※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊娠・出産

帝王切開後1ヶ月、湯船に入ってもいいですか?入ってしまった方がいらっしゃるでしょうか?

帝王切開で出産してから一ヶ月検診終わるまで湯船入れないんですか!?

入っちゃった人居ませんか!?

コメント

めいらMAMA🌼

入ってました( TДT)湯船入ったらダメなんて聞いてませんでした( TДT)

ms12

自然分娩でしたが、1ヶ月はシャワーのみでしたよ。1ヶ月検診が終わってから湯船につかりました(*^_^*)

しじみ

帝王切開、経膣分娩問わず、湯船はNGと説明されました。
退院した時にもらった、1ヶ月の過ごし方みたいな紙にも書かれていました。
1ヶ月はシャワーだけでしたね☺

★じゅん★

自然分娩でも帝王切開でも1ヶ月検診まではシャワーですよね★

ハチミツ

ほとんどシャワーでしたが、12月出産で寒い日なんかは入ってました!

ゆいぽんた

私は自然分娩でしたが、病院から1ヶ月は我慢してねって言われました!出産したのが冬真っ只中で凄く寒かったんですが、会陰の傷もあったし悪露も出てたしで何かあったら嫌だなぁと思い我慢しました(T_T)
健診後のお風呂めちゃくちゃ嬉しかったです(笑)

★

入っちゃダメらしいですね。
でも今日寒くてシャワーでは無理だなぁ~(>_<)
入っても大丈夫でしたか!?

★

やっぱり我慢ですか~(>_<)

★

今日寒くて入っちゃおうか悩んでたんです。

★

私もまだ悪露出てるんで念のため辞めといた方が良いかもですね。
旦那が湯船入ってるの見たら自分も入りたくなってしまって。

めいらMAMA🌼

全然大丈夫でしたよ🎵(^ー^)

1ヶ月健診までは出産した人みんな湯船は入れませんよ!

えりりりり*

自然分娩でも、一ヶ月はダメだと思います。
私は帝王切開だったので、勿論入りませんでしたが…。

★

誰も入ってないお風呂でしたか!?
悪露はありましたか!?

★

皆一ヶ月入れないんですね(>_<)

めいらMAMA🌼

旦那が入った後も入ってましたがほとんど先に入ることが多かったです✨ 1ヶ月検診の時、内診してもらいましたが異常はなかったです✨(^ー^)

1ヶ月検診まで、ダメだと説明されました。

先生の許可が出てからしかダメみたいです。

私は、来週の火曜日4/14に、1ヶ月検診なんで、その時に、先生に聞いてみようと思います。

3/13に緊急帝王切開で息子を出産しましたよ。

SRY

傷口から菌が入ったら大変ですよヾ(・ω・`;)ノ

ゆいぽんた

なぜダメなのかは、
お風呂で温まることによって、血管が広がり、血液循環量が増えるので出血量が増え貧血なども起こしやすくなるからだそうです!生理の時と違ってなにせ大きな胎盤が剥がれた後ですから、きちんと止血した状態が続いて傷が癒えるまでに時間がかかるみたいです!
清潔は保つ必要があるのでシャワーはOK!
出血が治まってくれば入浴可能で、その目安が1か月健診。だそうです!
悪露が少ない人や、健診後もしばらく続く人もいるように体質は皆さん違いますから !最初からお風呂に入って良ければ先生もOK出すと思いますよ!あとは、皆さんの意見を聞いたうえで入るか入らないかは☆さんの判断であり自己責任ですが(;´Д`)入れないのは1ヶ月だけと考えて子宮を休めてあげて下さいませm(_ _)m