※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむねぇ
子育て・グッズ

ママ友がなかなかできず、年上で周囲とのコミュニケーションに悩んでいます。年上のママ友についてどんな人がいるか知りたいと相談しています。

話づらい年上のママ友ってどんな人ですか?
42歳で第一子を授かり、1歳から保育園に通っています。
生後6ヶ月くらいから参加できる自治体のママ教室とか、支援センターとか行きましたが、
なかなかママ友ができず…その場では盛り上がって話しても、後に続くことはなくでした…。
保育園でも親しく話すママはおらずで、コロナ禍で園内でのおしゃべりが禁止されているとはいえ、
交流ができずでなんだかわびしく…。
20代から30代前半のママが多いようで、たぶんわたしは最高齢に近いのかなと思います。
仕事ばかりしてきたし、今の友達は若くて2歳下、ほとんどが年上で、
歳の離れた年下の方とうまく話せないというか、見た目怖そうとか、難しそうな人とか、
思われてるんだろうなぁ…と勝手に落ち込んでいます💧
話すことがあったら変に意識しちゃって元気よすぎたり必要以上に相手のお子さんに話しかけたりしちゃって、超絶空回りしてるんですよね…。
姉御肌で、特にここ数年は年下年上関係なく頼られることや相談される付き合いが多かったので、
他愛のない雑談やママ同士の話っていうのがほんとわからなくて…

みなさん、年上のママ友ってどんな人いますか?
こんな人は近寄りがたいとか、しんどいなってありますか?

個性とはわかりつつ、同じ世代の子供がいるママと
気楽に話すことがなくて、なんていうか…焦ります💧

なんでもいいです!
こういうのはだめじゃろ、的なことあったら教えてください!

コメント

咲や

30代のアラフォーです
高齢ママさん多い幼稚園なので、私にとっては有り難いんですが、自分は高齢ママだからと自ら壁を作ってしまう方は話しづらいです😅
40代ママ多い割に美魔女多過ぎで、私より若いと思ってた人が上だったということが結構あります😅

• きむねぇ

きむねぇ

引目を感じての壁…あぁなんだかわかります😂うちの保育園は綺麗で若々しいママが多いので余計に…ああ交われない…と自分らしくいられないのかもしれないです…がんばってるけど…もっとコギレイにしたぁい😩でもやっぱり高齢って気持ちがよくないですよね…!

• 9月5日

ずっと顔が暗そうな人は年齢限らず話しかけずらいです💦
私は40代くらいの人が1番話しかけやすいです!!
それでもこないだ話しかけずらい人がいました
その人は暗い顔してて目が合っても逸らしてきたりしてました😭😭
目が合ってニコってされたら話しかけに行っちゃいます笑

• きむねぇ

きむねぇ

目があったときにニコッ…そうですよね、優しい感じがいいですよねっ!ちょっと明る過ぎるくらいの挨拶をしてしまうこともあるので、ちょっとやわらかめ、目指してみます!🥺

• 9月5日
ママリ

26歳で、歳上で仲の良いママさんは41歳の方です🥰
たまにランチ行ったりお互い家に遊びに行ったりもしてます😊
私の場合はこちらから話しかけていいものなのか分からず挨拶程度しかしていなかったのですが、ある日相手のママさんから話しかけてくれて徐々に打ち解けて仲良くなりました😊💓
他にも何人か30代〜40代のランチに行くようなママさんいますが、皆さん年齢関係なく同じママとして接してくれるので話しやすくて有難いなと感じます☺️

• きむねぇ

きむねぇ

年上に思える方にはやっぱり話しかけづらいんですね…確かに会社でも上の人にはそうそう気安く話しかけてないし…こちらから何気なく話しかけるのがいいですよね!怖そうとか思われないように💦はぁぁあ緊張しそうぅーー😂

• 9月5日
シンママ

私は30前半ですが、40代の方ばかりと仲良くなります笑笑なぜかわかりませんが、とても優しくてみなさん話しやすくて大好きです!ですが、逆に私と話しづらいとかあるかなー?って緊張したりします。
私は気軽に話しかけたり、ごはんいこう!っていってほしいでふ!

• きむねぇ

きむねぇ

きっと可愛がられるタイプなんですね😊わたしは末っ子だからか年上の人と親しくなるのは得意なのですが…仕事柄指揮する立場なのでつい話し方もキツくなりがちなので、優しく!を意識してみようと思います!

• 9月5日
ty

私も41になる年の40で第1子だったので、高齢ですが、同じ年頃の子を持つ親としては一緒ですから特に意識せず普通に接してるからか、意外と話しかけられます☝🏻 
ママ友同士だったら、相手が何歳でも関係ないのかなと思います。

• きむねぇ

きむねぇ

意識しすぎってやっぱりありますよね…なんか、肩にチカラ入っちゃうんです😭自分の気の持ちようで空気変えられるんですよね…考えすぎないことが必要ですね😂同じママ同士、肩肘張らずに交流したいです😊

• 9月5日

30代のアラフォーで、恐らく保育園でお母様方の中では年齢が上の方だとは思います🤔
ただ、アラフォーだから…とは思わず年齢は気にしてはないです‼️
基本的には子供の話が中心になるので、相手のお子さんと自分の子供とのやり取りを話したりする程度ですよ☺️
園によっては親密なところもあるみたいですが、保育園だとそのくらいの距離感かなぁなんて思っています😃

• きむねぇ

きむねぇ

そう、保育園だと朝も夕方もみんな忙しいからそんなに話し込む感じじゃないんです!
    ただ、挨拶以外のちょっとしたら話ができるのが羨ましいなぁと思うんですよね〜😂
    ママ友が全てとは思わないけど、せめて息子が仲良くなったお友達のママとは少しでも話せるといいなと思います!無理しない程度に😆💦

• 9月5日
かおり

36歳で同じように悩んでました…😓
私は1回行っただけで支援センターなどにももう行ってないです…😥
話せないし、娘もまだ6ヶ月でハイハイも出来ないし、もー良いやーと…😓

ちゃんと交流しようとしてて見習いたいです、
ここの回答参考にさせて頂きます😳💦

• きむねぇ

きむねぇ

支援センターでのポツンと感、一回味わうとなかなか足が向かないですよね💦わたしも教室以外は気が向かずでした😩仲良くなりたいなと思ったママ達はみんな市外に引っ越してしまったので余計に💧
    いえいえ、焦りの表れです💦
    かおり🍼さんの気持ちも少しほぐれると嬉しいです🥺!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

アネゴ肌という感じの年上さんは正直ママ友としては苦手です💦年上というだけで、ある程度は相手を立てなきゃなってどうしても思ってしまうので、加えてアネゴ肌となると、何となくアドバイスしてもらって頼らせてもらって…みたいな関係性じゃないとうまくいかない感じになってきて、ママ友としてはちょっとしんどい気持ちになるかもです💦あと、そういう方ってボスママさん的な人と紙一重だったりするイメージで、きむねぇさんがそうじゃないのは文面で分かるのですが、リアルで出会ったらそこも不安になるかもしれません。
ママ友とは、つかず離れず、頼る頼られるや先輩後輩上下のないフラットな関係でいたいので、年上の方の場合、アネゴ肌って感じだったり、例えば支援センターとか保育園の先生とすごく親しそうだったり、人脈が広そうな雰囲気とか(本当に広いかは別として)感じると、ボスママさんっぽい人だったら親しくなり過ぎたくないなと思ってしまい、なるべく距離を置いて接したくなってしまうかもです💦

• きむねぇ

きむねぇ

ああ、まさにわたしが感じる不安そのままのご意見ですー!ボスママほど強くなれないし、かと言って年下の友だちはアドバイザー的な関係が成り立っているところもあるので…そういう友達とママ友は別、と思わないと!ですね😩フラットな関係、ほんまそれ理想です!支援センターの先生とは確かに話やすかったなぁ…人脈広そうにみられるなぁ…あぁぁぁあああそんなんじゃないんですううううう!と叫びたい!笑

• 9月5日
きむねぇ

みなさんコメント本当にありがとうございました!皆さんのおかげで、あれから保育園での朝晩の挨拶や、ちょっとした会話も、力まず穏やかにできています。年齢を気にしない!と少しだけ意識してみました。とても気持ちが楽です😊ママ友云々を考えることもなく、自然と交流ができる方がいたらいいなと思います。また助けてください😊💦ありがとうございました!