※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホリミナ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が離乳食に興味を示さず、食事に関する悩みがあります。食べる様子がわからず不安で、離乳食のタイミングや哺乳瓶の飲み方について相談しています。

良ければ教えて下さい\(>_<)/
6ヶ月過ぎの息子がいます!
2ヶ月ごろから乳児湿疹がひどく、
4ヶ月のときに血液検査をしたところ卵アレルギーが出たりしたのと、あまり食事に興味を示していなかったのもあったので、つい最近の6ヶ月から離乳食をやっと始めました!
…かと言ってよく聞くような大人が食べてるのを見て口をもぐもぐするとか、よだれを垂らすとかの兆候が全くありません(笑)

よだれは四六時中でてるし、もぐもぐも舌で遊んだりして口を常に動かしてるので見分けがつきません😰😰

しいて言えば食べてるところをジーっとは見ています。

でもこれ以上離乳食が遅れると良くないのかなぁと思い、毎日午前11時ごろに食べさせるのですが、食べ物よりスプーンを持ちたがったり、一応口に入れてくれますがまた欲しがることもなく、後半は座らせてるバンボからのけ反りだして泣き出し途中で終了の毎日です(;_・)
私が食べるふりをして見せてみてもノーリアクションです(笑)
これってやはりまだ興味ないんですよね😰

はじめての子なので、どんな仕草や表情で判断すればいいか悩みます💧

ただ、夜ご飯のときは私や旦那や私の家族と食べることが多いので、その時は欲しそうに見たり不思議そうに見ているのでそのタイミングなら食べてくれそうなのですが、離乳食は午前中が安全ですしどうすればいいのやら…(T^T)

皆さんの離乳食事情を参考にさせて下さい\(>_<)/

それと、質問が多くて申し訳ないのですが、完母なので哺乳瓶も全くくわえてくれずで、これからお茶やジュースを覚えていってほしいのですが、どんな風にすれば飲んでくれるようになりますか?!
もし良ければマグやスパウトなどでこれは良かったよーっていうのがあれば教えていただきたいです💕

コメント

カナディアン

はじめまして(^^)
日々の育児、お疲れ様です♡
離乳食、頑張ってますね!
うちの1番目・3番目の子達もホリミナさんのお子様みたいな感じでした(^^)
6ヶ月から離乳食スタートも一緒ですし。

離乳食初期は初めて口にする食材ばかりなので、やはり病院の開いている時間帯にするのがいいと思います。
現在11時にされているとうことですので、試しにもう少し時間を遅らせるとか、授乳とのタイミングを見直しみられどうでしょうか?
よく、『離乳食を食べさせて、その後に欲しがるだけ授乳を』と言われますが、うちの3番目は、授乳の後に離乳食の方が機嫌がよくスムーズでした。
あまり育児書にとらわれず、色々試してみてください(*^^*)
でも、口に入れてくれるとのことですので、うちの子供たちよりとても優秀ですよー!

また、哺乳瓶に関しても我が家とそっくりですよ(笑)
夏に向けて、哺乳瓶で水分補給ができたら外出時に安心感があると思いますが、うちの子供たちも哺乳瓶・スパウトマグ受け付けず。
母乳で水分補給できるので、私は諦めてそれで乗り切りました。
ホリミナさんさんぐらいの月齢の頃にはスプーンで白湯をあげてみたり、もう少し経った頃には早めですがスパウト飛ばして、ストローの練習を始めてみました。
お茶はともかく、医師の見解ではジュースは野菜ジュースであっても必要ないらしくて、あげない方が虫歯予防の面でも安心ですよ(^^)
一度甘いものを覚えると後戻りできなくなっちゃうので、うちはもうすぐ2歳に成る3番目にも、まだジュースはあげていません。
また、うちの子供たちはお茶やジュースなど、味の付いた飲み物よりは白湯やお水の方が比較的飲んでくれました。
飲み物の種類に関しても色々試してみて飲めるものが見つかるといいですね♡

結果から言うと、そのうち必ず食べるので大丈夫です(*^^*)
うちの3番目は特に手強くて離乳食の進み・食べも遅くて、1歳を過ぎても離乳食初期のようなドロドロ状の物をスプーン3〜4さじ食べる程度で、主食は母乳でした(^_^;)
ですが1歳半を超えたあたりから、離乳食を飛ばして普通食を食べるようになりました。
今でも少食なほうですが、健康体です。

母乳の子供は、あまり空腹を感じる時間がなかったり、面倒な食事より母乳の方が大好きだったりで、離乳食の進みが悪い子が多いのはよくある話みたいですよ〜!
機嫌よく元気に過ごしていれば大丈夫です♡

• ホリミナ

ホリミナ

回答ありがとうございます💕💕コメント読ませてもらって安心できました👏👏👏
    飲み物もジュースは与えずお茶やお水、白湯にしてあげてみます💕そうですよね!いつか必ず食べてくれますよね(;_・)泣いて食べてくれず、量も増えない種類も増やせないで落ち込んでしまってましたが、ゆっくり子供のペースに合わせていきたいと思います(^^)カナディアンさんも離乳食大変だったのですね😅💦本当に参考になりました!ご丁寧にありがとうございます❤

• 7月11日
かおりママの

食べるところをジーっと見てるのも興味を示してるってことなので、始めるタイミングですよ󾌰

ただ、食べるかといったらそうでもなかったりします!
うちの子もほとんど受け付けなかったし、欲しがるってこともありませんでしたよ󾌱

母乳以外のものに慣れる段階なので、食べることが前提ではない段階なので焦らなくて大丈夫です😃
無理矢理食べさせてると、食べることも嫌いになるしいいことないです( ̄▽ ̄;)
食べるフリも、徐々にこうするんだなって分かってくれると思うので、しっかり見せてあげてくださいね󾌰

離乳食始めなので、午前中に食べさせてあげてるままで大丈夫です!アレルギーとか出たときに病院開いてないと困るので。

うちも二人とも完母ですが、お姉ちゃんのときには最初はとりあえずスプーンであげてましたよ😃それからストローマグでいきなり飲めました(笑)スパウトは哺乳瓶乳首ダメだとダメかも…💦

もしくは、すごくお腹減ってるときに哺乳瓶試すか!!

離乳食は焦らず赤ちゃんが楽しめるように進めていくのがいいみたいなので、ママも気楽に楽しんでくださいね🎵

• ホリミナ

ホリミナ

回答ありがとうございます❤やはり受け付けない時期はあるんですね😨私が食べるふりをして、アーン!あーおいしーっ!って全力の演技をしてからあげても、は?みたいな顔されるんですw私も飲み物スプーンであげてみます✨ご丁寧にありがとうございます❤

• 7月11日