※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お〜ぷぷ
子育て・グッズ

ママ友がおらず、娘が人見知りで公園で他の子供と遊べない状況。旦那と姑から非難され、言葉に困っている。何と言えば良いでしょうか?

現在2歳の娘がおります。
私にはママ友がおらず、娘は人見知りがある事から、
公園等に行っても他の子供と遊ぶという事がまだできません。

にもかかわらず、旦那と姑から「お友達と遊ばせてないなんて可哀想」と言われます。
全て私の責任だと非難されてるように聞こえ、言われる度に辛いです。

娘はイヤイヤ期がまだあまり激しくなく、
それに対しても旦那から、友達と遊んでなくてママとパパの言葉しか聞いてないから激しくないんじゃないかと意味不明の事を言われました。

姑が色々旦那に口出してるので、旦那はその言葉を信用して私にも言ってきているようです。

私も育児初心者なので言い返す言葉が無く、いつも黙ってしまいます。
また言われた際には何と言えば良いでしょうか?

コメント

092159

妻に文句言う前に自分で出来ることを考えてやれよって思っちゃいました。
正直うちは2歳でお友達となんて遊ばなかったですよ。
児童センター行ってもそれぞれ自分の世界。
イヤイヤ期なんて成長過程なんだから悪いことじゃないです。

• お〜ぷぷ

お〜ぷぷ

本当旦那自身が行動してから言ってほしいです💦
    公園行っても月齢似てる子はママと遊んでて、どうやって子供を交流させれば?ってモヤモヤしてましたが、今のままでも大丈夫なんだと思えて安心しました!
    ありがとうございます!

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

なぜ、お子さんの個性や性格を尊重してあげないんですかね😅

お子さんが遊びたいなら、支援センターや公園などで、お子さん自ら声をかけると思いますよ😊✨

そういう事をせず、ママと遊びたいならそれでいいと思います😂

無理に遊ばせても誰のためにもなりませんよ💦

そして、ご主人😰
なんとなく、お子さんの育児をしているお〜ぷぷさんを客観視しているように感じますが、ご主人だってお子さんの育児をする当事者です😱

姑の意見に賛同するなら、実行するのはご主人です💦

お〜ぷぷさんは、ご自身の思った通りに進めていいと思います👍✨

ご主人がやってみて、それでも“お友達と遊ばせた方がいい”と結論付いたなら、姑の意見ではなく、ご主人の意見として伝えてもらってください💦
なんでもそうですが、姑の意見をそのまま伝えてくるのは、卑怯ですよね😱

うちは、結婚当初に「姑の意見を聞いてるんぢゃない!我が家の世帯主はあなたなんだから、あなたの意見を伝えて」と私が1度大泣きして考えを改めてもらいました😅✨✨

• お〜ぷぷ

お〜ぷぷ

ご回答頂いていたの気付かずご返信遅くなりました💦
    確かに旦那は育児の事私に丸投げかもしれません。
    うちも色々泣いて訴えた事もあるのですが、理解力が乏しいのかあまり旦那に響きません。。というか重度のマザコンなので無理なのかも💦
    Emiriさんの旦那様が羨ましいです😣
    お言葉を頂いて、私の行動はこれでいいんだと思えて安心しました!ありがとうございます!!

• 9月8日
mamari

他の子と遊んでなくても、他の子が何をして遊んでるのか、どんなことをお喋りしてるのか、など色んなことを観察してるんですよ💜

人見知りっ子を無理に遊ばせようとすると、ママも娘さんもストレスがかかるだけです😭

公園に行くだけで十分ですよ〜

イヤイヤはまだまだこれからです……今の娘が絶好調にイヤイヤ期で、私はイライラ期です😭←そんなのあるのか?!

• お〜ぷぷ

お〜ぷぷ

確かに娘は公園行くと他の子供をずっと見てますね!それも良い刺激になってるんですかね!?
    私自身も人見知りなので、遊ばせられないのも私にも責任あるという様な事を旦那に言われたので、は?って思ってました💦
    mamariさんも今大変ですね💦
    大変な中温かいお言葉頂きありがとうございました!

• 9月6日
ママリ

娘は11ヶ月から保育園に行ってますがイヤイヤ期ってなかったですよ!!
お友達と遊ばないからとか関係ないです💦💦

幼稚園の予定ですか??
いづれ幼稚園や小学校いけばお友達との関わり出てくるし……
今はママにいっぱい甘えて一緒にいれる娘さんは幸せですね☺️💕💕

公園連れて行ってあげるだけでも娘さんにとってはいい刺激ですし十分ですよ!!
ちなみにお友達と何かして遊ぶって年少くらいからやっとできるようになったし(今娘が年少)それまでは個々で好きなことをしているって感じですよ。
保育園で先生にもみんなそうだと言ってました!!

• お〜ぷぷ

お〜ぷぷ

イヤイヤ期無い子もいるんですね!!
    このまま行けば幼稚園の予定です。年少さんでお友達と遊べるようになるって事は今の時期なんて無理ですよね💦
    旦那も姑も全く見当違いな事言ってるんだと確信が持てました!
    ありがとうございます!

• 9月6日
ままり

一般的に幼稚園が3歳から始まるのは、お友達と一緒に遊んだりといった他人との関わりが必要になってくるのが3歳ごろからで、それまでは親との関わりの方がとても大事と保健師さんに言われましたよ💡

イヤイヤ期は、お友達関係ないと思います😃

• お〜ぷぷ

お〜ぷぷ

そのお言葉旦那に話してみようと思います!
    私の事は育児初心者という目で見てるので何言っても響かないので、「保健師さんが」って言えば納得すると思います!
    ありがとうございます!!

• 9月6日
しいな

保育園行ってますがお友達と一緒に何かをするってことはまだあまりないですよ😄
面白い事やってるから自分もやる!って感じですね。
お友達と遊んだりするようになるのは3歳以降と先生から聞きました。
イヤイヤ期も性格によるんじゃないかな〜と。穏やかな子もいれば癇癪が激しい子もいますしね。
娘ちゃんは穏やかな性格なのかもしれないですね😄羨ましい!!(笑)
旦那さんやお姑さんのほうが娘ちゃんの事ちゃんと見てる?って思っちゃいます・・・
何か言われたらこのページを旦那さんに見せてあげましょう!奥さんに言われるより第三者に言われる方が男の人には効き目あります!(笑)

• お〜ぷぷ

お〜ぷぷ

早速皆さんのお言葉スクショさせて頂きました!
    2人の時間ができた時話してみようと思います!
    旦那は目の前の娘を見るより姑の言葉に翻弄されてるので本当に困ってます💦
    ありがとうございます!

• 9月6日
はる

2歳はまだ1人遊びの時期ですよ!一緒にいてもバラバラに遊びます⭐️
そんな事言うなら旦那さんがパパ友の子や支援センター連れて行って他の子と遊ばせたらいいですよね!
じゃあ遊ばせてきて!って言ったら良いと思いますよ⭐️

• お〜ぷぷ

お〜ぷぷ

本当にそうですよね!!
    パパ友いないくせに私ばかり攻めてきてうんざりです💦
    旦那にちゃんと成長過程を話してみようと思います!

• 9月6日

2歳児で幼稚園通ってますが、先生から2歳児はまだお友達と遊ぶというよりは一人で遊ぶのが普通と聞きました。
たしかにクラス見ても、同じは遊びはしていてもお友達と一緒に何かをするって感じではなかったです。

乳幼児期は友達より、母親や父親との関わりが重要だと思ってます。
それに2歳って色々喋り始めて超かわいい時期ですよね💓

イヤイヤ期は、子供が自分の感情をうまく吐き出せない葛藤で起こると聞きます。娘は幼稚園通うまでお友達と遊ぶことってほとんどありませんでしたが、激しめのイヤイヤ期です(笑)
育児はこれが正解!ってことはないと思います。
お子さんに向き合ってればいいのかなって思いますよ。
みんな最初は手探りですよね。
色々言われても、うちはうちですから〜でいいと思います😊

• お〜ぷぷ

お〜ぷぷ

お友達と遊ぶっていうのは難しい時期なんですね!
    姑が義姉の子供を手本にしていて、義姉の育児方法を私に強要してくるので本当に困ってます💦
    子供それぞれだから一概にこれが正解!なんて無いですよね!
    お言葉頂いて安心しました(^o^)

• 9月6日