※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし
ココロ・悩み

上の子の容姿が可愛く思えなくなり、辛い気持ちになっています。娘に対する愛情が変わってしまい、自分でも理解できない状況に悩んでいます。

上の子可愛くない症候群ってよく聞くんですが、
今それぽいのですが、私の場合上の子の容姿が全く可愛く思えなくなりました。
もう辛いです。。

この前2人目出産して今日退院しました。
上の子はもうすぐ2歳になる娘です。

産まれる前までは毎日24時間一緒で、本当に可愛くて、悪さして怒ることもあるけど、
どこの子よりも可愛いと親としては当たり前ですが思ってました。

今日退院したら、娘の顔が可愛くないと突然思い始めてしまいました。
なんか私の子じゃないような変な感覚がするんです。
今まで気にしたことなかったけど、
あれ?眉毛太くない?目小さくない?顔でかくない?って悪いところばかり出てきます。

下の子に対しても興味を持って、少し強く触ろうとしたり、うるさいことに対してはそこまで怒ることもなく、
まあ気になるから仕方ないよねみたいな感じです。

娘の写真とか見返すとかわいいーってなるんですが、
どうしても目の前にするとブサイクとしか思えなくなりました。

可愛くて大好きなはずなのにそうとしか思えなくて、
今もずっと涙が止まらないんです。

パパとふたりでお留守番してて、
娘なりによくわかんない環境に置かれて寂しい思いさせてるのに、なんでこう思ってしまうのかわかりません。

可愛いのに可愛くない。
自分の気持ちがめちゃくちゃすぎて、もうよくわかりません。

コメント

よるり

私は1人目の時そう思ったことありました。
いまも一重ですが、
3歳になった今も顔が変わってきて
可愛くないって思わなくなりました!
今思うと可哀想だなと思いますが( ´ ・ω・`)
まだ産んで数日で気持ち的に
余裕ないだけだと思いますよ😭💦

• よし

よし

コメントありがとうございます。
    うちの子も一重で、二重の子みると全然自分の子可愛くないなと余計に感じてしまいます😢
    こんなこと思ったりして申し訳ないって気持ちはあるんですが、どうしても自分の子がこんなブサイクなのかって気持ちもあって、、

徐々に気持ちに余裕出てきていい方向にいってくれたらいいです😭😭

• 9月5日
  • よるり

よるり

わかりますよ( ´ ・ω・`)💦
    皆言えないだけで思ってしまうことあると思います😞

気持ち的にも身体的にも
    大変かもしれませんが無理せず😭💦

• 9月5日
うに

お辛いですね😭

私は逆でした。
とても大変な妊娠期間だったためどこかに妊娠するべきではなかったという思いがあったのだと思います。

本当に、人には言えませんが
下の子に対してこの子さえいなければ…という思いが常に頭にありました。

ホルモンの影響か、しだいにそんな思いもなくなりましたよ。

• よし

よし

コメントありがとうございます!
    思っちゃいけない事思うことも辛いですよね、、。
    まだ下の子は娘には早かったのかなとかは、生まれたあとも思ってしまってます、、(´•ω•̥`)

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

でか!って思いますよね! 友達もそう言ってたんで、普通のことだと思いますよ(^^)

上のかたが言うのようにホルモンの影響かなって思います!

そう思ってしまう自分が嫌になりますよね😣💦
でも、みんなそれぞれタイプの顔ってあると思うんです😂きっと選べるなら二重がいいって思ってる人も多いと思いますよ😁👍
寝不足で余裕のない今だからこそ、もしかしたら無意識に「かわいいもの」などで癒されたいモードになっているのかも😂💕なので可愛くないとかもきっと今特有の感じ方なのかも知れないと思います😁
愛情がない訳じゃないんですから、今の感じ方に罪悪感を感じる必要ないですよ。本人に言わなければ大丈夫🙆🏻‍♀️くらいな気持ちで過ごしてください🙂👍