※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の食器消毒は必要でしょうか?夏は消毒しているけど、涼しくなったら7,8ヶ月の赤ちゃんには必要ないかな?みなさんはどうしていますか?

離乳食の食器消毒は不要って本当でしょうか?
ネット記事によると哺乳瓶も3-4ヶ月をすぎたら
しなくても大丈夫だと…

とはいえ今は夏場なので消毒しようと思いますが、
涼しくなる頃には7,8ヶ月になるので、
しなくていいでしょうか??

みなさんどうされてますか??

コメント

はる

生後6ヶ月から離乳食始めましたが、食器類の消毒はしたことなかったです😲💦

かな

離乳食の食器はしたことないです(^^)

哺乳瓶も4ヶ月入って辞めました。
おもちゃなどベロベロ繰り返し舐めてるのに
洗剤で洗った哺乳瓶のほうがダメな理由もないかなーと思ったので😊❤️

あお

離乳食の食器は洗って乾かしておわりにしてましたけど!哺乳瓶やストローマグやおしゃぶりは消毒してました😄オモチャはジョアンで消毒するぐらいですかね。舐めてたら洗いますが😥

まち

哺乳瓶も4ヶ月すぎでやめたので食器は一度も消毒してません。
ふつうにきちんと洗って乾かせば大丈夫、と言われました。
3-4ヶ月ごろになるとおもちゃも舐めるし、寝返りはじめたら床やマットとかも広範囲で触るようになって自分の手も舐めるし、そっちの方が洗った哺乳びんより菌いっぱいですよ、って保健師さんに言われてなるほどと思いました。

a

5ヶ月半から離乳食を始めましたがそれと同時に哺乳瓶も消毒卒業しました🧸☁️
もちろん哺乳瓶も離乳食食器類も私達大人と変わらず普通に大人用の洗剤で洗って乾かして使ってます!
もうその頃からはおもちゃ食べたり自分の手足食べたりしまいには床舐めてますから神経質にならなくても大丈夫だと私は思います☁️!

イリス

離乳食関係のものは消毒したことありません。食器(これはプラスチックのやつを買ったけど)、スプーン、鍋、包丁、まな板、ボウル…すべて大人と同じものを普通に洗うだけです。

哺乳瓶の消毒も3ヶ月でやめました。その頃にはおもちゃやら何やら口に入れていましたし…。

ママリ

その辺のおもちゃとかベロベロしてるので全然気にしてなかったです😅

ママリ

みなさまご回答ありがとうございました!
納得の理由にウンウン言いながら読んでしまいました。
今日から消毒やめてみます!