※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのさーママ
子育て・グッズ

0歳7月に入所希望を出し、翌年1歳4月に1歳クラスに入れるか、希望保育園を変えても待機月数は同じかについて質問です。待機が難しいか気になります。

豊中市で保育園に通わせている方に質問です。

0歳7月に0歳クラスに入所希望を出しそこから待機して、翌年1歳4月で1歳クラスに入所はできるでしょうか?(共働きフルタイム、育休復帰です)
また7月と翌年4月で希望保育園を変えても待機月数は7月からとなるのでしょうか?

7月時点で0歳クラスに入るのは難しいと思うのですが、1歳も激戦と聞くので気になっています。

なお、服部天神〜岡町あたりの保育園希望ですが他の地域でも結構です。
豊中に知り合いがおらず初めて質問させていただきました。

コメント

はる🌼

私も0歳7月に入所希望出して、1歳4月で入れましたよ😊豊中のなかでも北東部なので少しちがいますが…。
希望保育園変えても待機月数はそのままですよ!なので私も何回か変更出しました!(役所に聞いてボーダーが低いとこに変えたり)
無事に決まるといいですね☺️

• はじめてのさーママ

はじめてのさーママ

早々にご回答ありがとうございます!入れたのですね!

待機月数がそのままならひとまず安心です☺️
    市役所もボーダーを教えてくれるのですね。

重ねて質問で恐縮ですが、7月以降0歳の間は空きがなかったのでしょうか?それとも希望する園を絞っておられたのでしょうか?

• 9月5日
  • はる🌼

はる🌼

その地域の人気園(何人待ちしてて何点以上じゃないと入れないとか)教えてくれました😁
    私は最初に出したときは人気の園1園だけ書いてました!まだ見学行けてなくてどこもうっかり受かりたくなかったので😃💦夏に4園くらい見学できたので、秋に5〜6園に変更しました!そのあいだ豊中のHP上で毎月確認してましたが0歳1歳児は1回も空き出なかったです😓

うち早生まれなので0歳入園にならなかったんですが(途中入園になるので)はじめてのさーママさんのお子さん今出すと0歳4月入園になっちゃいそうですね🤔0歳児でも待ちがでているところを書くか、一斉入所の選考が終わってから出すか悩ましいですね😓

• 9月6日
  • はじめてのさーママ

はじめてのさーママ

詳しくありがとうございます!
    流れがよくわかりました。

うちは0歳入園のチャンスはあるのですが、1歳まで見たいという思いもあり悩んでいて、今回の質問に至りました。

色んな園を見学して候補を決めたいと思います!
    この度は丁寧にありがとうございました😊

• 9月6日