※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MH.HT
ココロ・悩み

出産時の若い男性医師による傷の縫合がトラウマになり、その記憶が辛い。汚らわしい気持ちになり、早く抜け出したいと感じています。

誰にも言えなかったのですが、1人で抱えるのがつらくなったので吐き出させてください。出産の時に、若い男の先生に傷の縫合をされたことがトラウマになってしまいました。
いつもの担当医ではなく急遽ついた自分と同じくらいの若い先生が旦那のいるところで縫合したのですが、かなり時間がかかっていたこと、触り方が嫌だったこと、と思い出すと気持ち悪くなってしまいます。
医者がそんないかがわしい目でみてはいないことはわかっていますが、どうしても忘れられません。
夜中に思い出すと、自分が汚らわしい気持ち悪いとさえ思ってしまいます。
大事な子どもがうまれた出産なのに、こんなことを思ってしまうことが辛いです。こんな自分が嫌になります。
こんな思いから早く抜け出したいです。

コメント

KING👑

その先生がきちんと処置をしてくれたおかげで
お母さんの体はどんどんと産前の体へと戻っていきます!
確かにその先生でなくてもよかった、と言われてしまえばそれまでですが、、
決してmyママさんの体は汚くないですし
その先生も医師として当たり前のことをしただけなのでどちらも当然の流れだと思います!!

• MH.HT

MH.HT

そうですよね…
    そんなこと考えても意味がない、と思いながらも何回も何回も思い出してしまって。。。
    先生にも申し訳ないですよね(´Д` )
    今日は雨だったから余計に気分が沈んでしまって、、、ダメですね💦

• 7月9日
A⑅∙˚⋆

お辛い経験をされましたね。
女性ですから、男性に抵抗があってもおかしくないですよ。
トラウマになっているとのことなので、フラッシュバック等の症状が現れる前に早めに心療内科を受診されてください。

• MH.HT

MH.HT

なんだか、こんなことで受診するのも気が滅入ってしまって…子どもも小さくて預けるところもなくて。
    考えないようにしようと思うとどんどん鮮明に考えちゃうんです(´・_・`)

• 7月9日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

いつまでも抱え込むより、すべて吐き出してしまったほうがいいですよ。
    お友達に相談できるようなお悩みでしたら良いですが、相談出来るような内容ですか?ら?
    考えないようにするにはかなり根気と時間が入ります。
    医療従事者として、早めの受診をオススメします。

• 7月9日
  • MH.HT

MH.HT

ありがとうございます。
    受診したほうがいいですかね(´・_・`)
    言葉にすると、なんだか気持ち悪いし、もう一度汚される気がして…辛いです。
    そのうち忘れる、と思って4か月も悶々としてしまいました。

• 7月9日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

そこはご自分次第です。
    ご自分で、男でも医者だから!と自己暗示をかけて割り切れるならラクになるでしょう。
    簡単に割り切れる人もいれば、割り切れない人も居るのは普通のことです。
    時間をかけてゆっくりと忘れていくのもよし、人に頼って一緒にモヤモヤとした気持ちを改善させるラ道を探していくのも良しです。

• 7月10日
まーな。

医者は医者ですよ!
むしろ縫合するのでご主人様は外へ出ていて下さいと言われた方が嫌じゃないですか?
知り合いに産婦人科の先生をやっている方がいますが、何とも思わないしと言ってましたよ笑
傷口はしっかり治ってきてますか?

• MH.HT

MH.HT

息子はもう4か月になったので傷はすっかり治りました。4か月悶々と悩んでしまいました。唯一、旦那といる時は忘れられるんですが、夜中の授乳で色々思い出してしまって。

そうですよね…医者はそんなに色々考えてないですよね‼︎仕事なんですもんね!

• 7月9日
nncaty

私も3人目の出産した病院で似た経験をしました。
同じく急遽ついた先生で、、気が滅入っておかしくなりそうなくらいでした。
退院前の診察も担当医が不在の曜日で
たまたま出産時と同じ先生で
退院前の診察で何故そんなに時間がかかるの?!ってくらいに内診台の上でした>_<

旦那さんもいらっしゃるなかでそういった状態だともっとお辛いですよね(;_;)

• MH.HT

MH.HT

先生も気をつかってくださって、話しながらの縫合だったんですけど、なかなか本当に終わらなくて…そのうち麻酔が切れて痛いし、一旦終わったこと思うと、また手袋して縫い始めるし…もう触らないでって思ってました。
    看護師さんは、カンガルーケアしたくて赤ちゃん抱いて待ってるし(´・_・`)
    と、気持ちを吐き出せてらくになった気がします。
    聞いていただいてありがとうございます。

• 7月9日
蒟蒻

きっと若い先生で手際よく出来なかったんですね>_<
デリケートな部分だし、若いこと、担当の先生と違い信頼関係がなかったことで不快な思い出になってしまったんだと思います😢
はやく忘れられるといいですね(^^)

• MH.HT

MH.HT

信頼って大事ですね、本当に。
    若い先生に挨拶された時に、え⁉️やだ‼️と思いながらも、痛くて💦
    何とかいい思い出でまとめたいと思い続けた4カ月です(´Д` )

• 7月9日
とらきち☆

私は急遽帝王切開で生みました。
帝王切開は、自分で意識ある状態の中真っ裸で手術台にあがります。

私は緊急だったので、若い知らない先生たちもよばれてました。何人もいるのに真っ裸か…

これからは何も恥ずかしいものはないな…って感じでした(^o^;)

触りかたはきっと、手際が悪かったんだと思います。
私は医療関係者なので、手術する手とか見てますが患者さんにそう思わせるのはいけないことだと思います。

それがそのつもりがなくてもです…
きっとその先生は何とも思ってないので気にしないほうがよいですよ!!

今は産後どれくらいですか?
せっかくの赤ちゃん誕生の日をよい思い出にしましょ!(*^^*)

• MH.HT

MH.HT

私も4か月です。悶々と4カ月も悩んで、やっと今日吐き出せました。
    少し、楽になりました。(´・_・`)

そうですよね‼︎私のことなんてもう忘れてますよね(笑)
    子どもは本当に可愛くって、出産をいい思い出にしたいです( ´ ▽ ` )ノ
    夜中の授乳ってよくないこと色々考えちゃってダメですね(笑)

• 7月9日
®️yuki

旦那さんがいる前で縫合したんですね(>_<)
私が出産した時は、縫合するので、旦那さんは一度出てください と出されてました。

でも、縫合に時間かかってたし、縫合しながらなんかブツブツ言ってて、嫌でした(~_~;)

• MH.HT

MH.HT

外に出されることもあるんですね(´・_・`)
    ブツブツ言ってるのも…嫌ですね(´Д` )

• 7月9日
ミニワ

若い先生嫌ですよね💦
私はもとから若い先生が担当だったんですけど、予定日より10日遅れたからなのか、出産の時は担当の若い先生、その先輩先生、部長先生の3人に囲まれ出産しました。生まれたあとは部長先生はさっていき、縫合は若い先生に先輩先生が指導しながら二人で「ここをこうやって……」などと会話しながら縫われました(T_T)出産後真っ白な頭でしたがそうとう恥ずかしかったです!
入院中のはじめの頃は若い先生に会うのもなんか嫌だったけど、退院するころには母性が出てきたのか、若い先生に対してたくさん経験積んで立派な医者になれよ!と思うようになりましたよ(笑)
もし二人目できたらまた同じ先生でどれだけ腕があがったかみたい(上から目線、笑)とも思っていましたが、この前用事で病院行ったらその先生いなくなってましたー┐(´д`)┌

せっかくかわいい赤ちゃんが無事に生まれたんです!私は医者を育てたんだと割りきっていきましょー♪♪

• MH.HT

MH.HT

ミニワさんポジティブ‼️
    そうですね( ´ ▽ ` )ノ悶々と悩んでも仕方ないですよね!
    先生の役にたった!ととらえて割り切ったほうがいいですよね!発想の転換‼︎
    ありがとうございます!

• 7月9日
たぬき

出産を終えたばかりで
愛しい旦那との大切な子供が
産まれた場所を医者とはいえ
初対面の男性に触られて嫌悪感を抱くのは仕方ないと思います
産後すぐだからこそ異性に対する不快感みたいなものがあったんじゃないですかね?

女医さんが担当だったなら
余計にだと思いますし
男の先生でも10ヶ月診てもらえば信頼関係が違いますよね。

本来他人にほいほい見せる場所でも無いですもんね

旦那さんに全てを打ち明けては
どうですか?

大丈夫だよ。って旦那さんが
言ってくれたら
きっと大丈夫になるんじゃないかと思います

まだ産後4ヶ月
気持ちが不安定でも仕方ないと思います

もし、旦那さんにいえなくても

我が子が時間をかけて浄化してくれますよ

大丈夫です。

大事な子供が産まれた記念すべき日だからこそ
嫌な思いをしたことが残ってるんだと思います。

ありますよ、そういうとき

だけど、汚らわしくはないです

あまり思い詰めないようにしてください

子供の月齢近いから親近感わきますお互い子育て頑張りましょうね(о´∀`о)

MH.HT

コメントありがとうございます。
呼んでいてウルっとしてしまいました(´Д` )
旦那には、言いにくい…です(´・_・`)こんなこと相談したら心配してくるだろうし、何より赤ちゃんの生まれた日を嫌な思い出にしたくないです。
子どもと一緒にいたら、少しづつ忘れられるかもしれないですよね(´・_・`)

誕生日近いですね‼︎
頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

たぬき

そうですよね
確かに言いにくいですよねorz

赤ちゃんは
両手に宝物と神様からの手紙を握って産まれてくるそうです

神様からの手紙は産まれた時に
お母さんに届けて

宝物は小さな手のひら一杯に
握りしめて
子育て中には気がつかないけど
子育てが一段落したときに
ふと思い出す1日1日に
赤ちゃんが宝物を置いてきてくれているらしいです。

過ごした日々の思い出が
赤ちゃんが握りしめて産まれてきた宝物だって意味なんでしょうねきっと(о´∀`о)

話には全く関係ないんですけど
きっといつか、忘れられると思うんです。

だから、遠くから願ってます‼

myママさん