※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッチャマン
住まい

今度念願の一軒家に引っ越しします!新築ばかりの住宅街なのですが、挨拶…

今度念願の一軒家に引っ越しします!
新築ばかりの住宅街なのですが、
挨拶はどこから、どこまですればいいでしょうか?
区内全件回ったと友達から聞いて、やっぱりそれが常識でしょ!!
と、思ってたのですが、
旦那は
「ご近所さんとあまり親しくするつもりはないから
 周りの3、4軒だけでいいと思う」
と言っていて、わからなくなりました😓
そこの知識がイマイチなので教えてくださるとありがたいです!

コメント

さおりん

向かいと両隣しかしてません💦
ふつうそんなものではないでしょうか💦

• ポッチャマン

ポッチャマン

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!😆

• 9月5日
ままり

回っておいて損は無いと思います😊隣が新築工事中ですが、着工前の挨拶が無かったのが響いたのか周辺の家から工事中のクレームが凄いそうで💦引っ越してくる前なのに一言なかったということもあって、感激されてないようです。

• ポッチャマン

ポッチャマン

ありがとうございます!
    もともとお家を持っていて新築に変えたときの挨拶がなかったということでしょうか?🤔

• 9月5日
  • ままり

ままり

元々分譲地だった土地を購入された方が現在新築工事をされています😊

• 9月5日
★K&M★

ウチの場合周りが同じHMの分譲で新築だったのですがまだ早い方で引越し時点で入居している方(当時3件)と分譲とは関係ない隣、裏、班長さん、自治会長さんの家に挨拶いきました!

まだスカスカだったので同じ区間の家にも挨拶行きましたがたくさん住んでるようなら、両隣、前、裏、自治会長さんだけにしたと思います!!キリないですし💦

• ポッチャマン

ポッチャマン

ありがとうございます!
    自治会長さんと、班長さんには必ず行こうと思います🤗

• 9月5日
くり

両隣、前三軒、後ろ三軒に挨拶しました!
家に隣接してる家って感じですかね!

隣の隣の方は挨拶はしませんでしたが、今では会えば話す感じの仲です!

むにゅ

そこの地域の慣習にもよるので自治会の方に一足早くご挨拶に行って皆さんどの程度の範囲までご挨拶に伺っているか聞いたらいいと思いますよ。

もちろん同じ班の家は全部回ったら1番丁寧で悪く思われることはないですけど。
勝手にこちらの感覚で向こう三軒両隣にしてたったそれだけのことでこれから長く住む土地で後から挨拶なかったって嫌な印象持たれるのはもったいないかなって思います。

うちは田舎なので実家の近所に越してきた人も班は全件ご挨拶に来ます。
もともとあった義実家に同居ってなった時も◯◯家に嫁入りしてきましたって班全件ご挨拶必須でした😭
そして新築した土地でもやはり皆さん全件回ってるって言われて昔はお披露目で家にご近所招いて接待とかもあったって言われてびびりましたが、土地の売主さんが一緒に行ってくれたのでこの人たちは子供も小さいし赤ちゃんもいるからそういう接待とかできなくて申し訳ないけど勘弁してやってねって言って断ってくれたのでご挨拶周りだけ班全件行きました。

最近越してきた他のおうちの方は全件回らなかったらしくて自治会の付き合いもしたくないって言ったとかで既に愚痴られてました😰

聞いてみて近くだけでいいって言われたらそうしたらいいけど皆さん全件ご挨拶してるならしておいた方が良いと思います。
ご挨拶は1度、住むのは一生ですもんね。

同じ組の全てのお宅に行きました✨我が家は20軒回りました😱

仲良くするつもりはなくても、当番などはあるので、行った方が良いですよ💦