※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山田
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が8kgで、3時間ごとにミルクを8回あげています。夜の睡眠に悩んでおり、ルーティーンも細かく記載されています。4時間や5時間あけて様子を見ることを検討中です。

体重8kg、4ヶ月の娘がいます。(今月の23日で5ヶ月)
現在完ミでの3時間ごとのミルク、、計8回はあげています
少ない時は100mlも飲まず…夜もたっぷり寝て欲しいと思ってはいるのですがムラあり…
3時間は絶対ミルクをあげないようにしてるため
喉が渇いてそうだな?って時は、娘用に薄めた麦茶を飲ませています。
時間を4時間、5時間あけてみて、なく場合は抱っこで慣れさすのが良いのでしょうか…?

ちなみにルーティーンはこんな感じになります(夜の眠りの浅さにも困ってます…)いつになったら夜通し寝てくれるんだろうと思いながら毎日居ます…( ;꒳​; )

0時頃 ミルク
3時頃 ミルク
6時頃 ミルク
少し起きてまた寝る
9時頃 起床
遊び
12時頃 ミルク
13時頃 お昼寝
14時頃 起床
15時頃 遊び ミルク
16時頃 夕寝
17時頃 遊び
18時頃 お風呂(ミルクの時間なのでお風呂上がり次第あげてます、ウトウトしてここで娘は寝ます)
19.20.21時頃 最近娘の眠りが浅いのでここでふにゃふにゃし始めたら麦茶をすこしあげてます(飲んで寝る)
21.22時頃 ミルク
24時頃 私が寝る前なので追いミルク

コメント

のんびりママ

満腹中枢も発達してきてるので4時間や5時間でお腹空くこともあると思いますよー!
その頃は欲しがった時に
あげてたので時間は
決めてませんでした🙂
3時間はあけてました。

• 山田

山田

4ヶ月の子でミルクの回数平均5回という記事を目にしてしまい、3時間ごとにあげてるせいで夜寝ないのかな…とか変な考えをしてました…😭
    最低3時間は開けてあげるだけあげてる感じでしたか😭?

• 9月5日
  • のんびりママ

のんびりママ

一日のトータル量は
    超えないようにしてましたね😌きっちり3時間ごとに
    あげなくてもいいと思いますよ☺️
    お腹空いてない時は飲まないか残ると思います😅

• 9月5日
  • 山田

山田

なるほど…!!今日から試してみますありがとうございます😭😭!!

• 9月5日
  • のんびりママ

のんびりママ

そうすると授乳のリズムも
    段々とついてくると思いますよ☺️

• 9月5日
あず

4ヶ月で8キロはおっきいですね☺️✨

• 山田

山田

出生体重が4キロ近かったのでそのせいかなと🤣すくすく育っています🧚‍♂️

• 9月5日
ママリ

離乳食しっかりたべるまで2〜3時間おきにはミルクあげていました。
10ヶ月まで離乳食あまり食べず母乳やめてミルクに変え食べるようになり1歳になってからやっと夜通し寝るようになりましたよ😭個人差はあると思いますが😌

• 山田

山田

1歳になるまで…それは大変…お疲れ様です😭😭やはり個人差がありますね…ありがとうございます🧚‍♂️

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

夜中のミルク大変ですよね😭お疲れ様です😭離乳食始まればだんだんミルクも減って寝てくれるといいですね😊

• 9月5日

4ヶ月で8キロ😳娘が1歳8ヶ月で10キロなのですごく大きいイメージです😳😳😳
娘の時、4時間とか空かなかったんですけど離乳食始まったら自然とあくようになりましたよ。4ヶ月なら離乳食まで様子見してもいいのかな、と🙄それにしても4ヶ月で8回は辛いですね……。うちの下の子に見習って欲しい…(1日4回、少なくて3回しか飲まない)

• 山田

山田

知らない人とかに話しかけられまだ4ヶ月と伝えるとすごくビックリされます🤣
    自然と待つ方が良いのかもしれませんね…とてもいい子…!!!麦茶がいけないのかなとかおもってるんですが関係なさそうですね😭

• 9月5日

退会ユーザー

麦茶はむしろ飲ませてください笑
    色んな味をしると麦茶って苦いからお茶嫌いとかなるし。その前に慣らしとくと後々らくです笑

• 9月5日
  • 山田

山田

お風呂上がりの最初は絶対麦茶と娘の中で決まってるらしく麦茶よく飲みます(笑)
    夜通し寝てくれるのは長い目で見るしかないですね🤣

• 9月5日

退会ユーザー

それは凄い👏👏上の子は保育園と苦戦しながら飲ませたので笑
    そうですね😅うちは上も下も10時間寝るから本当にその子それぞれだろうし…

• 9月5日
  • 山田

山田

苦戦したのですね…麦茶は苦手な子が多いらしいですね😭
    10時間…!!!!羨ましいーーー😂🍃

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月なのでメンタルリープか睡眠退行もあると思います^_^
朝寝はなしですか?

• 山田

山田

朝寝は6時頃から9時頃のだと思います…!

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月のころもっとお昼寝してました。最長の活動時間が1.75時間なのでー。

• 9月5日
  • 山田

山田

眠りが浅いのですかね…確かにお昼寝すごく短いです😭

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝が短すぎるとか活動時間が長すぎると疲れすぎて夜しょっちゅう起きるみたいです。

• 9月5日
はじめてのママリ🔰

うちも今4ヶ月で8キロ近いです…🥺
ミルクは1日5回で、大体1回200のみます\(^o^)/1日1000は越えないようにって感じで、3時間から空く時は6時間くらい空く時があります(´ー`)
夜は10時半から朝6時半までは寝てるって感じですかねー( ゚∀ ゚)
体重もすくすく増えてるから泣いてて3時間空いてたらミルクあげる感じです(*`・ω・)ゞ

• 山田

山田

同じですね…!!😂
    周りの子より一回り大きいから抱っこも大変ですよね🧚‍♂️
    なるほど…10時半から朝の6時半までの間ミルクは寝ながら上げてますか?
    今日から試してみます…!!🥳

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大きいですよね(´ー`)こっちの体がついていけないです…

夜は飲んでません!
    たまぁに指しゃぶったりしてるけど、ほっといたら寝てる感じですd(˙꒳​˙* )

3時間置きだとママ大変ですよね(゚Д゚)
    ちなみに上の子は完母だったので1歳の断乳まで昼も夜も3~4時間おきにおっぱいでした…

• 9月5日