※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

不正出血が続いており、安静にするように言われたが仕事を休むべきか、流産の可能性が変わるか不安。経験者のアドバイスを求めています。

不正出血が多くて、どう過ごせばいいのか心配です。

現在、生理日でいうと7w5dです。
8/22に胎嚢確認、9/4に心拍を確認しました。
しかし、胎嚢を確認して3日後からほとんどの日で不正出血が見られます。
不安だったので、8月の終わりに一度電話で相談したことがあるのですが、そのときは、鮮血だったり、腹痛があったり、大量に出てないなら様子をみても良いと言われ、9/4を迎えました。
9/4に心拍を確認した際は、出血もほとんどない状態で、順調に育っていると言われました。
ですが、9/5深夜、ズボンが濡れていてお漏らしをしてしまったのか!?という感覚があったのでトイレに行こうとすると、ズボンと布団が血で汚れていました。
その時の血は、赤い血が水で薄められたような色でした。
朝起きてからは、赤黒い血が少量出ている状態でした。
深夜の出血が心配だったので病院に連絡して、診察してもらったのですが、胎嚢の大きさは問題ないとのことですが、子宮内から出血があるので、安静にするようにと言われました。

安静に…と言われましたが、出血している間は仕事を休んだ方がいいとか、あるのでしょうか?
安静にしたところで、流産になる可能性が変わることはあるのでしょうか?
例えば、いま1週間仕事を休んで安静にしていても、落ち着くのかな?と思うところもあります。
あまり長く仕事を休むことは出来ないので、これからどうやって過ごしていくのがいいかわかりません。

もし、経験がある方などいらっしゃれば、アドバイスをいただきたいなと思います。
よろしくお願いします。

コメント

けー

子宮内からの出血だと、赤ちゃん自体に問題がなくても出血に赤ちゃんが押し出されて流産ということもあります。
その場合は安静に過ごすことで流産を防げます。
出血がどんな理由で起こっているのかによって安静にしていると変わるのかどうかが違ってくると思われます。
安静というのは食事とトイレ以外起き上がらないことで基本的に横になって寝ていることをさします。
お仕事されているのでしたら診断書等書いてもらってしっかり休むのか、無理をしなければ仕事に出ていいのか、しっかり確認したほうが良いです。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    赤ちゃんが押し出されることもあるのですね…
    安静に、というのも、横に基本的になっていることだとは捉えていなかったです😣
    早速、取り入れたいと思います。
    お医者さんにも確認してみます。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月5日
じゅんsk

状況が似ていたので書き込みます。
私は今生理開始日でいけば7週で、来週8週になる頃です。
心拍確認はまだできてません。
数日前から茶オリ、昨日からその量が増えだんだん赤くなり、電話診察で絶対安静を指示されていたのですが様子が変わらなかったのでたった今受診してきました。
胎嚢はあり、前回から大きくもなっていたのですが赤ちゃんはまだ見えず、、
防げる流産なのかそうではないのか判断が今はつかないとのことでした。

防げる流産だとした場合、防ぐためには入浴、家事、仕事一切せず、トイレと出来上がった食事を食べる以外は全て横になっていること、と指示されました。
なので防げる流産だとしたら、やはり動くべきではないと思います。どちらかわからない、言われていないのであれば、防げることを前提に考えた方が後々後悔もないと思います。

仕事はなんだかんだ言って誰かに頼むことはきっとできます。でも赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないので、どうか頑張り時だと思って、休んでください。と先生に言われました。
なので利奈さんもぜひ休んでほしいなと思います。

長々とすみません。
ぜひお大事になさってください、同じ頃元気な赤ちゃんにお互い会えますように。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    同じ時期の方だということで、とても親近感が湧きました。
    赤ちゃんの様子が見えないと不安ですね…
    コメントを読んで、ちゃんと心拍も確認できて頑張ってる赤ちゃんがいるのに、私が守ってあげないでどうするんだという気持ちになりました。
    ありがとうございました😣
    じゅんskさんも、お大事になさってくださいね。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

私はティッシュペーパーに着くかつかないか?くらいの出血で2週間仕事を休みました。
そして最初の1週間は完全に安静にし(ご飯とシャワー以外は横になっていました。)
次の週は仕事だけ休んで、最低限の家事やっただけです。

そうしたから流産しなかったかどうかはわかりません。
その前の妊娠では、安静にするも何もなく、いきなり大量出血して流産したので。

ただ、仕事を休まなければいけなくなった時に「初期の出血🩸は母体が安静にしているかどうか関係ない、とネットで見たから仕事しても大丈夫だと思ったのに、医師から休むように言われた」と、職場の看護師さんに言ったら、

先生は子宮の様子を見て指示を出している。初期の出血でも安静にすれば妊娠を継続できる場合もあれば、そうでない場合もあると言われました。

ちなみに元産婦人科のナースです。

安静にという指示なので、安静に過ごす必要があるのではないでしょうか?

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😣
    ナースさんの意見がとても印象的でした…
    会社と相談してみます。
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 9月5日