※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘の成長について、周りの子と比べて遅れを感じています。ミルクや離乳食は順調で、できることも5つありますが、歩行などの発達が気になります。体重も軽いと感じ、成長の基準がわからなくなっています。

今日で1歳2ヶ月になった娘がいます。
あまり、周りの子と比べたらいけないと思いつつ気にしてしまいます🥺
今、できることは
🌟伝い歩き
🌟ハイハイ
🌟10秒くらい1人立ち
🌟フォークで食べる、手掴み食べ
🌟ママ、パパ、マンマ、うまうまを言う
🌟開けてほしい物やミルクを飲みたい時はそれを持ってくる
ざっとこんな感じです。ミルクはフォローアップミルクを朝と夜の2回飲んで、離乳食は3回食べてます。
周りの子供達はまだ1歳になってない子、1歳になったばかりの子が1人で10歩くらい歩いてます。。。
一緒に久しぶりに遊んだら月齢が1番上にもかかわらず1人だけハイハイの娘…
できることも🌟マークのうち5個みんなできてました…
発達が遅いのかな…?
個性??慎重派なのかな?とモヤモヤしてしまいます😥
この子なりに成長はしているのでもちろん嬉しいです。
でもどこかで気にしてしまう部分もあります。
また、体重も1番軽くて友達にも、うわ、うちの子抱っこした後に抱っこしたらめっちゃ軽くかんじる😆と言われてしまいました…。
1歳2ヶ月では、どのくらいできるものなんでしょうか…?
基準が分からなくなってきました💦
あくまで基準値ですけど…

コメント

ママリ

うちもまだ一人で歩きませんし掴み食べやスプーンフォークでも食べませんよ😊

わたしも月齢近い子だと比べがちですが、うちはうちだ〜でてきとーに見守ってます💓

急がなくてもできるようになると思うので大丈夫だと思います!

  • くー

    くー

    遅い時間にも関わらずコメントありがとうございます🙇‍♀️

    月齢が近いと比べてしまいますよね💦なんだか、1人だけハイハイしてる娘を見るとモヤモヤしてしまって😭親がこんなんじゃだめですよね😅
    娘の成長をてきとーに見守っていつかできるようになったら沢山褒めてあげたいと思います😍楽しみです笑

    なんだか、誰かに話すとモヤモヤが軽くなります💕

    • 9月5日
  • ママリ

    ママリ

    成長早い子みるとその親御さんには失礼ですが、うちの子なんでも早いの!と自慢げに言う方もいますが、早いね〜すごいね〜✨👏で脳内ではスルーです♡
    うちの子はまだ赤ちゃん満喫したいみたい☺️だったおこちゃまだもんね〜♡って言います😊

    弱音吐くのも大事ですよ☺️
    余裕ないときとか自分に辛いことあったら、うちの子大丈夫なんだろうかって不安になってまた悲しくなっての繰り返し、よくありました!笑

    ここで発散しましょ✨

    • 9月5日
オムハンバーグ

十分ですよ〰️!
歩くのなんて遅い方がいいです😂💦
歩くの早いのを否定してるわけではないですよ!
でも、ハイハイ長い方が体幹鍛えてからの歩行になりますので、いいと思います😄👍

  • くー

    くー

    コメントありがとうございます😊
    良く歩くの遅い方が体幹をしっかり鍛えられていい!と聞きます🥺
    焦ってばかりで変な情報しか入ってこなかったです😣
    ここでこうやって質問したらスッキリしました☺️
    ありがとうございます🥰

    • 9月5日
sa

長女と長男は1歳4ヶ月くらいで歩き出し、長女に関してはなぜかハイハイだけを1歳2ヶ月になり仕出したりとその子その子によりバラバラでした☺️次女は10ヶ月で歩き出し言葉も早かったですが長女は1歳半までままぱぱが言えませんでした☺️
次女はちなみに体重もそんなに重くなく軽い方です☺️気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • くー

    くー

    コメントありがとうございます🥰
    お子さん4人いらっしゃるんですね🤩羨ましいです🥺🥺
    やはり、お子さんによってバラバラですね🤔
    子供の性格は親が1番よく分かってますよね😣💦
    気にしすぎはやっぱりだめですね笑
    ゆるーく見守ってあげようと思います😌

    • 9月5日
あや72

うちの子は意思表示はありますが全部 ダ! しか言いません笑
ハイハイもめっちゃ早いですし、1人タッチもし始めましたが歩くのはまだまだだなって感じです!
そして同じく手を繋いで歩こうとしますが嫌がります笑

今日も支援センターに行ったら市の人にハイハイ早いねー!何ヶ月?と聞かれ、1歳2ヶ月と答えたら、あらごめんなさい🙇‍♀️って言われました☹️
ごめんなさいってなんだよ!ってイラッとしました😤

  • くー

    くー

    コメントありがとうございます😁
    ダ!って可愛いですね💕
    うちの子は、何を言ってるのか私が分からず、ん?って聞き返ししていたら子供まで、ん?って言うようになりました😂

    たしかに、ここまでくると高速ハイハイになってきますよね笑
    1人だけ娘も高速ハイハイで移動してます🤣

    ごめんなさいって何でですかね😅
    娘もよく言われるのですがやはり小さいのですかね…😥
    でも確かにイラってしますよね😕

    娘は娘なので、この子の成長に合わせて出来ることが増えるのをゆっくり楽しみにして待ってます笑

    • 9月5日
h_k❤︎

もうすぐ一歳3ヶ月の息子、私が台所に立つとまんま!ってまとわりつくくらいで他意味のある言葉ないです😂スプーンフォークもまだまだ練習途中。ちょーだい!って言うとはいっ!って渡してきますが、離れたとこの物を○○ちょうだい!って言っても持ってきません(笑)開けて欲しい時読んで欲しい本は自分から持ってきます!音楽に合わせてノリノリで足踏みします🤣10ヶ月で歩いて今は外でお靴履いてどこまででも行き運動面は大丈夫ですが知能心配です😅

  • くー

    くー

    コメントありがとうございます😆
    台所に来て今日まとわりついてくるの可愛いですね💕
    娘はついてくるものの、引き出しの中の物を引っ張り出すだけです笑笑

    離れたところの物を取る練習をしました!親が、少し離れた所にボールを置いて座った状態で指を指して(あれ持ってきて)と言い、持ってくるまで待ってました。そしたら取りに行き、ちょーだいと手を出すのをくりかえしてたらできるようになりました🤩
    それからは、指差しも増えて良い機会になったのかなと…。

    私の娘は逆ですね笑
    知能面は大丈夫そうですが、運動面が心配です😅

    音楽に合わせてノリノリで足踏みするの可愛いすぎます💕💕
    うちの子、何か口ずさんでるくらいで、最初はめっちゃびっくりして心配してしまいました笑笑
    どこか悪いんじゃないかと😂
    でも、歌ってる?みたいでした笑

    • 9月5日
たゆと

むしろゆっくりちゃん羨ましいです😍下の子なんてまだまだ赤ちゃんでいて欲しい…(笑)
でも、くーさんのおこさんは特別ゆっくりってほどでもないと思いますよ!すこーしのんびりさんかなという印象です。この時期は個人差が大きいから早いとか遅いとか気にしなくていいと思いますよ。2年後にはもはや忘れていると思います😂その頃は言葉が気になる頃かなーとは思いますが。

体重軽くてたくさん抱っこできていいじゃないですかー!うちは娘がかなり小さめで息子は少し大きめ(最近標準になってきましたが)なんですが、重くて…娘はずっとひょいひょい抱っこできて危ない時もさっと助けられて楽でした😁息子のムチムチはムチムチで可愛いですが(笑)

  • くー

    くー

    コメントありがとうございます🥺
    まだまだ赤ちゃんでいてほしいですよね🥺🥺分かります😣
    やはり、のんびりさんですよね笑笑
    周りの子供が発達が早過ぎて私1人が焦るばかりで…娘に申し訳ないです…😂
    2年後はまだまだ想像したくないですね笑笑
    今のままでいてほしいです😅😅

    抱っこがしやすいのは本当にいいと思いました笑笑
    友達の子供抱っこした時、失礼ながら…めっちゃおも…これ1時間も抱っこできない…😭って思ってしまいました😣
    娘は軽々抱っこを何時間でもできます笑
    デメリットばかり出てきてメリットが出てきませんでした💦
    ちゃんとメリットを見つけて少しでも不安を潰さないとやっていけませんよね😂
    母強し。とはこれで強くなっていくんだなぁ…としみじみ思いました笑

    • 9月5日
まろママ

うちの子も同じ月齢ですが、うちの子はまだスプーン、フォークで食べたりしないし、手掴み食べも決まった食べ物🍌🍞しかしないので素直にくーさんのお子様すごいと思います🎶
出来ることたくさんあってすごい👏💓
同じくらいの月齢でもその子によって得意不得意があるものですね🤣うちは逆に他の子より大きい気がしますが、まだオモチャは舐め舐めするし、まだまだ赤ちゃんみたいです(笑)
歩く練習に繋がるかは分かりませんがうちの場合、テレビの前に高めのベビーゲートを設置してまして、子どもが自分で立たないとテレビが見えないようになってます💦たまたまそういうレイアウトになってしまったのですが、それで足腰が鍛えられてしっかり歩けるようになったのかな~と勝手に思ってます🤣笑