※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
谷ちゃん
お出かけ

妊娠3ヶ月目に入ったばかりの妊婦です。妊娠がわかる前から8月に夫婦…

妊娠3ヶ月目に入ったばかりの妊婦です。
妊娠がわかる前から8月に夫婦で旅行の計画がありまして、その際に1時間ほど飛行機に乗る予定です。
二泊三日の予定ですが1日目は移動の時間があるのでホテルにチェックイン後はほとんど出かけないと思います。2日目はフリーですが、主人とは1日中別行動なのでホテルでずっと休んでいることも可能なので、体調に合わせて動けます。3日目は夕方の飛行機に乗るのでチェックアウト後数時間は夫婦で観光する予定です。
旅行に行く頃は13週に入っていますが、飛行機は大丈夫なのか気になっています。
検診の時に保健師さんに聞いたら、「絶対にいいとか悪いと言う事は言えないと思うけど、出来れば勧めませんね。今度の検診の時に念のために先生に聞いてみて!」と言われたので聞いてみる予定ですが、経験した事がある方がいればお話聞かせてもらいたいです!

コメント

いとやん

1人目の時、2ヶ月目とかでしたが沖縄行きましたよ‼(笑)
先生からは無理しないようにーって言われただけでした‼

現在、2人目妊娠中ですが
先月、熊本へ行く為に飛行機乗りました‼

どちらとも特にお腹に異常が出る事はありませんでした。

確かに、先生も臨月間近でなければダメとは言えないけど
乗る必要がなければ乗らない方が安心だと伝えたいのではないでしょうか…

子どもが産まれると夫婦2人だけでの旅行なんて
なかなか行けるもんでもないですし悩みますよね😅

• 谷ちゃん

谷ちゃん

お返事ありがとうございます!
    飛行機乗られたんですね!!
    わたしもずっと行ってみたかった所だったのでやっぱりなかなか諦めきれなくて……😅
    行きたい気持ちはあるので、先生に相談してみてから検討しようと思います!!

• 7月10日
✨こうたママ✨

妊娠初期はかなり大事な時期です。
悪阻が治ったからと言っても、無理は禁物ですよ💦
体は疲れやすくなってますし、
初期の飛行機はオススメできません😭

前から計画してたとの事でとても楽しみなのは痛いほど分かります😩
でも、私の友人も妊娠初期の頃に無理して長距離移動のすえ、体調を崩しているので、谷ちゃんさんの事も心配になっちゃいます‼︎

飛行機での移動は、安定期に入った頃ぐらいが一番安心かと思います‼️
私も安定期に入ってどうしてもの用事があったので、飛行機利用しました〜
それでも疲れましたが、客室乗務員の方々が本当に気遣ってくださり、いい空旅が出来ましたよ。

• 谷ちゃん

谷ちゃん

確かに疲れやすいのは身をもって感じています(><)
    心配していただいて本当にありがたいです。
    体調のこともあるのでしっかり先生と相談したいと思います!

• 7月10日
dona3

妊娠13週の時にハワイに行きました!先生に聞きましたが、反対はされませんでした。
問題なく楽しめました(^^)

• 谷ちゃん

谷ちゃん

ちょうど同じ頃に行かれてたんですね☆
    わたしも先生に相談して見ようと思います!!

• 7月10日
たまを☆

4~5週目にかけて関東から沖縄へ行きました。
産婦人科の先生には自己責任でと言われましたが、反対はされてません。
不安でしたが、前々からの計画だったので行ってしまいました。問題はなかったですよ(*´ω`人)

• 谷ちゃん

谷ちゃん

確かに自己責任ですよね、わたしも前々からの計画なので行きたくて……😅
    やはり先生に相談してみます!!

• 7月10日
はたあき

わたしも月曜日から北海道に新婚旅行の予定でしたが、つわりがひどくて諦めました。
妊娠前に決めていましたが検診で
先生に何かあった時の事を考えてみたら?と言われ
同居の義父母もあまりいい顔しなかったので…。
義弟のお嫁さんが安定期に1泊で遊びに行ったら、早産で難聴の赤ちゃんになってしまいました。
人それぞれ何があるか分からないですから、お大事に。

• 谷ちゃん

谷ちゃん

先生にそう言われると考えちゃいますね……。赤ちゃんに影響が出るのは一番困りますからね。

• 7月10日