※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

夫がFPと面談して借り入れ額だけ教えられ、保険の勧誘だった。子供の学費やライフプラン相談は無料では難しいのか不満。

家購入にあたり、夫が本日オンラインでFPと面談(無料)しましたが、「いくら借り入れができるか」ということを教えてもらっただけで、あとは自分の保険の勧誘だったようです。
私は子供の学費、生活費等含む今後のライフプランを相談、アドバイス頂けるかと思ったのですが、無料だったらこんなことはしてもらえないのでしょうか。
結構話してたようなのに、え、それだけしか分からなかったのって拍子抜けです💦

コメント

h1r065

FPさんによるんじゃないですかね。
私は気になることやらきいたらだいたいとかでも教えてくれたりかなりこの前は話しましたよ。

バマリ🔰

聞きたい事をまず箇条でおつたえしてから、算出するために必要な事を訪ねて来ると思うのでそれに答える。

これで答えてもらい、おそらく答えられる時間と勧誘の時間も設定されてると思うので

いい人に当たれば教えてくれるかもしれませんよ。

うちはクーリングオフの時に、住宅の契約解除の時にも世話になったので、夫がこんなんだと多重債務者にうちはおちいりそう。

うちって、勘だけど車のローン1つ組んだらもう無理で今回ローン組んだらまずかったんじゃないかな?っと感想を言ったら、質問に答えたら消費者センターの方からはいその通りあと1つ組めるのみでこれ以上組むと生活が出来なくなると教えてくれました。

なので、初めてで聞き方の失敗があったのかもしれません。

あと、FPさんの中でも優越があると思います。

頭が良くない義理姉でもFPを持ってます。
教えてくれる内容が私でも分かる内容だしそれ以上の事してるし、姉の家の金額を1千万下に計算していました。現場監督してた方がですよ!!

顔の広いおばさんでさえも私の計算と同じ金額を言いました。

なので相談しても目安くらいに思っていたほうが良いです。

ほのゆりか

まあ無料ですからね
無料の結婚紹介所と同じで無料でもどこからかお金を貰わないと生活していけない訳で

ボランティアでは無いですから

聞きたいことをこちらから伝えないと、FPさんに手数料が入る商品のセールスの時間になるとは思います💦

桜華

FPの質にもよると思いますよ!その方の勤務されてる会社や条件とか、その方自身のスキルとか経験とか等々。
無料でもきちんと答えてくれるFPもおりますが、無料では限界もあるかと思います。
単純なFPは、資格試験に合格すれば取得できますが、AFPを持ってる方は継続教育が必要なので、少しはスキル磨いてるはずですし、CFPともなると、かなり難しい試験に合格しているので、それなりにきちんとスキル持ってます。あとは、その方が得意な分野とかもあると思います。
単純にFPだけ取得してるかたでも、かなりの知識とスキルと経験持ってるかたもおりますが、運良くそういう人に当たるとも限らないので…
本気で人生設計考えるなら、お金を支払って、ちゃんとした専門家にお話伺うことをオススメします☺️

ちなみに、私もFP資格保有者です💡近々、AFPに切り替えてCFP目指して勉強始める予定です。