処方されたのですね!やはり、念の為、受診してみます!!どしどし聞きたいと思います♡

• 7月10日