※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エカチェリーナ
妊娠・出産

出産前に離婚し、高齢の母にサポートを頼んでいるが、お互いにイライラしてしまい限界を感じている。シングルマザーでも親のサポートなしで育児できるか不安。

実母の仲良くない方、親のサポートなしでシングルマザーの方いますか?
来月出産ですが、先月離婚をしました。
今イヤイヤ期の長女と、切迫気味のため自宅安静の9ヶ月の妊婦ですが、遠方の母に泊まり込みで来てもらい保育園の送り迎えや家事を手伝ってもらってます。
母との性格が合わず、もともとあまり仲はよくなく、私自身も学生の頃早く家を出たくて仕方なかったです。すごく短気でいつもイライラしており、マイナス思考、常に相手に叱言で攻撃し自分の意見しか聞かないタイプの母です。しかし母も大変な思いをしながら私を育ててくれた事は理解しており感謝もしてます。出産前に離婚する事になり、急に高齢の母に精神的にも肉体的にも負担をかけることになってしまい申し訳ないと思っています。
しかし、ずっと一緒にいるとお互いがイライラしてしまい家事は手助けしてもらってるのに、精神的にお互いが限界な感じです。母も大変な育児にストレスを溜めてると思います。
母は娘にもずっと怒鳴ってばかり、娘も泣いてばかりの日々で環境的に良くないと思います。短気で感情的になるので怒鳴るだけではなくパチンとお尻を叩いたりします。
自宅安静で頼らなければ仕方ない状況ですが、日に日に今後が不安になります。
出産を控えてなければシングルマザーでも一人で頑張ろうと思うのですが、今は体が動けず…
シングルマザーでも親のサポートを受けず、1人で出産した方、1人で上の子の育児をしながら産後を乗り切った方、2人育児をされてる方、お話聞かせてください。
シングルは産後は特に子供1人でも大変だと思いますが、2人を世話できるでしょうか?母には実家に戻ってもらい、1人だけでできるか不安だらけですが、背中を押しほしいです。

コメント

ママリン

母には1年に1度会うか会わないかくらいで、離れて暮らしてますし、昔から合うと思ったことがありません。金銭的にどうしても困った時にお金援助してもらったこともありますが、とにかく子供の面倒はお願いしたくありませんでした。子供が7カ月の時に旦那と離婚して、10年シングルマザーでした。子供さえ居れば私は頑張れたので、親には離婚して1人子供を育てる様になり落ち着いてから離婚報告をしました。母はいわゆる毒親なので、私が結婚した時も、子供ができた時もおめでとうと言ってもらえませんでした。私はずっと母に認めて欲しくて、褒められたくて、好かれたくて求めてる自分が居ました。でも、自分に子供が出来た時、私は1人じゃない、と思えて、母に対する気持ちがなくなりました。正直なところ、感謝はしてますが人として好きじゃないし、他人だと思ってる自分も居ます。小さな頃から感じてたこの人と私は違うんだって違和感をやっと納得できた感じです。
親のサポートなくたってやっていけると思います。
今は身体が辛いかと思いますが、産んで落ち着いたら離れてみるのも良いと思いますよ!気持ち的にすごーく楽になりました、私の場合ですが。

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

シングルで育てられ親のサポートは受けられなかったんですね!勇気が出るお話ありがとうございます‼️
    想定の話になりますが、もう1人幼い子供が増えても乗り越えれたとお感じですか?
    わたしも子供1人ならほぼワンオペだったので乗り越えれそうなのですが、2人育児の大変さが想像つかず。産後の心配もしてますが、うちも毒親だと思うので私への精神的ストレスや娘への影響を考えると…1人の方がサートーさんのように気持ちが楽になれるかもしれません。今は切迫で八方塞がりですが、産後は1人で頑張ってみようと思います‼︎ありがとうございました。

• 9月8日
  • ママリン

ママリン

私の場合は幼い子1人でしたが、実はシングルになる時、もう1人居た方が良かったとすごく思ってました。実際別れる時に何人かの先輩シングルマザーの方にもう1人産んでからにすれば良いのにと言われたくらいです。確かに大変なのに変わりはないですが、少し子供が大きくなったらびっくりするくらい子供が助けてくれるよ、とのことでした。
    私は1人でしたが、1歳にならない子供と2人で乗り越えて来れたのできっと大丈夫だと思います!毒親など頼らず、自分がしっかり子供を育てれば、いつか子供がその気持ちに応えてくれますよ!頑張って下さい!

• 9月8日
  • エカチェリーナ

エカチェリーナ

なんて勇気の出るコメント、ありがとうございます‼︎
    私も娘が1歳になる頃から相手の問題が勃発し、ずっといつかは離婚と漠然とあり、将来子供が寂しくないようにもう1人欲しいなと思っており、夫婦関係は破綻してたので人工授精で授かった第二子です。なので頑張るしかないのですが、そういった意見を聞くと2人育児も大変だけど良かったと思える事もあるかもと希望が持てました‼︎
    ありがとうございます✨

• 9月9日