※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ美
お金・保険

上の子の育休を2ヶ月伸ばし、下の子の産休、育休を取得できるか、育児休業給付金や幼稚園入園は可能かどうか教えてください。

明確な日が分かってないので答えずらいかもしれませんが、分かる方教えてください!

来年4月まで上の子の育休があり、下の子の出産予定日が6月頃となっています。
この場合、育休は2ヶ月伸ばすことは可能ですか?
また、伸ばして6月から下の子の産休、育休を取得することは可能ですか?
また、育児休業給付金と育休手当(2ヶ月に1回のやつ)は下の子ももらえますか?
また、上の子の幼稚園(1歳)など来年4月から入園させることは可能ですか?
かのでなければどうすれば可能になりますか?

コメント

はじめてのママリ

第二子の出産予定日の6週間前から産前休暇を取ることができますので、詳しい出産予定日が分かり次第一度計算してみてください。
例えば第一子の誕生日が4月末で、第二子の出産予定日が6月1日とかなら何もせずそのまま続けて取れます。
数日ずれてとれないとかなら有休などを使って対応できるかもです。

数週間ずれていて続けて取れないのであれば、第一子の保育所を申し込み待機児童になれば第一子の育休を延長した後第二子の産前休暇に入ることができます。

どちらにせよ産前休暇にはいれば給付金等は同じようにもらえます。
自治体にもよりますが第二子の産後休暇中は短期間であれば第一子を保育所に入れることができるかもしれません。
そのまま育児休暇をとるのであれば1人だけ保育所に預けることは難しいでしょう。

みんてぃ

育休を伸ばせるか→通常は4月生まれなら4月の保育園入園に落ちないと延ばせませんが、出産を控えてるという理由ででも延ばせた気がします。職業安定所に確認してみてください。

下の子の産休育休取得→基本的には大丈夫ですが職場に確認してください。育休とれれば手当てももらえます。

幼稚園→幼稚園は早くても満3歳からです。保育園・こども園のことなら、育休明けではなく、出産予定ということで申し込むことになります。その場合産後に育休とっても継続して通えるかなど自治体に確認が必要なので、相談してみてください。

はじめてのママリ🔰

育休延長ですが、うちの会社は3歳まで、1回に限り育休延長できます。会社によっては2年だったり、1年だけど保育園落ちれば2年までだったりと、異なりますので、会社の規定を確認したらよいかと思います。

また、産前休暇はうちの会社は8週前からとれます。上の方は6週前と言っているので、そこも会社によって異なるみたいですね。

下のお子さんは今妊娠判明しているのであれば、予定日6月頭ってことですかね。それであれば、育休延長せずに産休から続けていけそうかと思います☺️

育児休業給付金と育休手当は同じものかと思いますが、上の子でもらっているならもらえます。

上の子の保育園は、仕事復帰すればそのまま保育園にいれたまま育休入れる自治体が多いと思いますが、仕事復帰しない場合、産前産後しか入れれないと思います。ですが、空きがある自治体なら入れるかもなので、自治体に相談するのがよいかと思います。