※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょっこ
子育て・グッズ

保育園の途中入園で手作り必要なものについて相談中。西松屋で揃えるものが少なく、ネットで調べても不要なものもあるか迷っている。通園バックや着替えなど、どれを用意したらいいか悩んでいる。

途中入園につき、色々揃えなければなりません。
保育園通わせてる方、手作りしましたか?
手作りしようにも、ミシンが使えません(^^;)

西松屋に見に行ったけど、あまりありませんでした

ネットで見ればシューズ入れなど、要らないものも…
後々必要になるのかな?

通園バック、絵本袋、着替えなど入れるバックといったところでしょうか?

着替えも、それぞれ常時3枚ほど持っていくみたいで、園にストックしておければですが、肌着、服、ズボン買い出しましたか?

手芸用品店なんかにも売ってたりするんでしょうか?
時期が時期だから、あまりないんですかね(^^;)?

コメント

メグ

うちの園は市販品でもなんでもオッケーだったのでほとんど買ってしまいました😁
通園バッグは指定でお着替えやオムツはそれに入れて持って行きます😊必要だったのはお昼寝用のシーツなどを入れる袋くらいです🌟洋服は洗い替えが必要ですし大量に買いました

• ぴょっこ

ぴょっこ

買うほうが楽ですよね
    うちオムツ入れるバケツとかもいるんですよー😞💨
    エプロンも作らないとで💦

やっぱ服いりますよね

• 7月9日
  •  メグ

メグ

うちの園はオムツバケツはないですが名前を書いた袋に入れて毎日持って帰ってきます😓
    洋服はたくさん必要です❗️毎日1回は最低でも着替えてきますから。

• 7月10日
ののん

保育園で鞄とかはもらわなかったですかー?
うちはそれ使ってます。

ズボンとかは買いたしました♪
夏場なので汗とかで毎日お着替えしてかえってきます。

給食袋とかは100きんですませました。笑

• ぴょっこ

ぴょっこ

ないんですよ
    用意するものありすぎて

田舎の小さな保育園だから自分で用意してくださいなのかな😅

100均いいですね(^ー^)

• 7月9日
  • ののん

ののん

そうなのですねー
    大変ですね…

みんな働いてるお母さんばっかりなのであんまりこってる感じの物は持ってきてないので 楽でした

• 7月9日
どらみさん

私は手芸屋さんでだいたい揃えました!あ、既製品です。ミシンも裁縫もできないので;^_^Aループタオルや巾着袋とかは100均にあるし、助かりました!手芸屋さんによっては生地を買って、作って欲しいと頼めば作って頂けるとこもあるみたいですよ^ ^
洋服は買い足しました。といっても近所のリサイクルショップで古着をストック分だけ買い足しました。ジーンズ生地などの固い素材はやめてくださいと言われてたのでそこだけ注意しました…。

• ぴょっこ

ぴょっこ

手芸屋さんなんですね
    行ってみます

リサイクルショップいいですね
    お下がりは何枚かあるけど、既に名前書いてあるから消しても書くスペースないし、使えないですよね(^^;)

• 7月10日
  • どらみさん

どらみさん

私もお下がりあります!そういう時はアイロンでつけられる布に名前書いてくっつけたり、襟のとこにあるタグに書いてましたよ^ ^

• 7月10日
  • ぴょっこ

ぴょっこ

そんなのあるんですね
    見てみます(^ー^)

• 7月10日
KaNaKo

手作りまったくしてませーん(  ̄▽ ̄)
全部市販品で済ませてます(^^;

着替えは中身がわかるようにジップロックに入れて持っていってます☆
あとは田舎なのでなかなか買い物に行けずamazonや楽天で買ってます(*_*)

園によって必要な物が違ってくるので、保育園に問い合わせて必要な物だけ揃えるのがいいと思います(*^^*)

服は買い足しました~

• ぴょっこ

ぴょっこ

うちも田舎なので西松屋くらいしかなくて(^^;)
    ネットも見てるけど、セットだといらないものもあるし、単品だとお値段が( ´Д`)
    やっぱ服は必要ですね

• 7月10日
ぷに1129

ウチも今月から途中入園です!
通園バッグは園の指定があるため市販の物は買わなかったですが、着替え袋、パジャマ袋、口拭きタオル袋が必要でした。
市販の物で良いと言われたのですが、手芸屋さんには時期がズレていて売ってなくて、ミシンもないし、縫い物苦手ですが、手縫いで3つ作りました😵
着替えは肌着、服上下を汚れたり無くなっても良いように西松屋とユニクロで買い足しました😅

• ぴょっこ

ぴょっこ

袋系、多いんですよね(^^;)
    私もミシン使えないし縫い物苦手だし
    ぞうきんだけは縫わなきゃです( ´Д`)
    無くなる危険性もあるんですね💦

• 7月10日
✩E819✩

今月から通わせてますが、カバンはサイズ指定なので作りました(^^)
というか母の方がミシン上手なので布は私が買って縫ってもらいました(笑)
シューズ入れや着替え袋は2歳児クラスか3歳児クラスからうちの保育園はいるみたいです(^^)
ちなみにお昼寝布団のシーツは面テープ指定なので、それも布買って縫ってもらいました!
トイトレが1歳から始まるので、股止めの肌着ではなく普通ので…と言われたので買い直しました(^^;
服もズボンも買い足しましたよ〜(^^;
かなり痛い出費でした( ;∀;)

• ぴょっこ

ぴょっこ

やってもらえると助かりますね
    (^ー^)
    肌着聞いたほうがいいですね💦

出費痛いですよね( ´Д`)

• 7月10日
ソル*

イオンとかアピタだとたくさん売ってると思います(^ ^)!
元保育士ですが、既製品の方たくさんいましたよー!
あと、もう少しすると自分で着脱したくなる時期になるので、着脱しやすい服だといいと思います♡!

• ぴょっこ

ぴょっこ

イオン、アピタ見てみます(^ー^)
    服、参考にさせてもらいます

• 7月10日