※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐみ
子育て・グッズ

小規模保育園から企業主導型への転園を検討中。メリットは安い保育料と2人目の心配が減ること。デメリットは認可外と第一希望の保育園に通えない可能性。皆さんなら転園しますか?

息子が通っている保育園について、皆さんのご意見を聞かせて頂きたいです。
現在息子は1歳児クラスで小規模保育園に通っています。希望としては第3希望の保育園でした。私としては、小規模保育園を卒園するタイミングで、第一希望だった保育園に転園できればと思っていました。
しかし、今日園長先生から、同じところが運営する企業主導型の保育園に転園しないかとお話を頂きました。ちなみに場所は隣同士で、同じ園庭やプールを使ったり交流があり、保育内容や保育士さんはそんなに変わりません。なので、息子の環境の変化という点では問題ないかと思います。
メリットとしては
・保育料が月1万円程安くなる。
・就学前まで通えるので、2人目のタイミングを気にしなくて良くなる。(現在2人目を考えていますが、小規模からの転園のタイミングと仕事のことを考えると難しいなーと思っていたところでした。)
デメリットとしては
・認可外だということ。
・第一希望だった保育園には通えない可能性が高い。(もし転園したいとなったら、小規模からの転園ではもらえる加点がもらえないので)

今通っている保育園自体は、多少思うところはありますが、基本的には良いところだなと思っています。皆さんなら転園されますか?ご意見うかがいたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はるひ

認可=絶対良いわけではないので、今の雰囲気がわかっていて安心して預けられる上に1万安くなるなら、企業主導型の方に行きますかね。

• つぐみ

つぐみ

確かに、認可=良いではないですね。認可に預けたほうが良いという母の意見を鵜呑みにしているところもあったかもしれません。
    ご意見ありがとうございました。

• 9月4日
りす

私だったら迷ったなら安い方に入れるかなと思います🤔認可外だと補助が出るのも考慮しつつ。
第一希望が諦めきれないのであれば、受けてみて受からなかったら企業主導型の方にはダメなのでしょうか。。

• つぐみ

つぐみ

受けてみてダメだったら企業主導型にいくことも無理ではないと思いますが、その場合は他の希望者との兼ね合いで絶対入れるという訳ではないみたいです。悩みます😭
    ご意見ありがとうございました。

• 9月4日
ひいらぎ

就学前まで通えるとのことですが実際に3歳クラス以上の子供の在籍数はどうでしょうか?

• つぐみ

つぐみ

詳しい在籍数はわかりませんが、3歳以上は各年齢10〜20名です。息子が入る1歳児クラスは今4人だそうです。

• 9月5日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

認可外の保育園は3歳以上のクラスだと人数が少ないところがほとんどなのでイベントも物足りないかなと思いますが、それぐらい人数がいるなら認可園と大差ないし企業型でもいいかなと思いました🙆

• 9月5日
  • つぐみ

つぐみ

確かにイベントはあまり大きなものでは無いようですが、夏祭りや作品展、お泊まりなど一通りはあるようです。行事も大切ですよね!ご意見ありがとうございました。

• 9月5日