※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

家購入に際し、将来の見通しや予測について悩んでいます。共働きでなくなった場合の経済的リスクや帰省費用、万一の事態について考える必要があるでしょうか?

家購入にあたって、皆さまどれだけの見通しや予測をして購入されてるのでしょうか。
自分が万一働けなくなり共働きじゃなくなる場合、帰省にお金はかけれないから、飛行機での距離も車で行かなければならない、なんて言われてげんなりでそれで喧嘩にもなりますし、
万一、なんて考えるとキリないので、考えなくてもいいのでしょうか?😞

コメント

りる

夫婦で重視したのは賃貸の家賃とさほど変わらないor賃貸の家賃以下の返済額での購入を考えて、貯蓄と購入に踏み切りました。

あとは普段平均でかかる出費と自分と夫単独での給与、仮に何かあっても保険や給付金等で賄うとして生活できるかどうかをシュミレーションしました‼️

賃貸の時より低い返済額になって、貯蓄頑張ってよかったなぁって夫婦で感じてます( ´∀`)

• まー

まー

なるほど、ピングーさんの場合、賃貸と変わらなかったのですね⁈
    我が家の場合、家賃補助があるので、家買う方が高くなるんですよね、、😞
    自分の稼ぎだけの場合と旦那さんの稼ぎだけの場合のシュミレーションってことですか?
    賃貸の時より低い返済額というのは、どういうことですか?
    質問ばかりで不勉強ですみません😭

• 9月5日
  • りる

りる

シュミレーションはそうです。夫単独で、私単独で、返済していける額を考えて購入しました。
    賃貸の時に私たちも会社から補助が出たので貯蓄しまくって購入するときに頭金入れて、月々の返済額を少なくしました‼️
    いくつか頭金入れなくても賃貸の家賃より低い物件も見ましたが夫婦で欲しいと思った物件が頭金入れないと賃貸よりも高くなってしまったので…💦
    このために貯蓄頑張ってよかったー‼️って思えました。

あとは家賃と同額じゃなくても年間いくら貯蓄していきたいか話しながら夫と◯万円の返済額が理想、高くても◯万円まで。と決めて家探ししました😅

結構いろんなお家見れたのと無理な値段のところはスパっと諦められたので家探しの指針になりました。

• 9月5日
  • まー

まー

詳しい説明ありがとうございます😭✨!!
    年間の貯蓄も、ですね🤔
    ちはみにFPなどに相談はされましたか?

• 9月6日
  • りる

りる

有料のFPさんに見てもらいました。夫の会社の方からの紹介でした。
    自分たちの意見よりも客観的に見てもらえてそれも参考にしました✨

• 9月6日
  • まー

まー

やはり有料の方が良いんですかね🤔見ていただくのはいくらくらいでしょうか?
    差し支えなければ教えてください😢

• 9月6日
  • りる

りる

2時間くらいお話しさせていただき、紹介割引で13000円位でした。

• 9月6日
  • まー

まー

結構なお値段するのですね😳!!教えていただきありがとうございます!

• 9月6日
  • りる

りる

でもいろんなパターンを用意して貰えて凄く参考にさせていただきました‼️
    まーさんが良いマイホームに出会えますように…✨✨

• 9月6日
  • まー

まー

お金を出す価値有りな感じではあるのですね✨✨!!
    ありがとうございます😭💕✨

• 9月6日
ママリ

今共働きですが、万が一の時にどちらか一方の給料でも返済できる程度(余裕はなくなりますが🙄💧)のローンにしました💦

• まー

まー

やはり万一は考えなければならないのですね🧐!

• 9月5日
ママリ

子供がいますからね。
万が一は考えてますよ😊

• まー

まー

皆さん考えてらっしゃるのですね!あにょさんのみの稼ぎの場合、という試算もされましたか?

• 9月6日
ゆき

見通しや予測はあまりせずに購入しました😅
当時の賃貸の価格より、毎月の返済額+固定資産税の月割が同じか安いくらいの物件が気に入ったので、いけるだろ!と購入に踏切った形です。

購入して2年経つところですが、現状問題なく回っています。
旦那の収入内で月の出費は全て収まるので、自分がパートした分は貯金です。
ローンで団信つけて、働けなくなった時の収入保障などもかけてはいるので現状万が一は少なくできているのかな?とは思っています。
家買った後に、ローン会社のサービスでFPさんには無料の家計診断はしてもらって保険たしたりはしました!

• まー

まー

なるほど、私は手当があるので、賃貸の方が安くつくんですよね、、、😞💦
    なので、余計に躊躇しちゃいます💨

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

我が家は共働き前提ですが、旦那だけでもギリギリ返せる額でローン組んで、旦那には収入保証保険にも入ってもらってます(^^)あとは共働き前提なので実際に1人目復職して生活してみて続けられるなと感じてからローン組みましたよ!

• まー

まー

共働きは、正社員フルタイムでしょうか?

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです(^^)

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

万が一の場合に備えて、確実に売れる土地を購入しています☺️あと15年で繰り越し返済できるようにしていますし、働けなくなる理由にもよりますが、団信以外の保険でカバーできるようにしています。

• まー

まー

売れる土地ですか😮思いもよらなかったです!

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

旦那一馬力でもややゆとりあり、くらいで設計しました。プラスで、旦那が働けなくなった場合の保障もかなり考えました(団信の特約、生命医療保険の見直しなど)。
結果、子供の事情で私がフルタイムの仕事を辞めるかどうかという悩みに直面しており、マイホーム無理しなくて良かったなと思っているところです😣💦私が専業になっても大丈夫という安心感はかなりあります。

• まー

まー

一馬力だったらうちはカツカツみたいなので、羨ましいです💦急な事情により色々変わることがあるので、ゆとりがあると、安心ですよね✨🙏🏻

• 9月7日