※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土方ぷりん
子育て・グッズ

3歳半の息子がおむつが外れず、トイレで漏らすことが多い。保育園ではトレーニングパンツから漏らすことは少ないが、家庭や外出先では問題がある。この年齢で遅いのか心配です。

3歳半になる息子がいるのですが、おむつがはずれません。保育園では定期的に連れて行ってくれているのかトレパンから漏らすのはたまにしかないらしいんですが、家だとトイレと言いますが、行っても事後報告でびしゃびしゃです。外出先(おむつにしちゃってますが)だとトイレといっても出るのですが…。3歳半でこれは遅いですよね…

コメント

あかり

3歳半健診、オムツの子いましたよ!まだ大丈夫なのではないかと、、、

朝イチでトイレに連れてってみてはどうでしょうか?

うちの子もたまーに漏らします。今日は向きが悪くてズボンびしょびしょになりました。笑。

• 土方ぷりん

土方ぷりん

コメントありがとうございます!おむつが外れず中々焦ってます💦
    朝一で連れて行ってみます。

• 9月5日
  • あかり

あかり

すでにやってるかもですが。

保育園でできてるなら、保育園と同じ時間で定時排泄に誘う。

あとは、私だったら、健診やる保健センターとかに電話して、採尿はどうするかきいてみるかもです。

ママリで実際にオムツとれてなくて3歳半健診受けた方もたくさんいると思うので。

そういった方々に回答してもらえると良いですね。

• 9月5日
ココア

保育園である程度頑張ってるなら、お家や外出中はそこまで焦らなくても良いと思いますよ、
採尿はどうしても無理そうなら、オムツにラップ、その上にガーゼ等置いて搾るって方法もあると聞きました。

• 土方ぷりん

土方ぷりん

コメントありがとうございます!
    焦らなくても大丈夫ですかね😅うちの子だけ…と思うところがあったので
    そんな方法もあるのですね!ありがとうございます😊

• 9月5日
み

上の子は3歳半でオムツ取れました💦
確かに保育園でも同じクラスでオムツの子、ほとんどいなかったので、遅い方かもしれませんが…
うちの子はトイレ行くのも嫌!という時期がありましたが、保育園の先生にもこの子なりのペースがあるから大丈夫と言われたので、気長にトイレ行けるのを待ちました😥

ちなみに、うちの自治体は3歳半じゃなく、3歳児検診だったのもありますが、ほとんどの子がオムツでしたよ!
採尿も上手くできない子もいて、保健センターの方がじゃあこうしまっしょっか、みたいな個別に説明してました💦
うちはなんとか2回目で無事とれたので良かったんですが😅

• 土方ぷりん

土方ぷりん

コメントありがとうございます!
    やっぱり遅い方ですか…💦
    トイレ!とは言ってくれるのですが事後報告な時と、でる時があります。気長にやってけばいいですかね😅

採尿の件は週明け保険センターの方に聞いてみます!

• 9月5日
  • み

でも保育園でトイレ行けているなら焦らなくても大丈夫かなーと思います💦
    私も心配で保育園の先生に相談して、言われたのが、お家だと安心しちゃうだけで、トイレはいける子だから大丈夫!って😅
    うちはものすごい、マイペースなので、やる気が出るまで時間がかかりました😥
    土方ぷりんさんのお子さんは、トイレ!と言うだけ、すごいですし、もうすぐオムツ取れそうな気がします😌

• 9月5日