※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ
妊娠・出産

明日の妊娠糖尿病再検査で不安です。入院基準や入院後の対応、自己管理と入院の割合について知りたいです。

度々の質問で申し訳ありません😥

明日妊娠糖尿病の再検査(糖負荷試験2回目)があります。

1回目の数値があまりにも高くて、もう引っかかる気しかしません…

そこでなのですが、妊娠糖尿病の経験のある方、妊娠糖尿病の治療に詳しい方にお聞きしたいのですが、

①入院になる基準は何かあるのでしょうか。
現在個人病院なので、総合病院に転院になるかと思います。
院の方針にもよると思うのですが、こういう患者さんは入院になりやすい、というのはあるのでしょうか。

②入院になる場合、明日から即ね!みたいなことはあるのでしょうか。
色々な方のブログを拝見していると、即入院!となっている人も見かけます。
親族に頼れず、引っ越してきた先のため知り合いもいないため、上の子の面倒を見てもらうのに夫に都合をつけてもらって会社を休んでもらわなければなりません。

夫が会社に相談するため即入院は待ってもらえないか、という話は聞いてくれるものでしょうか。(もちろんあまりにも症状が重い場合や合併症がある場合は緊急となるのは仕方がないと思うのですが)

③これはもしご存知であれば、で良いのですが、自分で血糖値を測ったり食事で管理をする場合と、入院となる場合ではどちらの割合が高いでしょうか。
いきなり入院となるケースは少ないと思いたいのですが…

コメント

人参とトマト(´・ω・`)

1人目から妊娠糖尿病で、現在も2人目妊娠に伴い妊娠糖尿病になりました。

総合病院の糖尿内科の担当医によると思いますよ!

私は1人目妊娠中期(恐らくやまねこさんと同じ28wくらいのときでした)血液検査で血糖値が引っかかり、その際に切迫にもなっていたので食事の指導もしたいから入院と言われましたが、栄養士の人に指導してもらって食事療法頑張りますから!!って言ってどうにか自宅安静&自宅での食事療法になりました。

糖質は子供のために取らなきゃダメといわれ、決まった量を食べていたのに血糖値は下がらず、インスリン投与してました💉2人目妊娠の現在もインスリン投与です!
こればっかりは体質なので食事だけではどうにもならないので、別になんとも思ってません。

ちなみに1人目の時の糖負荷検査は
空腹時150
1h後、2h後共に300オーバーでとんでもない血糖値の数値でした😂

上のお子さんいると大変ですが、入院が免れられることを祈ってます😭😭😭

• やまねこ

やまねこ

コメントありがとうございます。

担当医による、というのは本当にそうですよね😭
    どんな先生に当たるかに左右されますよね。

でも、頑張りますから!というのは私も言ってみようと思いました笑

私ももはや血糖値測ったり注射したりするのは別にいいや…と思っています。
    ただ、どうしても現状として入院するのが非常に家庭の負担になるため、避けたいなと思っています。
    赤ちゃんのために治療しなければならないのはわかっているのですが…

血糖値高いですね!
    私は2時間後しか測っていないですが、200くらいでした。

• 9月5日
ママリ

妊娠糖尿病で血糖値管理してます!
病院によって全然違うようなので参考までに。

①私が通ってる病院ではインスリンを使ってる方で低血糖を頻繁に起こしたり、逆に結構な単位のインスリンを打っても血糖値がコントロールできない場合は入院になると言われました。
ママリで見ると後期に入ったら管理入院からの計画分娩の病院や、妊娠糖尿病が確定したら数日食事療法をしながら自己血糖測定をするための管理入院している病院もあるみたいです!

②あまりにコントロールができてないと即入院になることもあるみたいですがかなり稀だと言われました。

③自分で血糖値を測って食事管理をするのが一般的だそうです。
中には数日間入院して血糖値と食事の管理をしてみるところもあるみたいですが多くはないと言ってました。
今はインスリン打つ人もあまりいないと説明を受けました!

• やまねこ

やまねこ

すみません!下に回答してしまいました🙇‍♂️

• 9月5日
さき

自分自身妊娠糖尿病になったわけではなく、病院栄養士として働いていたのでなんとなくではありますが、、

①自宅での血糖管理が難しい場合や他の問題がある場合には入院となるのではないでしょうか。
②上記の場合やご自身でかかれている場合以外そのようなことはあまりないのでは、と思います。
③何度か外来での栄養指導をしたことがありますが、緊急でない限りまずは外来通院で様子を見てから入院を検討すると思います。

• やまねこ

やまねこ

コメントありがとうございます。

やはり緊急を要する場合以外は外来で診る、というのが一般的なのですね。

他の方から数日の管理入院はあり得る、との回答をいただきましたが、それであれば即!とはならないですものね。

• 9月5日
やまねこ

コメントありがとうございます!

管理入院であれば急ぎで!ということも無さそうですね。

今は自分で管理が一般的なのですね。私もせめてそうなることを祈ります…