※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taka
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がミルクをあまり飲まず、イライラしています。同じ悩みを持つ方がいるか知りたいです。

毎日ミルクを飲まない息子に飲ませるのが疲れました。
現在生後6ヶ月の男の子を育てています。生まれた時からあまり飲みたがらず、また起きてる時は飲めず寝てる時に飲まして60〜170ml飲んでいます。(今日起きてる時に飲ませたら20しか飲みませんでした・・・。)トータルで平均750ぐらい、奇跡的に二回だけ900ml飲みました。
これも個性だとは思うのですが、なかなか飲んでくれない我が子にイライラしてしまう自分がいます。体重はこの二週間で100gも増えてないと思います。
ちなみに離乳食もあまり好きではない様です。
同じぐらいのトータル量の方はいらっしゃいますか⁇
もう本当に疲れでしまいました。

コメント

さなぴ

全然回答になってないのですが、友人も同じように子供がミルクを殆ど受け付けなくなって悩んでて小児科で相談してみたら乳アレルギーが判明したってことがありました🤔!飲みたがらない以外の症状など何も無かったそうです😢も…もしかしたらってこともあるかもしれないので念のためアレルギー検査も検討されてはどうでしょうか🤔

  • taka

    taka

    ありがとうございます。ミルク飲んでて特別症状が出てないのでアレルギーとは思っていませんでした。症状出なくてもアレルギーの事があるんですね。小児科に受診した際に医師に聞いてみようと思います。

    • 9月6日
しおん

今は完母になっていますが、生まれてすぐからミルク飲むのが下手くそだった子がいますよ💦
やっぱりママだと母乳が貰えると思ってしまって、助産師さんがミルクをあげるとゴクゴク飲んでました!
乳首が嫌だったり、温度とか味が嫌っていうのもあるかもしれないです。
旦那さんがあげてりしても同じですか?

  • しおん

    しおん

    生まれてすぐ10ccでも飲ませるのが大変で、ミルクをこっそり捨てた事あります😅
    なんで、ミルクは少し苦手です💦
    生まれて1日目のとき、助産師さんですら、ミルク飲ませるのが大変と言っていたくらいでした。

    • 9月6日
  • taka

    taka

    回答ありがとうございます。

    実は母乳も出ているので完母だったのですが、直母だと片方しか飲んでくれず、しかも入眠したタイミングで抱っこしながらじゃないと飲んでくれないんです😭
    片乳ずつだと量が稼げないので現在日中はミルクと搾乳を飲ませていて、直母は夜中一回のみ飲ませています。

    搾乳もミルクも直母も嫌がる感じで、哺乳瓶も色々試して母乳実感がまだ飲める感じだったのでそれにしています。

    また、夫だとミルクを全く飲ませられず・・・。ミルクなのに変わってもらえずこれまた大変です😭
    なんか本当にお手上げで😭
    色々とすみません🙇

    • 9月6日
はじめてのママリ

上の方のコメントでもありましたが、私の知り合いでも息子さんが生まれた時からミルク全然飲まなくて調べたら乳アレルギーだったという人がいます!症状もなかったそうです。もしかしたら、があるかもしれないですね😣💦

  • taka

    taka

    コメントありがとうございます。ミルクアレルギー無症状でも可能性あるんですね。今度相談してみます。

    • 9月6日
しおん

直母のとき、嫌がる方からあげてみてはどうですか?
あと、時間で見るのではなく、おっぱいがスッキリする前に逆のおっぱいに変えてみてはどうですか?
もし、嫌がる方のおっぱいが張っているようであれば、乳首の先の方を少し絞ってからあげると飲むかもしれないです。
固すぎると飲みにくいって聞いたことあります。

哺乳瓶でのむ母乳やミルクより、直母でのむ母乳のが美味しいみたいです💦

  • しおん

    しおん

    すみません。
    書くところ間違えてしまいました💦

    • 9月6日
  • taka

    taka

    両方嫌がるんです😭
    でもちょっとおっぱい絞ってからあげてみようと思います。ありがとうございます😊

    • 9月6日
🔰そら

takaさんの書き込みを見て、私の子もトータルで750mlしか飲んでないじゃん。それが普通じゃないのね!って気づきました!
私の息子も生まれた時からミルクを飲まず、いつもイライラしてました!今でもそんなに飲まないですが、体重が減っているわけではないのであまり気にしないことにしました!遊びに夢中で離乳食も食べないので、好きな味や食べ物なら食べてくれるのではないかと思い、息子がどんなものが好きか模索中です!
保健師さんには、授乳の間隔をあけてみてはどうか、大人だってお腹空かないと食べたくないでしょ!?と提案され、今の授乳間隔は短いと3時間、長いと6〜7時間あいてます!息子がお腹すいてグズってきたらあげる感じです!

イライラするとお互いいけないと思い、私が冷静になれるまで息子には近づかないようにしてます!一時の感情で息子に怒鳴ったり手をあげるのは嫌なので、1時間くらいなら大丈夫と思いその場を離れます!(離れる時は周りに物をおかず息子の周りを安全柵で囲みます!笑
それとめっちゃ大泣きされたら心配ですぐ戻ってしまいます笑)

母親って大変ですよね。名もない家事におわれ、休むこともできない。産む前はとても楽しみでこんなに大変だとは思わなかったです。けど、息子を産んだことに後悔はないし、寝顔を見てると幸せです。
凄く長くなってしまいました。すみません…
一緒に頑張りましょう‼︎

  • taka

    taka

    ありがとうございます。
    ミルク飲まない子本当大変ですよね😭ウチの子は私が頑張るのをやめたら余裕で500とか600とかになりそうで怖くて必死にあげて来ました。
    もう少し気楽に考えていきたいと思います。
    そして授乳時間空けてみたいと思います。夜中まとめて寝ちゃうから、日中にかなり必死になってあげてるので回数減らしてどれくらい飲めるかみてみたいと思います😊

    • 9月6日
  • 🔰そら

    🔰そら

    ミルク飲んだ後はめっちゃうざいくらいに息子を褒めます‼️
    私の息子も一日中寝ているので助かるのですがミルク飲まないのは別ですよね…
    毎日飲まないミルクを捨てるのを見て、はぁー😞ってなりますけどね😅
    ひどい時なんか、日中3回しか飲まず、夜も1回も起きずって時もあります😅母親として正しいことをしているのか分かりませんが…あんまり頑張らないで下さい‼️口で言うのは簡単ですけどね😥

    • 9月6日
  • taka

    taka

    ありがとうございます。私ミルク飲んだ後あまり褒めてないかも😭本当に自分が余裕なくて😭😭
    でも褒めたら赤ちゃんもやる気出ますよね👍早速真似させてもらいます😊
    あまり追い詰められないようにしたいと思います🙇‍♀️

    • 9月6日
ぴー

うちの子も6ヶ月です👶🏻完母ですがしばらくのまない時ありました!1日3回しかあげれなくて一回150ものめてなかったと思うので(片方でおわりなど)離乳食でパン粥にしたり、麦茶が好きなので水分は麦茶、ストロー飲みができるのでストローに粉ミルクいれたり💦それでも同じように20ものまなかったです。
助産師さんに相談したら体重が少しでも増えてたら問題ないといわれました。あとはおしっこの量、哺乳量が少ないと夜寝付かなくなる子もいるそうで、あくまでも目安ですが、飲ませたくても飲まないもの仕方ないです。明らかに痩せてるをはぶいて💦
今は4.5時間あけてボチボチ飲むようになりましたが、私の母乳がたりなくなってきました🤦‍♀️生理もきてしまい💦

赤ちゃんも本当に欲しかったら飲むと思うので毎回飲むかもわからないミルクをつくるのは大変だと思いますが頑張りましょう😭✨

  • taka

    taka

    ありがとうございます。うちも麦茶は好きみたいなのですが、同じく20mlぐらいしか飲めなくて😅
    体重少しなら増えているから大丈夫という事で前向きに捉えます🙇
    ミルク毎回捨ててるけど、頑張って飲ませていきます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月6日
こあらっこ

息子も6ヶ月ですが、1日トータル700前後です😂
多くても850くらい…昨日は680でした😫💦
新生児のときから、むせやすくて飲むのが下手な上に 吐き戻しも多いです😓
もちろん離乳食もなかなか食べません😞
健診できいてみても、よく動いて機嫌も良いので様子見となっています😔
なんの解決法も提示できていなくてすみません!
全く同じだったので、思わずコメントしてしまいました😳

  • taka

    taka

    ありがとうございます。似たような方がいてすごい嬉しいです😭周りにはよく飲む子が多くて大変さを理解してもらえなくて😭
    とりあえず本人元気ならいいかと前向きに捉えていこうと思います🙇

    • 9月6日
あやぱんまん

うちの子もそうです( ω-、)
完ミでかなりの飲みムラがあります、、、

1日トータル480のときもあれば
700のときも…

基本飲んでくれません、体重は減ってはいないので
諦めました😫

でも心配になりますよね、離乳食そろそろ始めようかと思うのですが離乳食は食べてくれるかな…

あまり食に興味なさそうで。

  • taka

    taka


    ありがとうございます。

    うちも食に興味がなくて本当困ります。ミルクが嫌なだけだといいなぁと思ってたのですが、離乳食もあまり口を開けず、そして食べた物も吐き出しています・・・。

    もう諦めて様子みようと思います。

    • 9月6日
かおちゃん

うちの子もです!
産まれた時から飲みません!
最近は0のときもザラにあります!
最近は60飲めばいいほう!
基本20とか30です。
イライラがとまりません。
毎日1時間〜2時間かけて
飲ませてましたが
私に限界が来てしまい
現在経管栄養してます。
飲めなければ鼻のチューブから注入してますが
毎回注入前に哺乳瓶は吸わせてます。
ですがもう哺乳瓶拒否なのか
全然吸ってくれないし
ひどいときは飲ませる前から
ギャン泣き、仰け反り返ります。
ここまでひどい子おる?って感じです。
12時間空いても10で嫌がることもありました。

お子さん、少しずつ飲むようになってきてますか?
うちの子はいまだに全くダメでまだまだ経管栄養に頼ることになりそうです😭

  • taka

    taka


    相変わらずミルクは起きてると飲むのか少ない時で40mlとかですが、飲める時は200mlぐらいを飲めるようにはなってきました。ですが、基本寝ながら飲まないと量を稼げない事が多いです。
    最近は一日800以上飲める事が多かったのですが、この一週間ぐらいはまた飲む量がガクッと下がって700前後です。一応離乳食は二回食になりボチボチ食べています。

    ちなみにうちも次男が障害があり、産まれた時から経管栄養していましたが、現在は外れて刻み食を食べています😊

    • 10月17日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    200😳😳😳
    すごいです😳😳😳

    うちの子は1日のトータル量
    100台です😭
    ですが、昨日は400でした😭💓💓
    3週間以上ぶりで嬉し過ぎました😭💓

    基本吸うことがないので
    吸えた時はホントに奇跡レベルです!

    そしてうちの子も
    やはり寝てる時じゃないと
    基本吸いません😭

    離乳食、ボチボチ食べてるとのことで良かったです。
    相変わらず離乳食も拒否されてるんですが、食べてくれるように工夫とかされましたか?😭💓

    ミルクも飲まない、離乳食も食べないので困ってます😭

    経管栄養されてたんですね😳
    無事外れて口から摂取されてるのですね💓
    良かったです、おめでとうございます💓

    • 10月18日
  • taka

    taka

    凄い!ママもお子さんも頑張ってますね‼︎

    離乳食は本人好みはあるみたいで、豆腐とおかゆが好きみたいです。
    次男もそうなのですが、舌触りがいいものが好きみたいです。工夫とかは特別してないですが、嫌がったらそれ以上は上げないようにしてます。食事が嫌になったらまた大変かなぁと😅

    ちなみに次男はスプーンを色々試したり、温度調整したり、色々やりました。次男は一口食べるようになるまで一年半かかりましたが、その後は量も増え、給食も残さず食べるようになりました。

    お互い大変ですが、頑張りましょう❤️

    • 10月18日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    やはり嫌がったらそれ以上はあげない方がいいですよね😭
    でも食べて欲しいのと、栄養が気になり、時間をかけてでもあげてしまいます😭
    時間を決めてでも切り上げるようにしたいと思います😭💓

    一年半😳😳😳
    すごい頑張られたんですね😭👏
    お疲れ様でした😭💓
    ママさんも次男くんも
    頑張られた結果ですね🥰

    ありがとうございます!
    頑張りましょう💓

    • 10月18日