※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hakuhu4
妊娠・出産

胎動について、泡がはじける感じではなく、軽くつねられるような感覚やうねるような感じを感じることもあります。次の健診まで不安を感じることもあるかもしれませんが、個人差があるので安心して待ちましょう。

皆さんは、胎動を感じ始めた頃ってどんな感じでしたか?

私は1人目の胎動は17週で感じ始めて、最初はお腹の中でポコっと軽くはぜるような感じでした。
ママリで、妊娠中に毎日表示される胎児の成長具合?にも、最初の胎動は泡がはじけるような感覚っと書いてあったし、そうなんだろうな〜と思っていたのですが…

今お腹にいる子は、まだそういった泡がはじけるような胎動を感じられません。
ただ、お腹の内側から軽くつねられる?ような、うねるような…(実際にはお腹を外から見てもうねってはいないですが)きゅっと引きつるような、そんな感じがたまにします。
これが胎動なのかな〜と思ったりもしましまが、やっぱり泡がはじける感じとは違うので胎動ではないのでしょうか…。

次の健診はまだ3週間弱先ですし、胎動しか赤ちゃん生きてるか感じる術がないので、不安で仕方ないです(>_<)
みなさんが感じた胎動で、泡がはじけるような感じではなく、こんな感じだった!というのがあればぜひ教えてください!

コメント

Rmama

私の感じる胎動は、
ぐにょ〜んって感じで
足を突っ張ってるような感じで
つんつんしたらケリケリって蹴られます、
後は頭突きのようなポコポコって感じもあります🥺

メメ

泡が弾けるって感じではなく、ピクピクする感じだったりを最近感じます😃
一人目も近かったかなーでも一人目より今回のが力強さを感じてます笑。

3兄妹ママ

初産ですが、19w1dで下腹部にビクンビクンと数秒空けて3回ほど感じました。
気のせいか?ただの痙攣か?と思ったほど弱々しかったですが、2、3日後から毎日ポコポコと感じるようになりました。