※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
am
妊娠・出産

帝王切開の傷が盛り上がっていることに気づきました。かゆみがあるけれど何もしていない。急にこうなるのは普通なのでしょうか?何か対処法があるでしょうか?教えてください。

帝王切開 傷痕について💭

産後もうすぐで11ヵ月になります!
今朝気づいたのですが
帝王切開で切った傷が少し盛り上がってる?
感じです😭

今まで横切りなのでたまに下着が擦れてかゆみが
あるなーって感じで特に何も
気にしてなかったんですが、、、

急にこんなことあるんでしょうか?😭
なにかしたほうがいいよってことありますか?

教えて下さい😭🙏

コメント

®️®️

ケロイドですかね🤔

縦切りですが、パンツが当たるところは私もなってます!

みーたん

うち自身傷がケロイドになりやすいようで、皆さんがあまり目立たないというのがいまいちわからないですが…💦

絆創膏のようなテープしてもクリーム塗ってもこれでしたので💦

もも

私も少し盛り上がってて、今も触るとポコッと膨らんでいます💦
気にして皮膚科で診てもらったんですが、
全然綺麗!治療が必要になるのはこういう人だよ!
と写真を見せられて衝撃でした😰
ネットで帝王切開 ケロイド で検索すれば出てくると思いますが😵
なので、少し盛り上がってる程度なら仕方ないのかもしれません😭💦

みー

ケロイドですかね?
傷跡がミミズ腫れみたいになることです。
本当は術後すぐに、帝王切開用の医療テープ?(アトファイン)などを貼っておくとケロイド予防になるそうですよ!
私は産後半年ほど、テープ貼ってましたが、貼り方が悪かったのかケロイドになっちゃいました😭
けど、知り合いが2人目の手術時にケロイド部分を綺麗に取り除いてもらって、テープしっかり貼ってたら2人目ではケロイドなってないよ!と言っていました!
なので、私は2人目の手術の時に綺麗にしてもらう予定です!

3-613&7-113

時間の経過とともに、消えて行くかも?と思います。術後4年近く経ちますが、ケロイドぽくなったものの真っ平になり傷跡もほぼ目立ちません。