※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

旦那が料理好きになってくれて、せめて休みの日だけでも何か作って欲し…

旦那が料理好きになってくれて、せめて休みの日だけでも何か作って欲しい。
どうしたらそうなりますか?
やはり煽てるのが1番でしょうか?

コメント

ぽよ🔰

はじめまして。

やはり、一緒に作ったりしながら楽しさを教えてあげたらいかがでしょうか?

あとは、元から料理したりするのが好きかどうかも影響してくるとは思います...😵

私の旦那は、料理が好きみたいで休みの日は作ってくれたり一緒に作ったりしてます🙂

はじめてのママリ🔰

私は初めは一緒に餃子作ったり野菜の皮向いたりしてました!!!難しいね〜飽きるね〜楽しいね〜って言いながら!!
卵焼き作る時にたまご割って!!!片手で割れる??とかもしてました!
そしたらだんだんと俺が焼く、俺が作るって言い出しました!

なぎ

私がプロの料理人していて正直手際は良いですし、食費は私の担当のため買い出しや献立も考えて日々やりくりしてます。
なので、手際の悪さや食材のコストを考えない点など旦那の料理を上手く煽ててヤル気に出来ず、結局自分の首を絞める形になりました。

出直せるなら20年前の付き合い出した頃に戻り、キッチン男子のもこみち教育したいですね。

ただ炊事は日々の生活なので、変にこだわった料理や型抜き人参とか、そういうのは要らないんですよね。
定時に食事になるように、一食分は予算いくら以内に収めるように、そういう現実的な事がわからない人だから諦めました。

だからって、最近は食器も下げないし、洗い物もしなくて、全て炊事担当者がやるもの、産休だからか私がやるのは当たり前みたいな態度にイラついてます。
結婚して18年するとこんなもんかなぁ。

サマーベアー

最初から全て1人でやらせるとめんどくさい、無理となってしまうので、私は場合は、一緒に作ってやり方を覚えてできることを増やして、できたらできるじゃん!と褒めてました!笑
手を貸さずに1人で作れたら美味しい〜!(本当に美味しい)今度○○作ってみない?一緒に作ろ!と言って、一緒に作ってやり方を覚えさせて、また1人で作らせるというのを繰り返してます笑
そこから料理に興味を持って、あれ食べたいんだけどどうやって作るの?と聞いてきたり、自分で調べたりしてます。笑
嫌なことを1人で乗り越えるより誰かと乗り越えた方が乗り越えやすいです!