※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゃん
妊娠・出産

妊娠9ヵ月で手の浮腫みがひどく、手の動きが制限されていて、ペットボトルも開けられない状況です。同じような経験をされた方いますか?

妊婦9ヵ月入りました。
手の浮腫なのか
両手があまり動かせないです。
にぎることもできなく
ペットボトルもあけれないです…
みなさん
こんな事ありましたか?
結構前からあり
小銭もつかめません。
箸もつかえなくて
色々と不便です…

コメント

はじめてママリ🔰

私も9ヶ月から両手の指の関節が痛くなり、少し曲げるだけでも激痛で夜中に目が覚めます😭
浮腫はありますがそれほどでもないです。
ホルモンの影響で、産後リウマチのような症状が産前から出ることもあるらしく、産後すぐ治ることもあれば半年ほどかかることもあるらしいです💡
ほとんどの場合気づいたら症状消えてるそうですが、産後半年くらい経っても治らなければ採血でリウマチ検査を受けたほうが良さそうでした(*・ω・)

ちなみに私も赤ちゃん小さくて34週で産院から総合病院に紹介になりましたが、小さいながらも大きくなっているので心配無いよと言われています💡 日に日におなか大きくなっているので、あまり心配しないことにしてます(*・ω・)

• まゃん

まゃん

そうなんですね!
    ホルモンの影響なんですね…
    塩分は控えるようにしてて
    今は食べたいものを食べようと思います🙂

• 9月4日