※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

保育園見学についてアドバイスと、主婦で保育園入れた方の体験を聞きたいです。

なんの資格もなく、高卒で主婦です。
家計も苦しいので来年4月から保育園に入れて、パートでもなんでもしたいと思ってます。
条件的に、保育園入れるの厳しいですよね…。
0歳児枠だから、少しは可能性あるかな。と思ってダメ元で動いています。

来週、保育園見学があるんですが
聞いといたほうがいいことや、見といたほうがいいことの
アドバイス下さい!!

あと、同じように主婦で保育園入れられた方いましたら
どんな感じだったか聞きたいです🙏

コメント

市のHPとかに去年の倍率など載っていませんか?
うちも激戦区ですが、小規模とかなら比較的入りやすいです!3歳になる頃には大きな園に優先的に転園させてもらえたりするので、良いですよ!

お昼寝布団の持ち帰り、飲み薬や塗り薬は園であげてくれるのか、親が参加する行事はどのくらいあって、みんな毎回参加しているのかなど、服や肌着の指定があるかどうか、おむつのゴミは持ち帰りかなど質問しました😣
園の雰囲気は先生が足りていそうか、ちゃんと目が行き届いているかなどよく観察しましたよ!

• はるママ

はるママ

今見てみました!倍率や欠員も見れるんですね!ありがとうございます🙏😊

園見学も参考にします!すごく助かりました!!!

• 9月5日
はな

お住まいの地域がどれ位の待機児童かがわからないのですが、私が住んでいる地域だと0歳4月だけが求職中でも入れるタイミングです。
人気園を避ければ、より可能性が出てくると思います✨

• はるママ

はるママ

調べて見て、人気園のぞいてます💦
    ありがとうございます!!!

• 9月5日
じゅんじゅん

お迎えが遅れたときの時間外料金や、オムツ(保育園によっては布オムツのところもあるので😅)離乳食はどこまでこちらで進めるか(食材)は聞きました。
あと、予防接種の次の日はお休みしてくださいと言われたので、そちらも確認してもいいかもです。

• はるママ

はるママ

予防接種の翌日のことなんて思いつきもしませんでした!
    ありがとうございます😊🙏💗

• 9月5日

昨年ですが求職中で4月入所できました😊
入りやすさはお住まいの地域によると思います💦
うちは田舎なので、途中入園はなんとも言えませんが4月入所はほぼ受かります。と言われました🤔
下の子は1ヶ月だけ待機になり、8月から入園できました!
今年はコロナの影響でか、4月入所も途中入園の子も去年に比べるとかなり少なく感じました🤔

他の方と同じく、服の規定、オムツの処理は聞いた方がいいと思います✨
処分してくれるのか持ち帰りなのか、どのくらい変えるのかとか✨
ちなみにうちは布オムツなので毎日洗濯物は多いですが、オムツを買うことがないので節約にはなってます😊

• はるママ

はるママ

これ逃したら、どんどん入れなくなると思うので頑張りたいと思います😭
    オムツ替えの頻度も、そうですよね😱
    ありがとうございます!参考にします!!!

• 9月5日