※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまま
お金・保険

旦那が親子リレーローンを組んでいます。同居を避けたいが新たな住宅ローンは組めるか、金額によっては可能か悩んでいます。出産後は旦那の収入のみです。

旦那が親子リレーローンを組んでいます。
出会う前に義実家がもう家を建て替えており、新しい家が建って約5年くらいだと思います。
二世帯でもなんでもなく普通の一軒家です。
トイレは2階にもありますが、キッチンもお風呂も一つです。
今はまだ同居していませんが、いずれ同居の予定です。
でも私としては同居はしたくありません。
なんとかして回避し、別に家を建てるか、中古住宅を買うかなどしたいと思ってるのですが、
親子ローンを組んでいて新たに住宅ローンはくめないのでしょうか?
金額によっては組めたりしますか?
私は今は出産をきに仕事はやめましたので、旦那の収入のみです。

何か知っていることがあれば教えて頂きたいです。

コメント

りる

親子リレーって確か同居か同居予定の場合に組めるローンで、かつ多分連帯債務扱いになってるかと思うので、他の住宅ローンも並行して組むとなると年収、今の住宅ローンの残額によるとは思いますがかなりハードル高くなります💦

今の住宅購入するときに夫が不動産の営業さんに注意事項として他で住宅ローン組んでたり連帯債務者じゃないですよねって確認されました。

• ゆまま

ゆまま

なるほど、やっぱりそうですよね💦
    年収は普通くらいなので、厳しいですねこれは💦
    もしこれから私がまた働きだしたら可能性はあるのでしょうか?
    もし何か知っていれば教えてください💦

• 9月5日
  • りる

りる

働き出したときの年収によりますが、ゆままさんの単独ローンでも勤続年数や雇用状態(正社員なのかパートなのか、年収、会社の規模等)で借入できない場合は連帯債務かペアローンで旦那さんをできるかどうかはその時のローン残額等にもよると思います…。
    旦那さんの単独はこの先厳しい状況には変わらないかと。。
    借入できたとしても、年収の6〜7倍-義親宅のローン残額=借入額になるかと思うので今から貯金頑張って不足分を補っていくのが1番マイホームを持つ事に近づくかと感じました。

• 9月5日
  • ゆまま

ゆまま

返信ありがとうございます。
    そうですよね、中々厳しい状況ですよね💦💦
    すごく参考になりました。
    まだまだ同居するにしても先の話になるので、とりあえず、やれる事として貯金を頑張りたいと思います💦💦

• 9月6日
みかん

年収や今組んでいる親子リレーローンの金額によりますが、基本的に他に住宅ローンがある場合かなり厳しいと思います。
今の親子リレーローンの連帯債務者になっているので💦
かなり年収が高いとかなら組める可能性はあると思いますが、、、

• ゆまま

ゆまま

年収は全然高くないです💦
    金額もはっきりとは聞いてませんが1500万ずつくらいだと思います、
    なんとか同居の時期を引き伸ばす事くらいしかできそうにないですね💦

• 9月5日