※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lily
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が言葉が遅いと感じている。知人の保育士に自閉症の疑いがあると言われ、心配している。保健所に相談予定。アドバイスを求めている。

1歳10ヶ月の男の子になります。もうすぐで1歳11ヶ月です。まだはっきりとした言葉を話せません。
泣いた時に、ママー!と言ったりすることはあります。あとは、なんとなくアンパンって言ってるのかなーぐらいです。ほぼ宇宙語を話しています笑
私はこれぐらいの子なら、こんな程度だろうーと思っていました。
しかし、この間知り合いの保育士さんに自閉症の疑いがあるから調べて、療育に行った方がいいと言われました。

その方とは一緒に旅行に行く機会があり、1泊2日でしたが近い年齢の子と一緒に行動しておりました。その中でそのように感じたようです。また長いこと保育士として働いていたので、そのような感じの子はすぐわかるとのことでした。
確かに旅行中は興奮状態の時もあったし、部屋にある飲み物を冷蔵庫から出しては並べて戻してを繰り返してるのもあったからかもしれません。
私としては、たったの2日間の旅行中でわかるものなのかな?と思っております。

心配になり、保健所の方に連絡して相談をする予定ではあります。
このようなことは初めてなこともあり、モヤモヤが取れず投稿させて頂きました。

何かアドバイスがあれば欲しいです!

コメント

たけ

言葉が遅い=必ずしも何かしらの疑いがあるとは限らないですよ🙋

私は保育士でもなんでもないですが(笑)

人それぞれ特徴が違うから一概には言えないですが、私の経験上、一緒にいて数分でわかる子もいれば数日でわかる子もいれば、数年いてわかる子もいるので、保育士さんなら二日一緒にいたらわかるのかなと思いますが、あれ?と思ったとしてもデリケートなことなのにそれを相手に伝えるのって間違いだと思います😂

困っていてこちらから相談しての助言ならまだしも‥💦

正義感か何かわからないですが、ひどいです😂

ましてやまだ1歳10ヶ月なのに‥

• lily

lily

コメントありがとうございます^ ^
    デリケートな問題ですよね。客観的なご意見が聞けて良かったです。

• 9月4日
みん

はじめまして!
同じく1歳11ヵ月の息子がいます⭐︎

0〜2.3歳までは子供の意欲や興味で大きな差がでることもあります🤲
例えば、歩くのが早い子は歩くことに意欲、興味があり、本当は歩けるけど歩かないなんて子もいます!
保育園に6ヵ月から行ってるので自分の子も周りの子もみてました✨

なので、自閉症と決めつけるのは早い月齢かな、、と😢
その保育士さんも心配?してくれてるのかもしれないですが、モヤモヤしちゃいますよね💦
もし念のため確認したいのであれば、保健所などに相談してみてみるのもありですね☺️

• lily

lily

下の子も同じくらいですね!なかなか周りにいないので嬉しいです^ ^
    ちょっと決めつけるのは早いですよね💦でも念のために今度相談してみようかと思います!

• 9月4日
りょう豆

私も1歳10ヶ月の男の子がいます。
そしてつい最近同じ事を言われました!
正直、あなたに何がわかるの?
できてることだってたくさんあるのにって思いました。
でも、保健センターに連絡して療育に1度行ってみることにしました💡
連絡して相談してもモヤモヤは消えていませんが、この子の為にできる事は全てやってあげようと今は思っています!

• lily

lily

コメントありがとうございます^ ^ きっと同じ気持ちですね。モヤモヤしますよね。私もできることからやろうと思います。

• 9月5日
ママリ

障害児施設で保育士してました。そちらのお友達さんは障害児保育してたのですかね?私は長年障害児保育してましたが、その2日間で決めつけることは早いと思いますよ😭

冷蔵庫の件も健常児でもあることだと思います!!だいたいの宿泊場所の冷蔵庫は、お家と違って手の届く位置にありますしね、そりゃあとりたくなるしもとから並んでるし並んでたら並べたくなりますよね😊

言葉なんて一歳で、でない子沢山いますよ!!
2歳過ぎたり、ましてや3歳になってからめっちゃいきなり喋り出したなんて沢山いますよ!!✨今は言葉しっかり吸収してて、来る時が来るようになったら喋り始めると思いますよ!

• lily

lily

その方は普通の保育士さんです。冷蔵庫のことも気になっていたので…専門的な方にご意見頂けて少し安心しました。ありがとうございます^ ^

• 9月5日
ちま☻

こんにちは!
同じ月齢の子がいます♩

娘の話では無いのですが、、
今18歳の弟がいますが、弟が3歳までそれっぽい言葉もほぼしゃべらずだったみたいです!
3歳になってだんだん話す言葉が増えて、今は問題なく高校生をしています🥰
私が比較的言葉が早い方だったので尚更両親も弟が心配になったみたいですが、結局のんびり屋さんの性格なだけでした😂
まだ決めつけるには早いと思うのでお子さんのペースでゆっくり様子見てあげてもいいかなと思います✨

• lily

lily

同じ月齢ですね!嬉しいです♪ コメントありがとうございます^ ^きっと性格もありますよね。気長に見てみます!

• 9月5日