※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチ
妊娠・出産

乳がん検診で心配。乳腺科で診てもらうべきか。結果の早さに不安。家族にがん病歴あり。

妊娠中の乳がんについて。
妊娠22週です。今日、自治体の乳がん検診を受けました。エコーのみです。
エコー画面を見ていると、黒い塊?のような影があり、検査している先生が大きさを測っていました。
乳がんの可能性はありますかと聞いても、結果は郵送でと言われ、何も話してもらえませんでした。
もし精査になれば、結果は早めに来るのでしょうか?
コロナで役所も大変なのか、大腸がんの結果は2ヶ月かかりました。

乳が張っているせいか、自分ではしこりは見つけられませんでした。身内に乳がんの人はいないのですが、母が肺がん、祖父母が胃がん、大腸がん、肺がんの癌家系なだけに凄く心配です。

事情を話して、ちゃんとした乳腺科で見てもらった方がいいのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

妊娠中だと乳腺が発達してるので、がん検査は正確じゃないからと受けない方がいいと言われました💦

• マチ

マチ

ご回答ありがとうございます。
    そうですね、検査受けるときに受付の方に精査に欠けると言われました。

• 9月5日
詩羽

私の場合逆に最近わりと大きめなしこりがあり
何これ!?と乳腺外科に行きました💦
調べると25mmあり
細胞とって良性か悪性か
調べさせてくださいと言われ
針を刺してとって調べました💦
エコーのみだと良性かどうかは分からないみたいです💦

とりあえず検査結果どきどきですね💦
何もなければいいですね💦

• マチ

マチ

ご回答ありがとうござます。
    私も5年くらい前にエコーで大きめのしこりが見つかり、マンモで液体が溜まっているだけと診断されました。一年後には吸収されて消えていました。それであって欲しいです。
    妊婦だとマンモは出来ないから、検査は穿刺になるのですね。

• 9月5日