※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。2歳8ヶ月でパンツも漏れる状況。感覚は理解しているがトイレに行きたがらず、どう進めればいいかわからないとのこと。

トイトレがうまくいきません💦
アドバイスください😭

2歳8ヶ月ですが、トイトレが全く進みません。 
9月になったらパンツになってトイレ行こうねってカレンダー見て話をしていました。
パンツを一緒に買いに行って、パンツ汚さないといいねと話をしました。

ですが、トイレに行きたがりません。
本当に出ないときだけ、少しだけ気まぐれで座るくらいです。
パンツだけで過ごすと、そのままおしっこします。
もちろんだだ漏れです。
よくノーパンだとすぐオムツとれるって聞きますが、パンツでもだだ漏れなら、ノーパンでも同じですよね😭?

おしっこ、うんちの感覚は分かっています。
事前、事後報告します。
おしっこの前に出る!と教えてくれてトイレに連れて行っても本当に出なくて、その2〜3分後にパンツで漏らすという感じです。

もうどう進めていいのか分かりません。
言葉はペラペラ話します。
意思疎通も完璧にできています。

こんなにうまくいかないとは思っていませんでした。
アドバイスください😭😭😭

コメント

M

私の息子も初めはそんな感じでしたよ☺️でも自然に自分でトイレに行けるようになりました! 頑張ってください。

• はな

はな

本当ですかー?
    もうこっちがめげそうです😭

• 9月5日
  • M

M

わかります。何回大声であー!って言ったことか、、笑
    でも怒られたと思いパンツよりオムツ履きたがったりトイレに行きたがらなかったので怒らずゆっくりお子さんのペースに合わせればオムツ外れるの早かったような気がします!!

• 9月5日
  • はな

はな

そうなんですね!
    怒らない、怒らない!と言い聞かせてますが、あー😟😟😟ってなりますよね。
    本当にオムツはずれるか疑いたくなりますが、やるしかないですね🥺

• 9月5日
  • M

M

私もオムツはずれるのか疑いにかかってましたが、褒めて褒めて褒めまくったからなのかな?自分の中で小学生までオムツは絶対ないしいつか勝手にはずれるかーと思いながらゆるく挑戦してたのでいつの間にか取れてました!笑

• 9月5日
  • はな

はな

そうなんですね。
    あまりこっちが気合入れてもガッカリするだけなので、ゆるーく、適当に‥くらいが良いですよね🥺
    ありがとうございます。
    ぼちぼち頑張ります🥺🥺

• 9月5日
ママリ

うちもなかなか進まず何度も心折れました😭
先週くらいから突然本人にやる気スイッチ入って成功率90%くらいになりました!
娘はチョコが好きなので、お菓子で釣ってます😅

• はな

はな

やっぱり本人のやる気次第ですよね💦
    ずっと見せていない好きなYou Tubeで釣ってるんですが駄目です💦😭

• 9月5日
COCORO

時間をノートに書いたりして 把握されてますか??

ずーっと記録つけていくと大体の時間が読めてくるので

それに合わせて誘導したが成功率はあがりましたよ?!

ノーパンだとあとあとパンツ履かない子が周りにいました😅

ばい菌はいったりしたら嫌なので我が子にはさすがにさせたことはないです💦

• はな

はな

時間は見ています。
    定期的にトイレに誘いますが、本当に出る時だけはトイレに行きません😭

パンツ履かないのは困りますね😅

• 9月5日

うちは「3歳になったらお姉さんパンツにしようね」で、1日で7,8枚パンツ汚しましたよ。トイレでおしっこなんて1回もしてません。全部お漏らしです。トイレ座る→出なくてパンツ履く→1,2分後にじゃーの繰り返し。
翌日はおしっこすら出ない、飲み物もおやつも摂ろうとしない、遊ばない、娘無表情…で、もういいや!とトイトレ止めました😄

その後は一応トイレ声かけする、本人が履きたいって言ったらパンツ履かせてあげる、座るって言ったらトイレ座らせてあげる、旦那がいる日や母が遊びに来た時に私以外から声かけてみるなどしてました。全然ダメでしたけどね( ̄▽ ̄;)

3歳5ヶ月に初めてトイレでおしっこして、そしたら1ヶ月で完全オムツ卒業しました。

• はな

はな

同じ状況だったんですね😭
    まさにその流れです。

母にも少し手伝ってもらってますが、今のところ全く駄目です😭

3歳5ヶ月はまだ幼稚園や保育園ではないですか?
    うちは来年4月から幼稚園の予定で、それもありはずれてほしいんです😣

• 9月5日

退会ユーザー

娘は6月生まれなので、3歳5ヶ月は11月で入園前でした。
    幼稚園はオムツNGですか?

トイトレ諦めモードで、プレで先生に相談した翌日に初めて出ました。先生との話を聞いてたのか………

その後は2,3日失敗続いてまた1回、一日に2回,3回も出たね!!……と繰り返しました(/´△`\)

• 9月5日

退会ユーザー

トイレに行きたがらないなら、一旦止めたらどうですか??
    「あんなにトイレトイレ言ってたのに、ママがトイレって言わない…どうしたんだろう😓?」とか、子どもなりに何か思うかもしれないですよ😄

• 9月5日
  • はな

はな

幼稚園がおむつNGかは聞いてませんが、幼稚園までには外れてほしいっていう私の願いです💦😭

なるほどー。
    確かに押してだめなら引くって感じですかね🤔
    それも一つの作戦ですね! 
    ありがとうございます!

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

9月になってから始めたのなら
最初はそんなものではないでしょうか?
出る感覚わかってるなら、トイレで1度出来たらすぐコツ掴んで卒業出来そうですが!
うちも3.4回もらしたけど、そのあとすぐ昼間のオムツ外れました!
今おしっこの成功率は100です😇
うんちはパンツにしてしまいますが💦
出る感覚はわかってるみたいなのでこちらは長期戦で行こうと思います笑

• はな

はな

そうなんですよね。
    感覚はわかってるのに、頑なにトイレでは出したくないみたいで😭
    もう何回漏らしたことか😅
    うんちは今は諦めてます。
    とりあえずおしっこトイレでしてほしいんです🥺

• 9月5日
コキンちゃん

はじめはそんな感じですよ。
おもらしたくさんしてやっとオムツ卒業です。

トイレ誘ってますか?
あとおしっこの間隔長くなってますか?はじめは2、3時間ぐらいの間隔だったのが4、5時間ぐらいになるともう卒業です。数日で卒業する子もいれば半年1年かかる子もいます。

3歳半すぎても出かけるときはオムツはいてる子いっぱいいるのでまだまだ気長にすすめてみればどうですかね?

特に男の子はおしっこでるーから本当におしっこでるまでが早いです笑い

• はな

はな

やっぱりそんなものなんですね😭

誘ってます!
    一日に何度誘ってることか😅
    こんなに誘ったら逆に嫌がられるかな?と心配しています。
    3時間あくときもあれば、1時間のときもあります。
    まだ、トイレは難しいですかね😭

3歳半はもう幼稚園に通うことになります。
    幼稚園までにははずしたくて💦💦

• 9月5日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

早すぎかどうかはお母さんのやる気だそうですよ😄😄
    お母さんがやる気があるなら無理ない程度に…って言われたことあります‼️

意外とすぐとれるかもしれないですよ(^-^)

• 9月5日
  • はな

はな

そうなんですね。
    本当は私のやる気より子供のやる気ですよねー😭

暖かいお言葉ありがとうございます!
    すぐはずれたら本当に嬉しいんですが🥺

• 9月5日
☆ユミ☆

上の子の時は、トイレでおしっこできたら『カレンダーにご褒美シール』方式でやっていました。
トイレでおしっこ出来たらご褒美!!って感覚が身につくまでオムツでした。

誘ってトイレでおしっこ出来るようになったらパンツにしてダダ漏れさせて…をやってたら、パンツ履かせて半日で完璧にトイレでオシッコ出来るようになりました。

ですが、今月で3歳になる下の子…

全くオムツ取れる様子ないです。
今日の午前中もパンツにしてたんですが、2回もダダ漏れ…

こればっかりは個人差なので、あと1年以内にオムツ取れると良いなぁ〜ぐらいの感覚でやって行こうかと😅

• はな

はな

トイレでできたらご褒美!の約束してますが、今のところ効果なしです😭
    やっぱり一度成功すると違うんですかね🤔
    まだ一度もできてません💦

1年以内に幼稚園や保育園の予定はないですか??

• 9月5日
  • ☆ユミ☆

☆ユミ☆

下の子は1歳から保育園に行ってますよ〜

保育園ではパンツなんですが、先生から1時間おきに誘われてトイレでオシッコらしいので、自分から『トイレ行く!』とは言ってくれず😅

• 9月5日
  • はな

はな

1時間おきにトイレってすごいですね😭
    保育園なら、ちょっと保育園任せにしてしまうのもありそうですね🥺💕

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

トレイ後の2.3分後に出るのであれば長く座らさせられるようにすれば良いかな?と思います🥺私なら絵本とか好きなYouTube5分程度の物見せちゃいますかね🥺

• はな

はな

You Tubeで長いの見せちゃおうとするんですが、頑固なもので、トイレで出しません😭
    すぐおりるーー!になります。
    トイレが嫌なんでしょうかね😣

• 9月5日
ゆうゆう

我が家も長男がそんな感じで、2歳になる前から準備していろいろ試しましたが、結局外れたのは3歳に入ってからでした。
それまではトイレ行きたがらない、トレーニングパンツでおしっこしたり…と失敗続きで、親もめげました。
めげて放置していたら、いきなり出来るようになりました。
今までのなんだった??ってくらい、あっさりと…。
今では夜おねしょすることも皆無ですし、失敗することもとても少ないです。
あまり焦らずとも、近いうち子供自身がやる気出すタイミングが来ると思いますよ😄
私は、あん時焦らなきゃよかった…と後悔してます😭

• はな

はな

なるほど、かなり長期戦だったわけですね。
    やっぱり子供のやる気次第ですよね。
    分かってはいるものの、はずしたいと思ってしまって😭

• 9月5日
とまと

うちは先にオマルで成功して、それからトイレになりました。
私がトイレに着いていくの間に合わない時や、トイレ暑いからイヤー、という時には今もオマル使ってます。

うちはトイレの足台を設置してから一気に進みました😄
オマルがそうですが、やっぱり踏ん張れると違うみたいです。
足が浮いてると全然お腹に力が入りませんもんね(自分で試してみました笑)

まだまだうちも完璧ではないし、トイレで出来るのに布パンツ履きたがらなくてオムツです。
でも1度ノーパン生活を3、4日したら自分からトイレ行くーと言える様になりました!

• はな

はな

オマルですか!
    掃除が手間で買いませんでした😣
    オマルなら成功するってありますかね🤔

トイレの足台は私も考えてました!
    トイレ行けるようになっても、台がないと毎回補助いりますもんね!
    トイレの足台考えます!!

ノーパンはこちらのコメントにもいただきましたが、賛否両論そうですね🥺
    それで上手くいくなら良いですよね😊

• 9月5日
ひかり

全く同じです💦
うちはパンツを断固!拒否!!です😭
こっちもストレスだしもう嫌になってこちらで相談させてもらいましたが、トイレが嫌になるのが一番困るので、トイトレやめました。
時期がきたらまた頑張ります😊
やめて次の日に、いきなりママパンツ履く?って聞いてきて履いてくれたので、もう本人に任せようと決めました。
きっと、その子なりの時期があるんだと思います!
って、成功していないのに偉そうにすみません💦
はなさんのストレスがないように、楽しくトイトレできるといいですね😊

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    同じ境遇で励まされます🥺
    その子なりのタイミングや、やる気の出る時があるんでしょうね。
    ちなみにいつ頃から再開しようかな?というのはありますか?

• 9月5日
  • ひかり

ひかり

3歳過ぎてから、年明けくらいに再開しようと思ってます😊
    先輩ママたちが、3歳過ぎたらすぐ外れるって教えてくれたので、それを信じてやってみます!
    それでもダメならもう幼稚園(オムツ❌)に任せちゃいます😅

• 9月5日
  • はな

はな

3歳になるタイミングが鍵ですよね💦
    本人もお姉さんになった!って思うでしょうし🤔
    幼稚園までには卒業させたいんですが、どうなりますかね😭

• 9月6日
もも

トイレいこうねみたいなYouTubeの動画見せました!それで、トイレシールつくって、やりましたー!
あと、自分でトイレに座れるとやる気が出るとこちらでみたので、踏み台おいてトイレに自分でのぼれるようにしました!
最近は歯ブラシいやがるので、歯ブラシ動画見せたり、あとはYouTubeはアンパンマンのイヤイヤ期の動画や、アンパンマンが喧嘩してごめんなさいするようなもののみのみ見せてます😂うちの子にはこういうのが効いたので参考までに…

• はな

はな

動画に影響されるんですね😊
    うちはトイレの動画見せたんですが、面白くないと言われました😇
    上の方にも踏み台のアドバイス受けました! 
    良さそうですね🤔
    ありがとうございます!

• 9月6日