※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
子育て・グッズ

生後20日の男の子の沐浴について質問です。祖母が40度のお湯を熱すぎると指摘し、32度に水を足してしまいました。昔の育児の押し付けに困っており、円満に対処したいです。

生後20日の男の子の沐浴について質問です。
産院に入院中はお湯の温度が40度程度と指導を受けましたが、今日里帰り中同居の祖母に

「熱すぎる!!赤ちゃんは体温が高いし皮膚が薄いんだから32度くらいで入れてあげないと!火傷させる気か!!」

と怒られて勝手に沐浴中のベビーバスに水を足されました。
もう沐浴終盤だったのでそのまま急いで終わらせてお湯から上がらせましたが、40度じゃ熱すぎますか!?


また、祖母などからの昔の育児の押し付けを円満に指摘する方法や対策などはありますか?


身内話でとても恥ずかしいのですが、
この前「今と昔は時代も違うし、親は私なんだから口出ししないでほっといて!古い考えは今とは教えが違うし参考にならない!」と強めに言ってしまい喧嘩になりました。


その時初めて祖母に意見したショックなのか酔っていたせいなのか、祖母がヒステリックになってしまい、かなり取り乱して泣き叫ばれたのでなるべく円満に残りの同居日数を過ごしたいです(^^;)

コメント

deleted user

40度かそれにとどかないくらいでいいと思います。今の時期は、38.9くらい?40でも問題ないと思いますが。

病院でこう教わったよ
とか、言ってもだめですかね~(;´д`)
あと、私は、よく
こうやるといいんだってー
とか
昔ってこうだったんでしょー?今、こうらしいよー。
とか、会話してました。