※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが白米ばかり食べていて、野菜や果物が不足している場合、栄養面で心配ですね。バランスの取れた食事を心がけると良いでしょう。

私の子白米ばっかり食べるんですがそれでも栄養は大丈夫なんでしょうか??

最近ハンバーグなど食べてくれるようになりましたが野菜がまだまだです。

汁物もスープだけで、おかずも食べるのは大根やさつまいもぐらいです。果物もバナナしか食べません。

コメント

コキンちゃん

ハンバーグの中にすっていれるのはどうですか??
お豆腐とか、レンコン、にんじん、玉ねぎなどなど
慣れて来たら、みじん切りでナス、ピーマン、ブロッコリーとかにチャレンジしたりしていました。

また、おにぎりにしていました。
しらすとゴマ、あとは鰹節やツナとかを混ぜたりしていました✨

食べないとわかっていても、野菜は並べていました!
お味噌も具は食べてくれなかったですが、徐々にお豆腐とか食べてくれようになりましたよ!

• ママリ

ママリ

一応バランスよく出してるんですが見事に口から出されますw

汁も上手に持って飲むので一緒に流し込もうとすると綺麗に口を閉じ、自分でも口に入ると綺麗に出してますw

ハンバーグにはみじん切り野菜入れてます!

おにぎりは、
    納豆、鮭、海苔だけ何故か食べます。ほかはダメでした😫😫

タンパク質はよく食べるんですがビタミン類が🤦‍♀️🤦‍♀️

• 9月5日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

すみません、返信は下に書いちゃいました😨

• 9月5日
ままり

私の三男も、白米ばっかりで
おかずは全然食べてくれません…😭
野菜や魚は断固として食べてくれません😭💦
果物は色々食べてくれますが……😖
悩みますよね~😖
唯一、色んな野菜と魚を混ぜた
お好み焼きをしてあげると喜んで
食べてくれますが、そればっかり
出すわけにもいかず……😭💦
私も今それが一番の悩みです😖

• ママリ

ママリ

粉物食べないんですよね😫
    麺類も素のそうめんだけです、、

大好物も、納豆巻き、白米、アンパンマンポテトと見事に炭水化物です。

最近パンが解禁されたのでパンを美味しそうに食べてますw

味ついたご飯しか食べない子は多いのに白米ばっかりってそれまた珍しいねって保育園でびっくりされました🤣🤣

• 9月5日
コキンちゃん

それは、器用だな🤣
それはもう開き直りますね!笑
納豆と鮭食べてくれるからいっかってw
全然回答になっていませんが、、、ビタミン類をジュースにしたり、アイスにしたり、、、もいいかもしれませんね😊
ジュースなら飲んで欲しい🙏

• ママリ

ママリ

私もこだわりが強すぎてびっくりしますw

小さい時はほうれん草混ぜたりしてたのですがご飯好きなのは変わらず保育園で白ご飯でと言われてから白米に目覚めちゃって🤦‍♀️🤦‍♀️

それから海苔巻いても中に入れて許される具は決まってるみたいです🤣🤣

保育園では割と食べてるのでいいかなとは思ってるのですが…

• 9月5日
るる

うちの子も偏食で医者に相談しましたが、白米とそのほかの食材がいくつか食べられて、ジュースでも飲んでればたいていビタミンも取れてる、と言われ安心しました。
バナナも栄養価が高いし、スープにも野菜の食物繊維や栄養が溶け込んでいるし、うちからしたら羨ましいくらいです。
おやつにシリアル、時々ウイダーインゼリーなどうちは食べてくれるので、そこでビタミン類の栄養補ってます。
食べないものは仕方ないですよね。

• ママリ

ママリ

アンパンマンの野菜ジュースは週1あげてます!

バナナは最近やっと食べてくれるようになりました。

他の果物は全て全滅で保育園でも残してきてます。

汁にも栄養素溶け込むんですね!いつも色々な野菜切って煮てから味付けしてます!

• 9月5日