※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃま
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の男の子の顔の湿疹がひどく、ワセリンでは改善せず。アズノールを処方されたが、症状が悪化。薬の合わなさを心配し、病院に相談した方が良いでしょう。

生後2ヶ月なったばかりの男の子育ててます。
生後1ヶ月半頃から顔の湿疹が酷く、産院でもらったワセリンを塗り続けているのですが少しはマシになったものの中々治らず。
そのワセリンもなくなりかけてきたので、先日予防接種に行った際、湿疹も診てもらい、アズノールという塗り薬を処方されました。お風呂上がりと朝の2回塗るとのことですが、処方された日のお風呂上がりと次の日の朝塗ったところ、湿疹が酷くなったような感じがして、、、。ぐずりながら顔を擦るような仕草をし、薬を塗っていないまぶたの部分も少し赤くなっていました。薬が合わないのでしょうか、、。昨日の夜のお風呂上がりは少し残っていたワセリンを塗ったところ特に痒がる様子もなく赤みもひいていました。ネットでアズノールと調べると副作用が少ないと書いてあったのですが、1度処方された病院に電話で聞いてみたほうがいいですかね、、、。

コメント

はるちゃん

病院に相談された方がいいかと思います💦
赤ちゃんは新陳代謝が活発なので、油分の多いものを塗ると毛穴が塞がれて湿疹が悪化したりすることがあるそうです。
一度何も塗らない日を続けて様子を見るのもひとつです。
あとワセリンは表面を覆うだけなので本質的な保湿にはならないそうです😅肌の保湿をする場合はやはり保湿剤を使うといいそうですよ。

• てぃま

てぃま

なるほど😂とりあえず1度病院に相談してみます!
    赤みが引いた部分も何も塗らないとカサカサしていて😔ワセリン塗ってしばらくは大丈夫なのですが時間が経つとやっぱり乾燥してくるので納得です😭😭

• 9月6日
なおぴー

上の子のとき乳児湿疹がプロペトなど処方されたものでは治らず、ドラッグストアで売っている『アトピタ』という保湿ローションを友だちに教えてもらって試すと、これが娘に合っていて一気に治りました!!

ベタベタしない乳液のような感じです💡
2人目は保湿剤はこれしか使っておりませんが乳児湿疹が出ませんでした👌
我が家にはずっとこれがあります✨冬になるとアトピタのハンドクリーム暗い硬めのものがあるのですが、それも買います💡自分にも使いますよ🙌

すべての赤ちゃんに合うかはわかりませんが、ご参考になさってみてください🙏

• てぃま

てぃま

アトピタ試してみます!
    やっぱその子に合っているもの使ったら一気に良くなりますよね😅
    一時的に赤くなって良くなるものなのかなとかも考えましたが💦
    参考にしてみます!ありがとうございます😊

• 9月6日
  • なおぴー

なおぴー

良くなると良いですね✨お大事になさってくださいねー👌

• 9月6日