※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らでぃっしゅ
子育て・グッズ

2歳半の上の子が妹に力加減ができず、優しく触れる時もあるが興奮すると問題行動が出る。妹につねるなどの行動も。力加減の伝え方に悩んでいます。

2人以上お子さんがいる方!
上の子への対応について質問です!

上の子(2歳半)は自分より小さい子と絡むのが好きなようで、特に妹が生まれてからとても世話焼きさんな一面が出てきました。

が、力加減がうまくできず、可愛いあまり「ぎゅー!♡」とハグする力が強すぎて締め上げてたり、握る力が強すぎて妹の腕が赤くなってしまったり…

妹が産まれてからこれまで、日常で多々あり、それを止めるのに必死になってました。
「やさしくね!」「つよすぎ!」「痛そうだからやめて!」などなど、小さい子を可愛がりたい一心なのに否定的な言葉かけばかりで、私も嫌になってきました。
かといって他に言葉が見つからず。

一緒に触って力加減を伝えてますが、「かわいいー!!」と興奮モードに入るとそんなことは忘れてしまいます。

私がやたら口うるさく言うからか、妹を触る時は私をチラチラ見るようになり、私の顔色や様子を伺ってるみたいです。(それを見るたびに、やりすぎたかな、ごめんね…と心が痛みます。)

他にも、どうやら私にバレないように?妹をつねったりしてるみたいです。明らかにこれはつねられたなーと思われる跡や、引っ掻かれたような赤いスジを今日見つけました。

もうこれは繰り返し「優しくして」を伝えるしかないのでしょうか…
年齢的に、2歳半では力加減というのは難しいものですか?
ちゃんと優しく触れる時もありますが、興奮するとダメみたいです。

コメント

みあごろめ

2歳半に優しくはなかなか至難の業かもしれませんね。
うちも同じくらいの月齢差の子がいますが赤ちゃんをおもちゃ扱いしていました(笑)
私はある程度は好きにさせていましたよ。
泣いたりしたら痛いんだな。とか嫌なんだな。と本人も学ぶはずですから。
さすがに退院してきた日にポッキーを口に入れた時はあせりましたが…(笑)

🌈

上が2歳半の時下の子生まれてます🙌🏻
うちは優しくこうやってトントンしてねとお手本見せたりしてます!そしたら真似して優しーくやりますよ🙂こう?って聞かれて上手にできてる時は大袈裟に褒めてます( 笑 )
つねるのは良くないのでそれはしっかり注意します🙌🏻

リアス

うちも全く同じです!!!😭😭

興奮モードになるとついつい私も感情的になってしまいます💦
きっとまだ2歳の子には伝わらないなぁと思いつつもこうやるんだよ、と反復で言います。
でも半分以上は怒ってばかりですが‥💦

優しく出来た時は思いっきり褒めてあげてます!😊

あと、手が空いている時は下の子に触れ合える時間を作ってあげてます!

3児のママ 👸🦖👶

上の子が1歳2ヶ月になる前に下の子産まれました。
最初は確かに加減など分からなかったで、一緒に、こうやって優しく頭を撫でるんだよ〜とか、こうやって触るんだよ〜なんて毎度声掛けをしていたらいつの間にか優しく触れるようにはなってました☺︎
ですが、、今ではミルクあげたりしたくて持ってくれるのはいいですが、押し込んで持ったりするのでそれも今一緒に持ちながら加減を教えてます!
それでもやっぱり1人ではまだできない時の方が多いですけど💧

らでぃっしゅ

みなさんコメントありがとうございます!
返信が遅くなりすみませんでした💦

たくさんの回答、心強いかぎりです!!
みなさんのコメントを読んで、やはり難しい問題だなぁ〜と思いました!
慎重に見守りつつ、赤ちゃんに一緒に触れたりする中で繰り返し伝えていこうと思います!