※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
家族・旦那

義親族からのお祝い金などは自分の両親に報告しますか?お年玉程度のもの…

義親族からのお祝い金などは自分の両親に報告しますか?
お年玉程度のものではなく、結婚祝い金や結婚式資金やマイホーム祝い、出産祝いなど高額なものです。

今まで夫と私が共働きでしたので2人の通帳を作らず、個別に出資し合ってきました。しかし出産を期に、いままで使わずに貯めていたお祝い金や自分たちの貯金などを整理していた時に、夫が「このお金はどこから!?」と聞いてきたので「これはうちの両親が結婚当時に何かあったら使いなさいとくれたお金だよ」と伝えると「そんな高額なお金聞いてない!」とのこと。まあ2人の口座が無くて私の口座に預かっていたのだから覚えてないのも無理は無いわなあと思っていたのですが、夫は「親に伝えてないのに…。」と言い出しました。
私は、私と夫の家庭にくれたお金で、自分の親に言う必要は無いと思っていたので、びっくりしました。(逆も然りで、夫の両親だけでなく親族からもお祝い金を多数頂きましたがうちの両親には知らせていません。)

もし報報告するのが普通なら義両親はこんなに出してくれたそうなのでうちもこれだけ出してくれと言っているようで厚かましくないですか??
うちは親族の数も少ないので、必要最低限でしか出資してもらってませんが、(いままでだと結婚式のお祝い金のみですが御祝儀として結婚式資金で使わせてもらい残ってません。)それが夫から義両親に知られているのかと思いショックが隠せません。きっと義両親からしたら、結婚式資金、マイホーム資金、小さい祝い事から大きい祝い事までお金を出したのに嫁のところは結婚式資金だけかと思われていると思います。
皆さんの考えはどうですか??

コメント

らら

報告してないです😊
するとしても会話の中でもらったよーだけで金額は絶対言わないし、聞かれても答えないと思います😭

絶対報告してるのは私の両親側の親族からと姉の義両親からもお祝い頂いた時です
金額はその中身が高額すぎてびっくりした時は伝えてるようにしてます💦

• 初マタなつの

初マタなつの

うちは義両親経由で頂くので、どんな小さいお金でも私たちが受け取る時点で金額もばっちり知られています😭

• 9月6日
ぴくみん

私も報告してないです😂
でも義理の親からは出産祝いも結婚祝いもなにももらってないので報告することもないだけでした😂www
私の家の方や会社からは結構出産、結婚祝いをたくさんいただきましたが、旦那には会社からのお祝い金しか伝えてなくてあとは私の口座に入れてしまいました😂

• 初マタなつの

初マタなつの

そうなんですね!旦那さんも自分の口座に入れている可能性もありますね…(笑)

• 9月6日
  • ぴくみん

ぴくみん

旦那がそんなことしようもんならフルボッコです😂
    きっとない…はず…だと…思いたい…😂😂😂笑
    旦那の通帳二つは私が手に入れたので、そう思いたいですが…どうなんでしょうwwなんだか不安になってきました😂

• 9月6日
ママリ

親との関係性にもよると思いますが、割となんでも話す関係なので母親には伝えますよ〜!

逆にうちの親からまとまった資金をもらった時は、夫から夫の親にもそれとなく伝えてもらいました😂うちの実家もちゃんと出してるって知っておいて欲しいので…

• 初マタなつの

初マタなつの

実家の経済状況によりけりだとは思いますが、うちもうちなりに頑張って出資してくれてますが、夫側と比べると少ないのでちゃんとしてるとは思ってもらえなさそうです😭

• 9月6日
ママリ

報告しないです!

旦那にそんなこと言われたら思わず
「え、なんで?報告する必要なくない?マザコンなの?」って素で聞いちゃいそうです😂笑

• 初マタなつの

初マタなつの

マザコンですよね😭😭
    義両親も報告されるのがおかしいという感覚がないみたいで……。

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

報告しないです😂
義母は気になるようで旦那に親戚の方からいくら貰ったの?とか聞いてくる時がありましたが…😂
そんなの聞いてどうするの?と思ったのと、旦那側の親戚からの結婚祝いを義母が預かっていて中身を見られていたのはかなり引きました🙄🤯🤮笑

• 初マタなつの

初マタなつの

うちは全て義実家を仲介します。
    なので、夫側のおじさんからいくら頂きました。ちゃんとお礼を言っておきなさいよ、と言った連絡が義両親から連絡が来ます😭😭
    なので義両親は私たちがいくらお祝い金としてもらっているか全部把握してます。

• 9月6日