※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんママ
子育て・グッズ

2歳の子供を抱えながらの車の教習所通いについて相談。免許取得を考え、託児所で預けるが息子が泣くか心配。意見を求めています。

2歳の子供を抱えながらの車の教習所に通うことについて意見を頂きたいです。私は専業主婦で2歳の息子と日中過ごしています。子育て施設がバスに乗らないと行けない場所にあり、よくバスに乗るのですが息子がよくグズります。15分くらい乗るんですが、ベビーカーから降りたがり不機嫌になり周りに気を使います。ベビーカーでバスに乗るのも大変だし、13.5キロある息子をずっと抱っこするのもきつくなってきました。主人に相談し、『俺が休日に息子を見てるから教習所に通って免許取ったら』と言われました。私もいつか取ろうと思っていたので、これをきっかけに免許を取ろうと前向きに考えています。しかし主人の休日だけ通ってとなるとすごく期間が必要です。すると保育士さんのいる託児室のある教習所が通いやすい場所にあったので、平日も毎日ではないですが、息子を託児室に預けて2時間くらい通おうと考えています。しかし息子がかなりの甘えん坊で今も家の中で後追いがあります。一度過去に一時保育を利用したことがありますがほぼ泣いていたみたいです。多分今回も泣きわめいて、預かる人は大変だろうと心配しています。免許はとりたいし、できれば短い期間で取得したいと考えているので、少し息子にも頑張ってもらいたいのが本音です。ほぼ毎日通っていたら息子も託児室に慣れるのではないかと期待しているんですが。預かるのが大変だと途中で断られるのも困ります。(ずっと泣いてるからという理由で断られるかは分かりませんが)預けるのは2時間ぐらいで長いとは思っていませんが、息子の性格を考えると少し躊躇してしまったり。
でも免許はとりたい!と強く思っています。客観的な意見お聞かせください。

コメント

sao

元保育士ですがずっと泣いているからという理由で断ることはないと思います💦
ずっと泣いてる子もちらほらいましたが、通い続けていたら徐々に慣れてきます!保育士さんは慣れているので大丈夫かと😊
車の免許は持っておくと便利なのでいいと思います!

• れんママ

れんママ

コメントありがとうございます。
    保育士の方からそう言って頂けると心強いです。どんな保育士さんがいらっしゃるのか一度見学に行こうと思います。車の免許あると今後絶対便利ですよね!本当に欲しいと思っているので、息子にも頑張ってもらいます😣💓

• 9月6日

4〜5回預けると慣れてきて泣かなくなりますよ☺️
下の子の検診時に月1〜2週に1度のペースで預けていましたが、3回目くらいからは泣かなくなり、喜んでいきました😁
もう2歳ですし、幼稚園の練習だと思って預けても良いと思います!

• れんママ

れんママ

毎日ぐらいのペースで通っていたら慣れてくれますかね?💦
    それを本当に願います。確かに幼稚園の練習になるかもですね。少しずつママから離れる経験も必要かなと思えてきました!
    ありがとうございます。

• 9月6日
ゆったんママ

いってみたらどうでしょうか?
月齢あがって変わってくることもあるかと思いますし✨

• れんママ

れんママ

前に預けた時は一歳4か月ぐらいでした。しかも前はその時だけでしたが、今回はほぼ毎日ぐらいのペースなのでこんな性格の息子でも慣れてくれたらと思います。
    コメントありがとうございます😌

• 9月6日
かえるちゃん

今まさに、わたしも託児付の教習所に通いたくて、見学申込しようと調べてました笑
うちも、2歳で、バスで行く距離のところに習い事いってるのですが、大変ですよね💦ベビーカー畳んだりも大変だし、かといってベビーカー持ってかないと寝てしまったら地獄だし😭
イヤイヤ期も入ってきたので、毎回ヒヤヒヤです😓 来年度、プレに通いたいのでそれまでに運転出来るようになりたくて💡
ただ、うちも一時保育は赤ちゃんのときに利用したきりで、家族以外に預けたことがほぼないので、不安で💦
でも、運転出来たら絶対楽ですもんね💦

お互い、頑張りましょう✨✨

• れんママ

れんママ

あ、本当ですか?同じ境遇の方がいて安心しました😣💓
    これからずっとヒヤヒヤしながらバスに乗らないといけないと思うと気持ちがしんどくて。幼稚園通いだして、幼稚園行ってる間に通おうかとも思いましたが、今欲しいんですよね。託児室に預ける間はきっと息子が気になってしまいそうですが、免許をとる為に気持ちを強く持って教習に集中しないとなと思います。
    お互い頑張りましょう😊

• 9月6日
  • かえるちゃん

かえるちゃん

わかります💦今、欲しいですよねー💦
    ただ、私、かなり注意力ないし、私が運転できるイメージ持てないので、はたして取れるのか不安です😓

• 9月6日